1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. スタッフの失礼な言動や話の違いでキャンセルしたい

スタッフの失礼な言動や話の違いでキャンセルしたい

みなさんの意見をきかせて
kae2271 さん
2022年11月29日

結婚式キャンセルについて皆様の知恵をお貸しください。(長文です。)

10月下旬に契約、3月中旬に挙式予定
現時点で打ち合わせ1回、ドレス選び1回(ドレスの押さえなどなし)です。 ・契約時プランナー(マネージャー)に当日割引もあると言われ契約

・他の会社さんはバイトが入っていたりするがうちはバイトでもしっかり研修を受け合格した人しか出さないから失礼や失敗がない、私自信色々提案できると言われマネージャーを信じそれが理由で契約

・契約時ドレスへのこだわりが強い為持ち込みの話をする。本来持ち込み料5万がかかるが私はマネージャーだから無料で大丈夫。
ドレスは提携店に沢山あるから気にいるものを私がどうにかする。と言われる。

・見積もりを出してもらう際、不要な物までつけられる。やらない意思は伝えてあるがいつでも外せるからとりあえずつけておいてと言われる。当初見積320万ぐらい

・持ち込みの強い意志を伝えているが割引項目9割衣装にあてられている

・衣装選びに一度行ったが気にいるものはなく、衣装スタッフさんに他店から探してみますといわれ終了

・今月初めて前倒しで打ち合わせ予約する
式場の休みと主人と休みが同じでこちらが有給を取った

・担当プランナーと初めての打ち合わせで失礼なことを言われる。馴れ初めの話で登場する共通の友人(男)とは何もなかったのか?と言われる。夫婦共に信じられず不快に感じたがその場は他の打ち合わせの方もいたので流した。

・ドレスの持ち込みは5万円なので割引特典を当てると言われる。
(契約時プランナーの話と違う事、気にいるのがなかった場合も割引がほぼ衣装になってるので話し合いになっている。と伝え契約時のプランナーに確認で待たされ当日返事はもらえない)

・その日は流れの確認。変更したい項目を伝えた。(変更後の見積書は貰えなかった)

・次の日に契約時のプランナーから電話があり持ち込みは0でいいが割引を他に当てるのは無理と言われた。見積書に他に当てられない事は記載があったが話していく上で特典の話し合いと言われた。

・プランナー(マネージャー)に話し合いと言われたしどうにかするからと言われ契約したのにどうするつもりだったのか?聞いたらそこまで考えていなかったと言われた

以上のことから私たち夫婦は不快感を感じそこで式をあげたくないとおもっており両親達も大反対です。

最初はプランナー変更の予定でしたがマネージャーまで考えていなかったという発言にもうここは信頼出来ないと思いキャンセルの意を伝えました。

その旨をメールで伝えた所返信があり
・2人の結婚式の事を考えていないことはない
・提携店で満足してもらえる自信があったから心配しなくても大丈夫という意味で言った
・プランナーの事、特典面も踏まえて話したい

とのことでした。


ほぼ私の衣装に対しての事ばかりでキャンセルすると思っている文面でした。
キャンセルする話で仕方ないという感じです特典面の話もう関わりたくないです。
既に親族は嫌な思いをしており、私も精神的苦痛で食欲もなく毎日辛いです。
そんな所でこれからあげられません。

・引き継ぎが全くできていない
・話が違う事
・不快な発言

以上のことから100日と少し前ということで記載では25%のキャンセル料と書いてありました。
このような場合でもキャンセル料請求されるのでしょうか?
請求された場合支払わなければいけないのでしょうか?

同じようなご経験があられる方や詳しい方がいらっしゃいましたらお力添えよろしくお願い致します。

A. みんなの回答

クッパさん さん
2022年11月29日
返信先: kae2271さん

あなたにはあなたの言い分があります。
そしてまた、式場には式場の締結した契約書という言い分があります。
お互い自分の正義がある状態です。

今後も同じ被害が出ない為の前例として、支払いするしないを第三者(裁判)に委ねたい。と先方に伝えてみてはどうでしょうか?

あなたは何もする必要はありません。
もちろん弁護士を雇う余裕があれば別ですが、付ける必要は全くありません。あなたが起こす裁判ではないし。

相手が訴訟の準備をし、提訴し、呼び出され、完全に第三者である裁判官に相手が出して来た準備書面に対して、こちらは反論し、何回か呼び出しがあり、結審となります。

その時点でも尚、支払いの判決が出たら、そのときに払ったらいいのではないでしょうか?結果が出るまでは早くても半年後くらいではないでしょうか。

そしてまた、あなたが式場の支配人だったら、この手順を踏みますか?
弁護士雇って(安くても30万)成功報酬(安くても10万)払ってあなたから支払ってもらっていったいいくらプラスが出るんでしょうね?

そして、裁判とは公的な機関であり、一定の期間は裁判内容を誰でも閲覧することができます。
裁判しているような結婚式場と言われたくはないですね。

となると、、、、。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー