Q. 立ち会い出産について

Sniff
りん さん 20代前半 女性
2009年6月14日

みなさんは立ち会い出産しましたか?
良かった点、悪かった点、後悔した点教えて下さい。
私23才、彼31才で来年入籍し挙式し1年後に子供を作る予定です。
私は立ち会い出産を強く望んでます。彼は仕事の都合上なかなか休めず予定日を休んでも出産は前後するかもしれないしいつ生まれるかわからないから何日も休めません。私が病院に運ばれて出産となっても会社を抜ける事ができず立ち会えない確率が高く、会社の人も帰ったら生まれていたそうです。
病院に相談して解決するのでしょうか?
彼の会社の人は立ち会いすると女性ではなく母親としてしか見れない、営みも出来ない、子供一人産んだら胸も垂れるし見れた物じゃない等の悲しい意見が多くあったみたいで彼に聞くと立ち会いした事ないから回りからそう言われても実際わからんって言われるので私自信も営みがなくなったり女性として見て貰えなかったらショックなんで困ってます。
2人で話合うのが良いのか病院で相談するのが良いのかどうでしょう?
出産はとても素晴らしい事だし感動や大変さを分かち合いたいんです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
けん☆ さん 20代後半 女性
2009年6月14日

姉が、3人立ち会い出産しましたよ。
正式には3人目は間に合わなくて立ち会ってません。
でも、立ち会いたかったようです。
確かに子供を産んだら胸は垂れます。
でも、それで女性として見れなくなる男性ばかりではないです。
そう言う男性の意見が大きく取り上げられているだけで
姉のところのように、仲むつまじい夫婦もたくさんいます。
りんさんの彼がどのような方かわかりませんが
結婚する前から、そう言うことを心配したくなるようなタイプの方ですか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 20代後半 女性
2009年6月14日

お産は、病院によっては計画分娩をさせてくれるところがありますよ。
この日のどうしても産みたい、例えば上の子が幼稚園が休みの時期に産みたい、など。
そう言う相談に乗ってくれる病院もあります。
立ち会いを希望される場合は、相談してみたらいいと思います。

陣痛の時間が相当長いです。
その時間、一緒に過ごしてもらえたら心強いですよね。
でも!
陣痛室でオトコノヒトは役に立たない
これが私の正直な感想です。
八つ当たりの対象にはなると友人は言ってました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りん さん 20代前半 女性
2009年6月15日

けんさんありがとうございます。
彼はまったく心配してなくて私がかなり心配してるんです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
りん さん 20代前半 女性
2009年6月15日

さふぁさんありがとうございます。計画分娩は初めて聞きました。
ゆっくり彼と決めていけたらいいなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りゅう さん 20代後半 女性
2009年6月15日

私は立会いでした。
私は、元から希望していていましたが、夫は怖い・・・。といいながら、出産前まで悩んでいましたが、一生に一回かもしれないし。と立ち会うことになりました。

結果から言うと、私は立ち会ってもらえて良かったです。
32時間の陣痛はかなり長く、私一人では耐えられなかったです。
(時間ごとに見回りに来る程度で、基本的には、放置されてました。)
看護師さんや助産師さんがずっと陣痛室に付き添ってくれる病院なら、
大丈夫かもしれませんが、
初めての出産で不安なので、信頼できる人と一緒にいたほうが気持ちがラクでした。

出産時も、苦しむのは女性ですが、その苦しみや、命の大切さを見ることで、
父親になる実感も沸くような気がします。

なかには、立ち会わないほうがいいという男性もいますが、
本当に人それぞれです。
ただ、産んでいる最中は基本的に自分の頭のほうに旦那がいるので、
それほど、生々しいような出産現場は見ないですみますし、血が苦手といっていた旦那も、まったく平気でしたよ。
いくら旦那とはいえ、分娩台でずっと足を開いたままの姿を足元から見られてたら嫌ですし(笑)

お仕事が間に合わないようなら、計画出産で、陣痛促進剤などを使って、
予定日をあらかじめ決めることも出来ますが、
陣痛が来てから生まれるまでは時間もあるので、
陣痛中に連絡が取れれば、それから早退なり、有給なりで出産までに駆けつけることは、お仕事をしている場所にもよりますけど、(出張中とかじゃなめれば)不可能ではないと思います。
うちの場合は、陣中がきたのが日曜の夜で、なかなか生まれなそうなので、
旦那は一度会社へ行き、定時に帰宅して、病院に来て一緒に陣痛室にいました。
結局生まれたのは火曜日になった午前2時で、仕事を休んだのは、その火曜日1日だけでした。

男性でも奥さんの産後5日くらいのお休みが取れる会社が多いですが、
もしとるのなら、産後ではなく、退院後の5日間のほうがいいと思います。
入院中は、仕事が忙しくてお見舞いにこれないとしても、
病院のケアだけで、じゅうぶん困ることはありません。
産後のほうが、買ってきて欲しいものや、家のこと、初めての赤ちゃんとの生活にとまどうので、お休みが取れるなら、そのときとってもらうといいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あんこ さん 30代前半 女性
2009年6月15日

結婚する前から、立ち会い出産のことで悩んでるのはちょっと心配しすぎですね(苦笑)
それに立ち会い出産は、私の友人ではほとんど臨月には、実家に戻りご両親たちと一緒で、特にお母さんがついてることが
多いみたいですよ。とても安心だったとか(^^)

逆に旦那さんは仕事と合わないし、そこまで要求してくる奥さん今まで見た事ないです。
その旦那さんたちは、お仕事で忙しく、残業もしてるなどとても忙しいビジネスマンであることも付け加えておきます。
新婚旅行さえ、半年、1年先に伸びてるような状態で忙しいのに、お産のために数日お休みをするなんて旦那さんの仕事を理解していないと、会社関係者に思われてしまいますよ。

確かに、旦那さんが立ち会って、かなり両足が開いた状態を旦那さん見られてしまうのは、、、
私は見せたくないですね。
女性は生理で血を見慣れてるけど、男性はそうでないですし、あのお産の姿はかなりショッキングなのでは??
全員がみなショックを受けるわけではないけど、やはり、見せない神秘的な部分にしたほうがいいように思います。
週末でお休みなら、病院の廊下側で待っててもらう程度でいいと思いますよ(^^)

私は父と同じ誕生月だったので、同じ誕生日にするのにその前の晩に、病院で母が入院して陣痛剤を点滴され、翌日、出産したそうです。
なので親子で誕生日が一緒なんです(笑)
でも母は、出産しやすいように医者から陣痛の風船(ゴムのようなもので、中にいれてから膨らますそうです)を一度産んで?から、
私を出産したので、双子を産んだもので、大変だったとこぼしてました(苦笑)

この痛すぎる経験をしてもいいなら、金曜の夜から入院して、陣痛剤を病院でしてもらい、土曜~日曜に出産って可能ですから、旦那さんの立ち会い出産は
可能ですよ。

参考までにどうぞ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ケロケロ さん 30代前半 女性
2009年6月15日

そうですね。。妊娠の出産も、育児も、すべて計画の通りにはいかないことが多いので、あんまり期待しない方がいいと思います。妊娠もまだしていないのですから。。。
立会いする男性は増えていると思うし、別に大した大問題じゃないと思います。。ただ、出産時には、母のうんこが一緒に出てしまったりもするので、恥ずかしいから嫌!と思う人もいます。そんなに感動的かどうか、、、私は自分のでも直視できなくてよかったと思います。血も出るし、あそこを切ったり(間に合わず裂けたり)したので、想像でも怖かったですよ。
計画的に、促進剤で産む人も多いけど、人によっては痛みが激しくなった苦労話も聞くので、自然に出てくるなら自然がいいですよ。赤ちゃんが自分で、「もう出よう」と決めて出てくるのを待つのもいいものです。
今は、「立会い出産しよう♪」と決めておいて、気に入った産婦人科を捜しておいたらどうですか?妊娠したらすぐ出産の予約を入れないと、満員になっちゃう人気の産院もあるみたいですし、いろいろな出産方法がありますから、先に勉強しておいたらいいのでは?
彼とは、本当に出産することになってから話合えば充分だと思います。仕事で立ち会えなくても、陣痛の時に居てくれたり、出産後すぐ来てくれたり、、、、できるだけ顔を出してくれるでしょうし、いざ出産となったら、仕事をなんとかして駆けつける男性も多いと思いますよ。一人目なら。
(二人目からは、ママも気にしなくなります。それより上の子の面倒を見てもらう方が重要ですから。。!)
とにかく、今からそれだけ望まれているお子さんですから、きっと可愛くて仕方ないでしょうね!楽しみですね♪

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りん さん 20代前半 女性
2009年6月15日

りゅうさん回答ありがとうございます。32時間は辛いですね…
放置も心細いし…
彼の会社の休みなどもう一度確認します。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りん さん 20代前半 女性
2009年6月15日

あんこさん、ケロケロさん回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年6月16日

りんさん、悩みますね。

私は旦那より母にいてもらった方が心強かったです。まあ父になる自覚とはなるかもしれませんが、所詮男で痛みも分かりませんし、足を広げている先に色々な医療関係者がいる光景を旦那に見せるのもね…。
でも母も分娩室には入りませんでしたよ。

胸なんか垂れても、それは母になった勲章ですよ。たぶん母になればそんなこと気にならなくなって「軽くなった―」と思うことでしょう。

母は強し、頑張りましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷりん さん 30代前半 女性
2009年6月18日

主人は立会い出産希望でした。
仕事の都合で、立会えたのは、第一子だけでしたが、主人は出産に立ち会えたことをとても喜んでいて、二子、三子似立ち会えなかったことを残念がっています。

母は強しで一人目の出産以降は、一人で全然大丈夫でしたが、初産であの長い長い陣痛に耐えているときに側で主人が背中をさすり、ずっと声をかけてくれていたのはとても安心できましたよ^^

出産の痛みは、男に人にとっては絶えなれないものというだけあり、確かにその場にいたらかなりのショックを受ける男性もいるのかもしれませんが、誕生の瞬間を分かち合える喜びはすばらしいものだと思います。産院では、夫婦で参加する妊婦講習などもあるかと思いますので、お二人で参加して考えてみるのもよいと思いますよ^^

1人が役に立つと評価しています。
Yay
るみ さん 20代後半 女性
2009年6月22日

私は子供が2人いますが 2人とも立ち会い出産をしています。
2人とも主人がいる時間に陣痛が始まったので 仕事を抜け出す・・ということはありませんでした。
うちももし仕事中でしたら なかなか抜け出せないのでどうなっていたか分かりません(でも2人とも陣痛から出産まで10時間以上かかったので間に合ったと思いますが・・)
産院によっては 計画出産もしていると思うので相談されるといいと思います。

立会いですが・・陣痛の辛い時から出産までそばにいてくれて 私は本当に良かったです。
生まれた瞬間も彼と泣きながら抱き合いました。とても感動しました。
予定では3人目は考えていませんが もし3人目が出来たら また立会いをお願いするつもりです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談