1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 結婚式費用について。両家で全額負担?

結婚式費用について。両家で全額負担?

みなさんの意見をきかせて
reikan さん
卒花嫁
2022年12月6日

結婚式費用について。

彼と価値観が違いすぎて、どうしたらいいのかわからなくなってきたので相談です。

来年春に式を予定しています。
昨年夏に入籍済み、結納もしました。
彼の実家から100万、私の実家からお返しとして50万、その150万はまるまる私たち夫婦のものになりました。
引越しの家具家電などで50万はなくなり100万が残っています。
来年の式に向け、費用はどうするかの話になった時、彼の実家は両家の親で全額負担するという方針らしく、驚きました。結納金とは別にです。

私の親は結納金でまかなうものだと思っており、さらにご祝儀として50万ほど包んでくれる予定だったそうです。
もしドレス代などで少し足りなくなればそのぶんは母親が少し援助してくれるつもりだったそうです。
彼の親の方針を聞き、結納を済ませたのにさらに親が負担ってどういうこと?と、しかも彼の年齢(私の10歳以上年上)もあり、完全親頼りの彼に引いていました。私もです。笑

私は結納もした上でご祝儀でそれだけ包んでくれるだけで感謝ですし、結納金も使い切らなくても足りそうなのに彼はそこから払う気がないです。
(1年間で結婚式用に2人で貯めたお金も40万ほどあります)

彼と話し合っても、「俺は式費用は親が出すもんとおもってる。俺の周りもみんなそう」と開き直り?というか、、

私はこれだけ援助してもらってさらになんて、悪いけどうちはそこまで裕福じゃないし頼りたくない。と言っていますがなかなか着地地点が見つからず。

そして挙げ句の果てには式後海外旅行に行きたいと言い出しています。
私はそんなこととても親には言えませんでした。
式に出すお金はないと親頼りなのに旅行に行くなんてありえないと絶対に思われます。

彼の感覚は普通なんでしょうか?
ちなみに私の周りはまだ20代ですが両家全額負担であげた人は1人もいません。

A. みんなの回答

さくらんちょ さん 卒花嫁
2022年12月7日
返信先: reikanさん

彼は貯金はちゃんとしていますかね?
彼も子供ができたら結婚式費用を全額出すつもりでいるなら、そのような価値観が生まれる環境で育っているのでしょうがないと思います。
私の親戚は結婚式は親がやるものという考えが多いので口もお金もだしてきます。それが当たり前な感じです。
幸い両親は好きにやりなさいと言ってくれたので、私も自分の貯金でやれる範囲で好きにしていたら、最終的には両親が費用を出してくれました。それなのでご祝儀は全部両親に渡しています。
使わなかったお金は触らずにいて、子供の結婚式費用として自分も同じようにしようと思っています。
彼側は援助はなかったのでこの事は話していません。
周りともお金の話はしていないので、負担してもらったかは
わかりません。

費用に関しては無理して両家で合わせなくていいと思いますよ。私の時はそれぞれがかかった費用を出しました。ペーパー類や料理など単価がわかるものはそれぞれの人数分で、挙式料などは半分ずつと明確に分けて会計しました。
それなら親に援助してほしいと言わなくても50万と2人で貯めた40万と自分の貯金でまかなえませんかね?

今後子供ができた時の援助でもめるかもしれないので、うちの実家からは裕福でないから援助できないとはっきり彼に伝えた方がいいですよ。
お金に関しては価値観の違いが大きく出るので、普通はどうかよりもお互いの考えを擦り合わしていく方が大事だと思います。

返信する
1
役に立った
アルベール さん 卒花嫁
2022年12月7日
返信先: reikanさん

reikan様、この度はおめでとうございます。
老婆心ながら申し上げますと、結婚式に限らず冠婚葬祭はそれぞれご家庭の事情がありますから、何が普通で何が普通じゃないということはないかと思います。
私の周りですと、20代~30代で結婚した友人達はほとんど両家全額負担であげましたが、私と夫は自分達の貯金で賄いました。友人達を羨ましいと思う気持ちもありましたが。どちらが良いということもないと思っています。
reikan様の文面を拝見しておりますと、結婚式の負担を誰がするかが問題なのではなく、話し合いたいのに着地点が見つからないことなのかなと思いました。
価値観をすり合わせることは大事なことですが、必ずしも合うとは限りません。100%合わなくても、合わせるプロセスが大事かなと。最初は合わなくても夫婦でいる内に段々と合うこともあります。(今回はそんな悠長なことは言っていられませんが)
援助については、新郎側が出してくれるならラッキーではないでしょうか。新婦側は、結納返しの50万円かreikan様の独身時代の貯金から出すつもり、だからそれで足りる範囲内での結婚式にしたい、と言うしかないのでは。
式後の海外旅行はまた別の話かと思いますので、結婚式とは分けて考えた方がいいかもしれません。彼の方では(友人達含めて)結婚式は親頼りが珍しくないとしたら、reikan様が「挙げ句の果て」という風に考えていると揉めなくてもいい所で揉めることになってしまいます。
どちらかに100%寄せた着地点ではなく、reikan様が出来うる限りで寄せた場合の着地はどこか、それは現実的に許容できるのか、を一度考えてみてはいかがでしょうか。その上で彼がreikan様に寄せられるところはないのか、を聞いてみたら良いかと思います。
reikan様の望む回答ではなく大変失礼を申し上げましたが、reikan様の結婚式が素敵なものになることを祈っています。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー