1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 結婚式10日前からの欠席について

結婚式10日前からの欠席について

みなさんの意見をきかせて
yuupoi さん
卒花嫁
2022年8月3日

3日後に結婚式予定です。
参加させてねと言っていた人から招待状締め切りまでに仕事の都合で行けないなどの理由で10人近く欠席。まあそれはショックでしたがしょうがないので自分の中で納得。

料理締め切り2日前に2人欠席連絡。まあそれも料理キャンセル代かからないからショックだけど納得。
その後です。10日前から料理、引き出物キャンセルできずお金がかかる状態。
式1週間前から職場の人から続々と欠席連絡が。
お金はかかるし、料理は余るし相当落ち込みました。
すると、出席する友人より
「結婚式何人くらい参加するの?上司より直々に呼ばれて聞かれたの。式挙げるの問題になってるよ!」と連絡が。
職場の決まりでも「冠婚葬祭は各自感染対策をして参加する事」となっており二次会もしないしルールも守っており、そもそも挙げる本人達になにか注意が入ってるわけでもありません。(旦那とは同じ職場です)
しかも、お金の都合上直前キャンセルはできません。
周りの出席する友人も欠席者が多い事で落ち込んでいることも知っている状況。
なにが問題になっているか聞くと
「感染面では?行くなら感染したと思いなさいって言われたよ!」と元気に返ってくる始末。

流石にわざわざ連絡してくるのが非常識すぎたこと、直前での非常識な欠席、理由がわかりました。
その連絡のせいで旦那と落ち込み数日で数キロ体重が落ちてしまいました。
また、職場上司もパワハラなのでは?と感じ感染対策トップに確認し再度参加制限がないことを確認し再度欠席者、出席共に声かけ。
しかし欠席者が出席になることはありませんでした。

嘔気、嘔吐、下痢、不眠、体重減少が続く中それでも来てくれる人に感謝しよう!と旦那と励まし合い過ごしていましたが
ついに3日前にも関わらず続出欠席連絡が。
合計で6名。単純に考えて18万のマイナスです。
行き場のない料理達。今まで作ったアイテム、何度も何度もやり直した席次表。
毎日あと何人欠席になるのか、また連絡が来たらどうしよう、毎日つらくてつらくてどうしようもありません。
せめてギリギリのキャンセル、お金だけでも送ると言ってくれれば少しは気持ちも違いますが言ってくれたのは2名のみ。
結婚式挙げた人しか直前キャンセルってお金かかるの知らないんですかね?
ここまで直前キャンセル多いと流石に催促連絡をそれとなく入れるべきか本当に悩みます。
同じ経験された方、大量の直前キャンセル経験された方、お金の連絡を欠席者に送った方、
アドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

※心身共に本当に本当に、ギリギリな所にいるのでマイナスな意見、否定的な意見、傷つくコメント固くご遠慮お願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年8月4日
返信先: yuupoiさん

お辛いとは思いますが、コロナがこの状況なので仕方ないですよね。
今回のキャンセルの大量発生については、ある意味不可抗力のようなものだと思います。
私も2週間前に結婚式に参列しましたが、行くかどうかすごく迷いましたし、一緒に参列する友人と、数日前にどうするか相談しました。
数日前にキャンセルは非常識なので、選択肢にはなかったですが、友人とお互いに「本当に行くよね?」の確認をしました。
友人は、子連れで参列する予定でしたが、子どもはキャンセルしました。
結果、感染することもなかったですが、一緒に参列した友人は仕事をしているので、「もし万が一感染しても結婚式行ったなんて職場には言えない」と言っていました。
会社の方針と、上司や同僚の価値観が必ずしも一致するものとは限りませんし、会社の言うことを聞いているからOKというものでもないと思います。
私はコロナ禍になってから2回結婚式に参列しましたが、万が一感染しても自己責任だと肝に銘じて参列しました。
1回目は、2020年にコロナが流行り始めて間もないころで、式2週間前に新郎新婦から再出欠の連絡が来ました。
2人の気持ちを思うと胸が締め付けられる思いでした。
ゲストにも、それぞれ生活があり、大人数で会食をする披露宴という場に参加するということは、リスクが伴います。
もしかしたら、感染者が増えてきたから、ゲストの中で「本当に結婚式やるの?どうなの?でも、こっちからは聞きづらい」と思っている間に感染者が増えて不安になって、「ここまできたら参列出来ない」となって直前キャンセルになった可能性もあると思います。
実際私も、先月結婚式に出た時、2週間くらい前から「本当にやるのかな?大丈夫かな?」と気を揉んでいました。
結婚式は、参列してもらうのが当たり前ではありませんし、今、コロナ禍というとても特殊な状況なので、感染者が増えてキャンセルが出始めた時点で、再出欠を取っておいたら、もしかしたらゲストも安心して「ごめんね。不安だから欠席させてもらうね」と思えたかもしれませんね。
欠席者が大量に出て気持ちが落ち込んでしまうのはすごくよくわかりますし、なかなか割り切れるものではないと思いますが、欠席する方も軽い気持ちで欠席しているわけではないと思います。
常識のある方なら、招待状返信後の欠席なら3万円包むと思いますし、気を遣わせないために敢えて「ご祝儀送るよ」とは言わない方もいると思います。
私も、身内の不幸で結婚式を1週間前に欠席してしまったことがあり、「ご祝儀は後日渡すね」と言ったら、相手にすごく気を遣われてしまい、何も言わずに渡せばよかったと思った経験がありました。

こんな中でも来てくれるゲストがいることはとても幸せなことですし、今はその人たちに目を向けて、幸せな笑顔で当日過ごしましょう。
欠席のゲストについては、ご祝儀をちゃんと包んでくれるかどうかで今後どうするかを整理していったらいいと思います。
結婚式に呼ぶような間柄ということは、あなたにとって大切な人たちだと思います。
そんな方たちが、もし結婚式でコロナにかかってしまったら責任が取れないですし、「結婚式のせいで感染した」と言われるより、リスクを取るのが嫌なら欠席してくれた方が万が一の時の精神衛生上良かったと思います。
職場だって、みんなでかかったら仕事が回らなくなるので、会社がOKでも現場の人たちは気を揉んでいることだってあると思います。
こんな中でも来てくれるゲストたちに幸せな姿を見せましょう。

返信する
2
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2022年8月4日
返信先: yuupoiさん

心中お察しします。おつらいと思いますが、来て下さる方へ精一杯おもてなししましょう。皆さん、新郎新婦の笑顔を見るために来てくれます。少しでもご飯を食べて、寝て、当日を迎えてくださいね。

会社の方針ではなく、直属の上司の価値観を押し付けているのだと思います。こんな時にやるなんてという考えの人なんじゃないかなと思います。その考えを参列者の人に吹き込み、参列者の不安を煽る→参列者も不安になり直前欠席となるという流れかと思います。
教えてくれた友人に関しては嫌がらせとかではなく、ただ本当に「上司がこんなこと言ってるよ!大丈夫?」というノリだと思います。その余計なお世話があなたを追い込んでしまっていることにも気づいていないんだと思います。
金銭的な負担が増えることもしんどい部分だと思います。お金さえくれればいいのにという考えになってしまうのもわかります。でもここは催促しない方がいいです。今は結婚式が全てとなっていますが、2人とも同じ会社なんですよね?直前欠席したら御祝儀を払うというのがマナーですが、実際それをしてくれる人は少ないと思います。御祝儀を催促してしまったら「お金目当て」と思われかねないですし、悪口を叩かれてしまう可能性も出てきます。2人とも同じ会社となると、2人とも居心地悪くなるのは避けたいですよね。基本的に御祝儀に関して催促するようなことはマナー違反です。悔しいと思いますが、そっとしておいた方が後々自分たちが楽なんじゃないかなと感じました。これを機に付き合いを考え直すのも1つですよ。

心から祝福してくださる方を大事にして、当日素敵な時間を過ごせることをお祈りしております。

返信する
1
役に立った
クッパさん さん
2022年8月11日
返信先: yuupoiさん

催促しても問題はありません。
直前でのキャンセルはこれぐらいかかるから、負担お願いしたい。って。
彼からも両親からもすごく言われててお願いしたい。って。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー