Q. 二次会の日時について・・・

No emotion
Y-B さん 31歳 男性 東京都
2008年3月2日

今年の秋に結婚式を挙げるものです。
通常、二次会って結婚式の当日に行うものなのでしょうか?
我々の場合、式には親族しか招待しない関係で、二次会に友人達を呼ぼうと考えています。
ですので式は式というかたちで区切りをつけて二次会は別の日時で開催する予定なのですが・・・・
もし結婚式の当日に二次会を実施しないのであればどれくらいの間隔で二次会を開催をしたらよいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
うちあっこ さん 33歳 女性
2008年3月2日

私は二次会は結婚式とは別でやりました。結婚式は遠方からの友人や親戚と夜お食事という形をとりました。披露宴での準備も万全に出来ましたし、二次会も幹事の方と一緒にゲストが楽しめるように色々考える時間も出来たので、別にして良かったと思います。私の場合は9月に結婚式を11月に二次会をしました。特に時期とかは関係ないかと思いますよ。ただ二次会の場所も早めに動いて、お店だけは予約しておくのがベストだと思います。ぎりぎりですと、結構うまってるお店が多いです。

9人が役に立つと評価しています。
No emotion
のんのん さん 34歳 女性
2008年3月2日

私は挙式は海外で行い、後日国内で友人を呼んでの二次会を企画していました。
が、共働きなので帰国してから何かと仕事や用事などが入り結局二次会をする機会を失ってしまいました。
できれば1ヶ月以内に二次会をしてしまったほうがいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
ロキキ さん 30歳 女性
2008年3月8日

うちは、結婚式と2次会は、別々の日にちで行いました。
が、同じ日にやってしまったほうが楽だったかなと重います。
まず、衣装にしても、結婚式の引き出物や、
二次会のお見送りギフトにしても、会場にしても、何でも
2度手間になってしまうんですよね。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
あやすけ99 さん 27歳 女性
2008年3月11日

私は国内リゾートで親族だけ呼んで挙式と簡単な披露宴をし、そのあと1ヵ月あけて友人を招いた2次会を行いました。
ちなみに、友引だったことや、人数の関係・やりたかった演出の関係もあって、店は選びたかったので2次会をやる3ヶ月前には予約をしていました。

私は違うタイプのドレスが2度着れたし、髪も違う感じにしたので、2回式をやったような感じで楽しかったです。用意が面倒といえばそうかもしれませんが…。

ただ、挙式&披露宴の後って結構疲れているので、別の日でやったほうが、ダメージ?は少なくてすみます。

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月1日

親族だけでの披露宴なのであれば、
別に結婚式当日にこだわらなくても良いのではないでしょうか。
あまりにも日が開くとなんとなく的外れですよね。
一ヵ月以内ぐらいがよいのではないでしょうか?

妹が海外ウェディングで
旅行から帰ってきてその写真をスライドにしたりして
お土産をプレゼントに差し上げるというようにすれば
二人の雰囲気がかもし出されて良かったですよ。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談