1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングムービー
  4. 披露宴の各ムービーについて

披露宴の各ムービーについて

みなさんの意見をきかせて
みぃーたょん さん
2022年11月27日

披露宴の際にムービーを流すかどうか迷っています。

披露宴の一般的な流れはウェルカムムービー→入場
紹介ムービー→お色直し入場、退場→エンドロールムービーかと思います。
動画1つの金額も高く、動画を流すことの恥ずかしさもあり、流さなくてもいいのかと思いました。しかし、ムービーを流すことが一般的になっているのでゲストの方もあるものだと思っていたりムービーがないことによりメリハリがつかなくなってしまうことが心配です。

招待ゲストは親戚+私の友人で30人ちょっとを予定しています。
紹介ムービーはお互いの親戚への紹介としてやろうか、と2人の中では話が進んでいますがオープニングとエンドロールだけはなかなか決め切ることができません。
ちなみに挙式の際にはチャペルムービーを流す予定です。

そう言ったムービーのない式をされた方、ムービーのない式に参列された方。
ムービーがないかわりに何をしたのか、ムービーがないことをどう思ったのか、教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

ルミエール22 さん 卒花嫁
2022年11月27日

エンドロールはやりませんでした。
費用が高い割に短時間ので、私たちは記録用ムービーをお願いし、当日はエンドロールなしで式をしめました。
その分最後ゆっくりご飯食べてもらったり退場の準備をしてもらい、特別何もしませんでしたが問題なかったです。

返信する
2
役に立った
ななあり さん 卒花嫁
2022年12月1日

私はウェルカムムービーと紹介ムービー無しで、エンドロールだけにしました!
私たちの披露宴入場が少し変わっており、ゲストが席についてから入場という形ではなく、披露宴入り口で私たちがゲストを迎えるという形にしました。(出迎えながら、一人ずつ乾杯酒を配りました)
その間、披露宴会場ではコロナの注意喚起のムービー(式場が用意していたもの)が流れていました。
最後に入るゲストと一緒に、そのまま私たちも入場しました。
紹介ムービーは、私たちもゲストは親戚+友人数名だったので、今更自己紹介しなくても良いか。馴れ初めを伝えるのもなんか恥ずかしいし…という話になり無しに。
簡単な紹介は、司会者からしてもらいましたが、十分でした。
ゲストからは、ムービーが無くても何も違和感なかったと言われましたよ。
エンドロールは、お値段が張りましたが、取って出しムービーをお願いしました。(お色直し入場までのもの)
これは、今でも家族がウルウルしながら見てくれるので、採用して良かったと思っています。
きっと、ムービーがあってもなくても幸せな結婚式になると思います!楽しんでください(^^)/

返信する
0
役に立った
アルベール さん 卒花嫁
2022年12月7日

みぃーたょん様、この度はおめでとうございます。
私の場合は紹介ムービーだけしました。やっぱり恥ずかしいから少なくしたかったですし、自分が参列した経験からムービーが多いお式はせわしない印象だったからです。
入場前は会話したり席次表を見たり式場の写真を撮ったり、入場時はもちろん新郎新婦に注目していますのでウェルカムムービ(オープニング)はなくても違和感ありませんでした。
エンドロールは、あってもなくても、という感じです。ゲストは新郎新婦が見たいものです。その場の雰囲気を楽しみたいものです。メリハリつかないなんて感じませんでした。
みぃーたょん様のお式が素敵なお式になりますことを祈っています。

返信する
1
役に立った
ebiまよ さん 卒花嫁
2022年12月13日

みぃーたょんさん、この度はおめでとうございます。
私は紹介ムービーだけやった者です。
やはりここ数年の流行りではオープニング、紹介、撮って出しエンドロールなどムービー盛りだくさんですが他の方も言われているようにムービーが多い式はかなりせわしない印象でした。
また、余興でムービーを使うこともあったりするので披露宴中に何度も暗転があり、あぁまたムービーか。という感じで…
正直3回目のムービーが来るともう集中して見るよりご飯食べたりぼーっとしてましたね…笑
初めて、そういったムービーがあるお式に参列した時はすごい!!という気持ちのほうが大きく、どのムービーも楽しめたのですがだんだんそういったお式に慣れてくるとパターンも似てきますしつまらなくなってくるんですよね。
それよりも新郎新婦と触れ合う時間が多かったり、2人が幸せそうな姿を直接見られる方が嬉しいので、ムービーすべて無くても全く違和感はないですよ。
私自身の披露宴は、入場の時に紹介動画を流しました。そこに自己紹介と来てくれたゲストへのメッセージを載せました。
中座後の再入場では、暗転と司会者からの入場の言葉と音楽でのみ入りましたし、退場後はムービーなど無しでゆっくりゲストに退場準備をしていただき、ゲスト退場の時に出口でお見送りしながらプチギフトを渡す、という流れでした。

正直ムービーで時間くってしまうのでそれに変わる何かを用意すると言うよりは、普通に司会者主導の入退場にして残った分の時間はゲストとの写真撮影時間を長く取ったり、ゲストの方に高砂まで自由に来ていただける時間を多く取るなどだけでも十分かと思います。
実際そのように披露宴中でも近くにたくさん寄れた式は楽しかったですよ。

素敵なお式になりますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングムービー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングムービー」のQ&Aをもっと見る

エンドロールについて悩んでいます
挙式・披露宴を3ヶ月後に控えています。 現在、エンドロールを外部の業者に頼んでいます。 エ...
ウェディングムービー
1
ケチらなければよかった
一年前の12月に挙式、披露宴を挙げた者です。 T&Gグループで挙げたのですが、見積もりの費用...
ウェディングムービー
0
エンドロールムービーの名前について
エンドロールムービーを自作しようか検討中です。 エンドロールムービーでゲストの名前やメッ...
ウェディングムービー
2
結婚式 ムービーキャンセルは最終いつまで?
2週間後に結婚式を挙げます。 1週間前の9/28にはじて簡単な見積もりが出てその間に旦那と一...
ウェディングムービー
1
即日エンドロールについて
10月に北野クラブソラで式をあげます。 カメラマンを持ち込みした方に質問です。 外部のカメ...
ウェディングムービー
0
オープニングビデオについて
ジョニーデップが映画のインタビューを受けている映像に自分たちで考えた字幕をつける みたいなオー...
ウェディングムービー
0
「ウェディングムービー」のQ&A一覧へ

「ウェディングムービー」の記事を読む

結婚式プロフィールムービーの作り方!曲や写真選びのコツ、自作に使えるテンプレート&アプリ8選も紹介
結婚式プロフィールムービーの作り方!曲や写真選びのコツ、自作に使えるテンプレート&アプ...
ウェディングムービー
ハウツ...
結婚披露宴のムービーで26着のドレス試着シーンを上映するという花嫁からの相談に「ちょっと待って」の意見続々!
結婚披露宴のムービーで26着のドレス試着シーンを上映するという花嫁からの相談に「ちょっ...
ウェディングムービー
花嫁相談室
結婚の記念だけじゃない。人生の宝物として絶対残したい!keigotadaさんのムービー
結婚の記念だけじゃない。人生の宝物として絶対残したい!keigotadaさんのムービー
ウェディングムービー
スペシャル
【結婚式で流すムービー】業者に外注?手作り?種類と費用相場を解説
【結婚式で流すムービー】業者に外注?手作り?種類と費用相場を解説
ウェディングムービー
キホン
感動も笑いも構成次第!結婚式ムービーの種類別構成アイデア
感動も笑いも構成次第!結婚式ムービーの種類別構成アイデア
ウェディングムービー
キホン
「ウェディングムービー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー