Q. 離乳食づくりとレトルト

No emotion
JJ さん 30歳 女性
2008年3月8日

1歳1ヶ月の子供がいます。
3食離乳食を良く食べ、間におっぱいも良く飲みますが、
毎回離乳食づくりに頭をひねります。
いつも同じような食材で、野菜スープやパンやご飯にぶっかけが
多く、一日に1回はレトルトを利用してしまいます。
大人のとりわけも多少はできるようになりましたが、揚げ物生ものなど
の時はできないし、まだまだあげれない物が多くて毎度悩みの種です。
お得意の離乳食、つかえる食材等ありましたらぜひ教えてください!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年4月2日

炊飯器でご飯を炊くときに湯飲みや対熱ガラスの入れ物に
おかゆの分量を入れて炊くとおかゆも一緒に出来ていいですよ。
どうせなら一緒に!と言うことで、皮を剥いて小さくきったジャガイモ、
かぼちゃ、にんじんなどをラップで包んで一緒に炊いちゃいましょう。
簡単にゆでた状態になり、レパートリーも増えるんじゃないかな?
味は後からつけるので濃くならなくていいと思います。
子供のお弁当を作る時にも役に立っています。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年4月2日

あ、追加です。ジャガイモなどは1種類ずつ分けてラップして下さいね。
炊飯器の中で混ざってしまうので。(手抜きして経験済)

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年4月10日

うちは お味噌汁の具材を良くあげていました。
お味噌汁を作る時 野菜をやわらかく茹で 薄味で1度味をつけてから取り分けています。
お味噌汁は毎日作るので 面倒になりませんでした。
あと麺類など細かくする時はすりつぶすだけでなく キッチンバサミで切ると
簡単に細かく出来ますよ!!
たまには離乳食があるレストランで外食をしたり・・気分転換に出かけてみるのもいいですよね♪
大変だと思いますが頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
さらりんこ さん 30歳 女性
2008年4月23日

うちの子の場合ですが、
1歳すぎたあたりからスプーンとフォークとお箸を一緒に出してました
いきなり上手には食べませんが

最初は手づかみからだな~と思って
毎回ではないですが、サイコロ状に切ったジャガイモや、ニンジンなんかを茹でてお皿に並べて
初めは手づかみで食べてましたが、そのうちフォークが刺さることを知って

お箸ですが、おうどんの時にあまり細かく切らないで少し箸で持ち上げられるくらいに切って出して、これも最初は手づかみでしたが、そのうち箸で真似事みたいにするようになって、2歳頃にはおうどんはお箸で食べれるようになってましたよ~

レトルトも上手に使えば別に利用してもいいんじゃないかな~

ご飯もミニミニおにぎりにして一口くらいで食べれる大きさにして出してみたり

食事は楽しいよ~って教えてあげたいな~という考えがメインでうちではやってました

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆず さん 25歳 女性
2008年5月21日

我が家はキッチンばさみをよく利用してます。
茹でたスパゲッティやうどんを切る時も
器の中ではさみでちょんちょん切るの。
もちろん清潔なはさみでね。
包丁で切るよりもとても簡単ですよ。
後はみなさんと同じようにみそ汁の具材を利用しています。
キューピーや和光堂の瓶をとっておいて
そこのおじやを入れて冷凍させたり。
冷凍させるコツは、いっぱいに詰めないで真ん中に空洞を作る事です。
そうすると直ぐ凍るしすぐ溶けます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年8月31日

やはり別に作ると大変なので、大人の味付けの前に取り分けるのが楽ですよね。かぼちゃの味付け前、とかカレーの煮ているときとか。あまり脂っぽくしないでね。

お粥は炊いたご飯に水を足してレンジでチンして柔らかめにしてすりこぎで、こすってました。お粥をまとめて作って冷凍、とかもしましたが、面倒ですものね。

あとは食パンを牛乳で煮るとか。

楽しく育児ができるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談