Q. 何からすべき?

Dull
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年6月5日

こんにちは。私は今年の10月に結婚式をしますが、9月の連休前に退職します。と同時に彼の元へ引越しになります。(私は大阪で彼は兵庫県です)
がしかし、入籍をいつにするかは決めてなく、次の就職先も決まってない為、いつ入籍するべきか?そして、失業保険もすぐにはもらえないと聞き、貰えるとしても貰えるのは3ヶ月後になると。その間は扶養に入れるのか?失業保険は三ヶ月くらい働いてない期間があっても次の職場で継続できるのか?わからないことだらけだし、仕事も見つかるのかもわからなくて不安です。どうしたらいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆらゆら さん 30歳 女性
2009年6月6日

おめでとうございます。

何からすべきなのか…確かに文章からみると、いろんなことに注意が向いて、整理がつかない感じですね。

健康保険に関しては、今の会社で加入してるのを退職から20日以内に申出すれば任意継続することもできます。(任意継続中に入籍の場合は住所氏名変更届を5日以内に提出すればよい)

彼の扶養に入る場合は、未入籍の状態で扶養に入ることも(内縁関係にあると認められる場合)可能ではありますが、面倒ですので、彼の扶養に入るなら入籍してからがよいと思います。
→長いので次に続きます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆらゆら さん 30歳 女性
2009年6月6日

続きです。

失業保険は給付制限が3ヶ月あるとのこと。
会社はぴのこひめさんの退職から10日以内に雇用保険の資格喪失届と離職証明書をハローワークに出して、離職票をもらってくるので、手元に離職票が届くのが10月入ってからになるのでしょうか…。離職票が届いたら、それをハローワークへ提出すれば受給資格を得ることになります。
その後7日間の待機期間、3ヶ月の給付制限を経て、やっと失業手当をもらえる期間(90日)に入ります。
失業手当をもらわないで再就職した場合(ただし再就職するまでが会社を辞めてから一年以内)は、9月まで働いていた雇用保険の被保険者期間を通算できます。(ただ一般の被保険者の場合では通算した期間が10年未満であれば一律支給される基本手当は90日分です。)

ハローワークには何度も足を運ぶ機会がありますし、上に記したのは私が経験した一般的な流れですので、きちんとしたことはハローワークで確認してくださいね。

私も入籍は済んでいますが、9月挙式を控え、失業手当の手続き中です。健康保険は以前のを任意継続しています。(彼の扶養と任意継続どちらが安いかは一概には言えないので、調べてみるとよいですよ。)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年6月7日

ゆらゆらさん、詳しくありがとうございます!わかりづらい文章ですみませんでした…そうなんです。あちこち考え過ぎていて…
やはり失業手当というのはすぐには貰えないんですね…となると、頑張ってすぐ見つけなくては!保険が任意継続できるというのは、何ヶ月までなど、期間は決まっているのでしょうか?すみません無知な者で…

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月8日

失業手当のことについてですが、
失業手当を受け取るケースとして2パターンあって
①申請日より7日間の待ち期間後、認定を受けてすぐ支給となるケース
②申請部より7日間の待ち期間後、さらに3ヶ月の待機期間を経て支給となるケース

今働いていらっしゃる会社としては”引越=自己都合”となるので
一般的には②のケースになる、という説明しかできません。
しかし、結婚していればおそらく100&以上が、また今回のように入籍していなくても、
結婚のための引越しである場合は、地域によっては①のケースが適用できる場合があります。
①になるか②になるかという判断は、国ではなくて各々のハローワークで行われますので
申請するときに窓口でうまく説明できるかどうかがカギ、みたいなところがあるんです。
①の、すぐ支給を希望するなら、訴える内容を”10月の結婚のため”にしぼって、話してみてください。
扶養に入る入らないの基準となる年収などについては
http://www.mwed.jp/ques/2269.htmlに、同じような質問があるので見てみてください。
手続きは何かと面倒でストレスがたまると思いますが、肝心なところをしっかりやっておかないと
あとから大きな損失になることもありますから
頑張ってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年6月8日

ミッコリさん、細かくありがとうございます。すごくわかりやすかったです!
助かりました。一つ一つ頑張って手続きしていきます!また相談のってください☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆらゆら さん 30歳 女性
2009年6月9日

加入していた健康保険の任意継続は被保険者の資格を喪失した日(退職の翌日)から2年です。保険料は毎月10日が支払い期限で、支払い忘れちゃうと資格喪失してしまうので気を付けています。

失業保険は給付制限かかっていても、お仕事が早く見つかれば再就職手当てがもらえたり、職業訓練校での受講を申し込むと制限が解除される制度もあったりします。

ハローワークでしっかり説明を受けるので、上手に活用して行きましょうねp(^-^)q

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年6月11日

ゆらゆらさん、何度もありがとうございます。今までハローワークに行った事もないので、少しばかり緊張しますが、頑張って行って聞いてみます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談