Q. お祝いすべき??

Dull
★雪侍★ さん 20代後半 女性
2009年5月28日

私は来月、挙式を2人のみで行なうので、家族や友達からお祝いを頂いています。

ここからが相談で、少しややこしいかもしれませんが…。

学生時代からの親友に、2ヶ月ほど前、2人目の赤ちゃんが産まれました。
お祝いを持って行こうと思っていたのですが、産後1ヶ月は姑さんが
家事の手伝いに来られているらしく、会うのは無理でした。
今月に入り、私も自分の式の準備で忙しくしていて未だにお祝いを渡せていません。

彼女が1人目を出産した際も、もちろんお祝いを渡しました。
しかし、それに対してのお返しはありませんでした。

彼女が結婚する際、私はどうしても式に出席する事ができず
お祝いを渡そうと思い伝えると、「時間がないから送って」と言われたりも
しました。結婚お祝いのお返しも、タオル2枚のセットのみでした。
え!?と驚きましたが、人それぞれ、と思うようにしました。

他にも彼女は、卒業以来連絡を取っていない友達数人(私は仲良くしている友達)
を結婚式に招待し、その後は全く連絡を取らず(年賀状も出していないらしい)、
妊娠・出産となるとその時だけ報告しているようです。あと、家を建てた時も報告したり…。
その友達は、「普段全く連絡とってないのに!」と怒っていました。

結婚お祝い、出産お祝い、新築お祝い…今まで何度かお祝い等を渡してきましたが
前述のタオル以外はお返しはありません。そんな彼女からは、もちろん結婚のお祝いは頂いていません。

そんな親友に、2人目の出産お祝いを渡すべきか悩んでいます。
アドバイスお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年5月28日

いらないと思います。

私個人の考えですが、お祝いを渡したいと言っている友人に対して、時間がないから送れ、というのは失礼にもほどがあると思いますよ。
大人になったら友達は選ぶもの、とよく言いますが、まったくその通りだと思います。
普段全く連絡を取らず、お祝いをもらえそうなことが起こったときだけ声を掛ける。
失礼な気がします・・・と、そんな印象を受けました。

結婚式が終わった後、お祝い返しの後、連絡も何もない・・・のは
人それぞれではなくて、ただ礼儀がないだけだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まはろ さん 20代後半 女性
2009年5月28日

心がこもっていないお祝いは贈るべきではないと思います。

お礼の仕方は人それぞれだと思うので、
お礼を期待してお祝いをあげるべきではないとは思いますが、
そのお友達は少し一般的な常識から外れてしまっているのかもしれませんね。

今後も、お付き合いをしないような関係なら、
お祝いはあげなくても良いのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
★雪侍★ さん 20代後半 女性
2009年5月29日

ミッコリさん、まはろさん、ご解答頂きありがとうございます。

私は本当に彼女が結婚・出産した時は嬉しかったし、喜ばしかったです。
御祝いを渡したのも、お返しを期待しているからではなく、
本当に御祝いしたい気持ちだったので、渡しました。

ただ、普段全く連絡を取っていないのに、都合のいい時だけ連絡を受けている友達の意見を聞いていると、そうなのかぁ…と感じてきて。
その友達は、約4年ほど連絡を取ってなかったのに、いきなり実家に電話がかかってきて式に招待されて…と困っていました。その後はもちろん連絡もなく、1年ぐらいして妊娠した時に連絡→連絡なし→出産の連絡→連絡なし、という感じらしく、その後新築を建てた時に、「みんなで私の家に集まるから」と連絡があったそうです。
そういうのをきいていると、そういえば御祝い事があれば、私からばかりやなぁ、
と気付きました。

出産御祝いはしないとしても、問題がもう1点あります。
参考にさせてもらいたくて、彼女の挙式のアルバム・DVDを借りているのです。
借りてすぐ出産になるし、見ないから。という理由で、私が預かったままになっています。それを返しに、彼女の家に行こうと思っているのですが、
御祝いを持参していなければ気まずくないでしょうか?
大切な物を借りていたので、もちろんそれに対しての簡単なお礼はしようと考えています。

私の式がもうすぐなので、それが終わってからにしようと思っていますが、
そうすべきか悩みます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽんこ さん 30代前半 女性
2009年5月29日

お話しを拝見する限りでは、確かにご友人の対応はどうかな?と思える点があります。

2人目だし、お祝いはよいのでは?と思えるのですが、
★雪侍★ さんが気になるのであれば、お借りしていたもののお礼とお子さんのお祝いをかねてちょっとした子どもの小物をお渡ししてもよいのではないですか?

「気持で・・・」という感じでよいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もん子 さん 30代前半 女性
2009年6月4日

二人目の出産祝いはいらないと思います。
DVDを借してもらったお礼を添えて、おめでとうと伝えれば十分ではないでしょうか。

これまで楽しい思い出を分かち合ってきた親友さんだと思いますが、
もう大人ですし、まして子どもが2人いてご自分の家も持ってというなら、
このような礼儀知らずは許されないと思います。

お祝いはお返し目当てにするわけではありませんが、
そもそもお返しは、お祝いを渡してくれた方々に対する感謝の気持ちだと思うのです。
親友さんにはちょっとその感謝の気持ちがないように見えてしまうのですが…。

貰いっぱなしの人にはいいことありませんよ。
現にまわりの方たちは愛想をつかしているようですし。
これまでのお付き合いは思い出に、これからのお付き合いはちょっと距離を置いた方がよいと私は思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
★雪侍★ さん 30代前半 女性
2009年6月17日

みなさん、回答いただきありがとうございます。

みなさんの意見を参考にし、彼女と会う日を決めました。
ちょうど彼女の赤ちゃんの検診日に約束しました。彼女が出産した病院と
私の家が近いので。

しかし数日後に「約束した日に車検に出す事になったから会うのは無理になった。」と返事が…。「○日はどう?」と続けてあり、「わかった、その日にしよう!」
と返信しようとすると、また彼女からメールが…その内容は「ごめん。その日用事があったんや!また連絡するわ。」との事。

もう呆れてしまって返信できませんでした。
借りたものが大切な物なので郵送で返すわけにもいかず、本当に悩みます。

ちなみに私は挙式も終えましたが、「おめでとう」の一言のメールさえありません。
まぁ挙式日なども忘れているのだと思いますが…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談