1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングムービー
  4. 結婚披露宴のムービーで26着のドレス試着シーンを上映するという花嫁からの相談に「ちょっと待って」の意見続々!

結婚披露宴のムービーで26着のドレス試着シーンを上映するという花嫁からの相談に「ちょっと待って」の意見続々!

2022.04.13

結婚式の演出の中でも悩ましいプロフィール動画。自主制作をするには、どんな内容にするか悩みます。結婚式の主役は花嫁ですが、ゲストが一緒に楽しめるような工夫を考えることも大切ですよね。

「みんなのウェディング」では、プロフィール動画で花嫁のドレス試着を流すのはゲストは楽しめない?という相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式の再入場について

相談内容
旦那がプロフィール映像的なものを作ってくれました。
内容はふたりの出会いから入籍、今に至りますな感じで、前半が2ショット写真です。後半が全て花嫁さんのドレスの試着写真(ウエディング、カラー含む)を26枚流していくだけで最後にテロップで新婦が26着も来て10時間ぐらい悩みました、反対に新郎は3着で1時間で終わりました、というオチになる動画なのですが、これを再入場前に流したいと思っています。

わたしはこれを使って動画の中から◯選みたいなドレス当てクイズとかしたいのですが、旦那はやりたくない様子です。

普通のプロフィール動画だったら人物紹介って意味で個人的に見せびらかされてるとは思わないのですが、流石に花嫁のドレス姿がなんの説明もなしに5分ぐらいの動画の後半をだらだら流れたら…と思うと。もしよかったら、第三者の意見を伺いたくて書き込みしました。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

2~3着に絞るべき!

■ドレス当てクイズに繋げたいなら、全部見せずに、2着か3着に絞って1画面に収めた方がスッキリしていいと思いますよ。カラードレスの色当てクイズするのに、ウェディングドレスの試着写真はいらないと思います。前撮りの写真でもなく、普段通りのメイクと髪型で撮った試着写真をひたすら見せられるのは、微妙です。

あと、個人的な意見ですが、私は友人の式に参列した時、再入場の前は、どんなデザインのドレスかな?と楽しみにしています。2人が登場した時に、初めてそのドレスを見るから、盛り上がるのだと思いますが、中途半端な試着写真で、「どのドレスでしょう?」と先に見せられたら、ふたりが再入場した時の感激が薄れてしまうと思います。

アドバイスに対しての編集部コメント こちらは、2~3着に絞るべきでは?という回答者さまからのアドバイス。たしかにドレス当てクイズにする場合、動画が長いとゲストの方が少し疲れてしまうかもしれません。また、ドレスを先にお披露目してしまうと入場時の感激が薄れる…というご意見も。

試着動画を5分見せられるのはゲストは退屈では?

■クイズをするにしろしないにしろ、試着写真を5分間見続けるのは辛いです。ゲストはファッションショーに来た訳ではないので、試着写真が延々流れても、きちんと見るのは最初の1分くらいでは?たくさん着たこと、悩んで決めたことを伝えたいなら、一画面に26枚を細かく並べた方が効果的です。ドレス当てクイズに重きを置くなら、候補を数点に絞った方が、ゲストも選びやすいですね。

どうしても他の写真も見てほしいなら、前撮り写真のようにウェルカムスペースに置くこともできなくはないでしょう(私は試着写真を置いている式には出たことはありませんが…)今のままでは、ゲストにとって最も印象に残るのが延々流れる試着写真…ということにもなりかねません。
ドレス当てクイズ自体、ゲストが楽しむというより、新婦がやりたいならお付き合いしますよ、くらいの感覚で捉える方が多いので、良い印象に変えることは難しいかと思います。旦那さまがやりたくないのなら、無理強いしてまでやるほどのものではないですね。映像の再編集がベストではないでしょうか。

こちらも、5分は少し長いのでは?というご意見。ドレス選びが大変だったことを伝えたいなら1画面に26枚置く、クイズがしたいなら写真を絞る、写真を見せたいならウェルカムスペースにおく、などのアイデアもいただきました。

相談者さまがなにを伝えたいのかによっては、方向性を変えてみてもいいのかもしれません。

ゲームにするなら徹底すべき

■ドレスの色当てクイズは今や定番のイベントですよね。私も自分の結婚式でやりました。私はウェディングドレスもカラードレスも新郎と妹以外見せることなく当日を迎えました。動画やウェルカムスペースなど、いたる部分全てでネタバレになるようなものは使用しませんでした。
色だけじゃなくて形もゲストは楽しみにしてくれているかな?と思ったのでそこは徹底しました。なにか違う方法を検討することをオススメします。

ご自身も結婚式でドレス当てクイズをしたという回答者さま。せっかくクイズにするのであれば試着写真を先に見せるのではなく、より登場が楽しみになるようにこだわったほうがゲストの方の満足度も高くなるのでは?というご意見です。


結婚式はふたりのやりたいことを叶えられる反面、参列するゲストのことも考えねばなりません。今回のケースだと、クイズにするなら動画は短くまとめる、別の方法でドレスの試着写真をお披露目するなど他の案を検討しても良さそう。

とはいえ、式の主役はおふたり。やりたいことをやりつつ、ゲストも楽しめるようなベストな回答が見つかるといいですね。

※ 2022年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー