1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングムービー
  4. 撮って出しエンドロールについて

撮って出しエンドロールについて

みなさんの意見をきかせて
kkrrsa さん
卒花嫁
2021年8月11日

成約後に見れる式場のサイトで撮って出しエンドロールのサンプルを確認したところ、撮った映像をそのままくっ付けてる感じ(ピントの調整やエフェクト、フェードイン/フェードアウト等の加工も無し)の映像で、約20万かかるのにこのクオリティになるのか…?と、すごく不安になっています。

また、撮って出しエンドロールでは再入場までしか撮影してもらえず、オプション等で料金を追加してもう少し長く撮影してもらうことも難しそうでした。

私たちはお色直しにとても拘っており、お色直し後の衣装が本当に一瞬しか残せないことが悔しくてたまりません。

式場を変更することも考えているのですが、こんな理由で変更するのはわがままになるのでしょうか。
撮影指示書でどうにかなるものなのでしょうか。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年8月11日
返信先: kkrrsaさん

いくつか見学しましたが、撮って出しは披露宴中に編集する必要があるので、長くても再入場までのところが多いと思います。
再入場より後のシーンまで撮ってくれるところは、なかなかないのでは?と思います。
私が知る限り、長くても再入場までで、それ以降はありませんでした。
友人の結婚式でも、撮って出しで再入場以降の演出が入っていたのは見たことがないです。
披露宴が2.5時間くらいとしたら、再入場からお開きまでだいたい1時間くらいだと思います。
1時間で編集というだけでもすごいと思います。
再入場後の時間を長くするというのは、時間的に難しいのでは?
中座前の演出をものすごく省いて、入場してすぐに中座すぐに中座して再入場、と言うのならもしかしたら対応可能性なのかもしれませんが…
その辺は、プランナーさんに相談してみてはどうでしょうか。

編集のクォリティについては、業者により様々です。
私の場合は、式場の提携業者が複数あり、記録映像と撮って出しを別の業者にお願いしました。
記録映像におまけで後日編集のダイジェスト映像がついてきました。(エンドロールの後日編集バージョンのようなもの)
後日編集なのに、当日の撮って出しと比べてビックリするくらいクォリティが悪かったです。
数分の中で、何故か全く同じシーンを2回使っていたり、絶対に切り取って欲しくなかったカットをわざわざ入れられていたり。
これが、撮って出しじゃなくて本当に良かったと心底思いました。
編集は、編集者のセンスが出ます。
サンプルが微妙だと、本番も微妙かもしれませんね。
式場の提携業者は、一箇所だけでしたか?
もし、複数あるなら全てのサンプルを見ると良いと思います。
あとは、インスタで同じ式場の卒花さんを探して、撮って出しの感想を聞いてみるのも良いかもしれません。
撮って出しも大切な演出の一つですし、手元に残るものなので、その上で、納得できそうになければ、別の式場を探しても良いかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kkrrsa さん 卒花嫁
2021年8月11日
返信先: MARS☆さん

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
私の友人の結婚式では2.5時間の披露宴でしたが追加料金で花嫁の手紙あたりまで撮って出しエンドロールで対応していたため、少し疑問に思ってしまいました。
基本的には再入場までのパターンが多いのですね…とても参考になります。
プランナーさんに確認しようと思います。

エンドロールよりも後日編集のムービーの方がクオリティが落ちる場合もあるのですね…。
私の式場ではそもそも連携業者がなく、式場を運営している会社の映像スタッフが撮影するそうなのですが、未経験OKで求人を行っているのを見つけてしまい、プロではないことが判明して今とても不安に思っていました…。
また、カメラマン等の持ち込みが出来ず、映像スタッフと話す時間もないようで…。

確かにインスタで卒花さんに感想を聞いてみた方が良さそうですね…!
もう少し検討して、このままこの式場でやるか、式場を変更するか考えてみます!ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年8月11日
返信先: kkrrsaさん

大体の式場のエンドロールはお色直しまでだと思います。ファイブスター系列のノートルダムさんのエンドロールではお色直し以降も出せると言っていた気がします。数年前なので変わってしまっているかもしれませんが…。どうしてもお色直し以降の映像が欲しいということであれば1度ファイブスター系列の式場に確認してみてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kkrrsa さん 卒花嫁
2021年8月12日
返信先: rsaさん

教えていただきありがとうございます。
やはりお色直しまでが基本なのですね…。
そして有力な情報ありがとうございます!
今成約している式場のエリアにノートルダムさんあるので、調べてみます。

返信する
0
役に立った
J.J さん 卒花嫁
2021年8月12日
返信先: kkrrsaさん

私はホテル婚でしたが、エンドロールは両親への花束贈呈まで流していただきました。
プラン別で挙式まで、中座まで、花束贈呈までになっており、花束贈呈の場合費用は24万円くらいしたと思います。
新郎父の謝辞の間に編集してたみたいですが、クオリティは満足のいく物でした。

同じ県内の別ホテルで披露宴を上げた友人らも同じく花束贈呈まで流していたので、逆にお色直し後が流せない事に驚いてます。。

私もビデオ撮影には拘らなかったのですが、エンドロールは謎に拘りたい気持ちがあったのでとてもお気持ちが分かります。
エンドロールのために外からプロを入れる事はできないのか、他の式場と比較して20万円の自社のエンドロールは高すぎないか交渉してみてもいいと思います。
勿論式場変更も検討している事を言って交渉材料にしたらいいですし、ご主人様が何と言うか分かりませんが、ワガママだとは思いません。
少しでも理想に近づけれるよう頑張って下さい。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kkrrsa さん 卒花嫁
2021年8月12日
返信先: J.Jさん

詳しく教えていただきありがとうございます。
確かに私の友人の結婚式もホテル婚でした。
他の方の回答や、J.J様の回答を見ていると、ホテル婚ならそのようなプランがありそうなのですかね…。
ゲストハウス一択で式場を決めてしまったので、ホテル婚も参考程度に確認すれば良かったな…と思います。
短時間の編集でも満足できるクオリティだったのは素晴らしいですね!
やはり編集してくださる業者さんにかかってますね…!
他の業者にお願いできるか、金額的にどうなのか、無理そうであれば式場変更の検討しているという旨を式場の方に伝えてみます。
どちらかというと私よりもパートナーがお色直し後に拘っているため、とても賛成してくれています。
暖かいお言葉までありがとうございます。
不安が少し晴れました。
一生に一度の事なので、妥協せずに頑張りたいと思います。

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2021年8月12日
返信先: kkrrsaさん

とにかく打ち合わせ、打ち合わせ、アンド打ち合わせした方がいいですよ。
カメラマンは毎日結婚式でカメラ撮ってるから一球入魂にしてくれない時があります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kkrrsa さん 卒花嫁
2021年8月12日

ご回答ありがとうございます。
カメラマンと直接話し合える時間が無いのですが、この場合は代わりにプランナーさんにお話するべきでしょうか?
もしくは、カメラマンと話す時間を設けて欲しいと伝えれば良いのでしょうか…?
回答していただいたのに再度質問になってしまいすみません…。

返信する
0
役に立った
仙台映像屋@シネマトグラファー さん
2021年9月9日
返信先: kkrrsaさん

コメント失礼します。
私は結婚式のエンドロールカメラマンをしている者ですが、

やはり、他の方が言う様に2時間半挙式の場合は再入場までが限界ですね。
それ以上を入れるとなると他の映像のクオリティが下がってしまいます。

それと、式場の専任業者ですと、クオリティを上げることにあまり力を入れない
業者も残念ながらいらっしゃいますので、私の様な外部持ち込みに依頼するのが
結果として満足かと思います。

言葉足らずで申し訳ありません。

何か聞きたいことがあれば気兼ねなくコメントください♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kkrrsa さん 卒花嫁
2021年9月9日

ビデオグラファーさんから直接ご意見いただけて大変光栄です!
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
式場の専任業者の場合に再入場までが限界という理由が明確に分かったので少しスッキリしました。
本来であれば外部持ち込みで依頼したいのですが、式場側からカメラマン等の持ち込みがNGとされているため、友人たちにたくさん撮影してもらおうと思います…。
言葉足らずだなんてとんでもないです。
とても分かりやすく教えていただきありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングムービー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングムービー」のQ&Aをもっと見る

エンドロールについて悩んでいます
挙式・披露宴を3ヶ月後に控えています。 現在、エンドロールを外部の業者に頼んでいます。 エ...
ウェディングムービー
1
ケチらなければよかった
一年前の12月に挙式、披露宴を挙げた者です。 T&Gグループで挙げたのですが、見積もりの費用...
ウェディングムービー
0
エンドロールムービーの名前について
エンドロールムービーを自作しようか検討中です。 エンドロールムービーでゲストの名前やメッ...
ウェディングムービー
2
結婚式 ムービーキャンセルは最終いつまで?
2週間後に結婚式を挙げます。 1週間前の9/28にはじて簡単な見積もりが出てその間に旦那と一...
ウェディングムービー
1
即日エンドロールについて
10月に北野クラブソラで式をあげます。 カメラマンを持ち込みした方に質問です。 外部のカメ...
ウェディングムービー
0
オープニングビデオについて
ジョニーデップが映画のインタビューを受けている映像に自分たちで考えた字幕をつける みたいなオー...
ウェディングムービー
0
「ウェディングムービー」のQ&A一覧へ

「ウェディングムービー」の記事を読む

結婚式プロフィールムービーの作り方!曲や写真選びのコツ、自作に使えるテンプレート&アプリ8選も紹介
結婚式プロフィールムービーの作り方!曲や写真選びのコツ、自作に使えるテンプレート&アプ...
ウェディングムービー
ハウツ...
結婚披露宴のムービーで26着のドレス試着シーンを上映するという花嫁からの相談に「ちょっと待って」の意見続々!
結婚披露宴のムービーで26着のドレス試着シーンを上映するという花嫁からの相談に「ちょっ...
ウェディングムービー
花嫁相談室
結婚の記念だけじゃない。人生の宝物として絶対残したい!keigotadaさんのムービー
結婚の記念だけじゃない。人生の宝物として絶対残したい!keigotadaさんのムービー
ウェディングムービー
スペシャル
【結婚式で流すムービー】業者に外注?手作り?種類と費用相場を解説
【結婚式で流すムービー】業者に外注?手作り?種類と費用相場を解説
ウェディングムービー
キホン
感動も笑いも構成次第!結婚式ムービーの種類別構成アイデア
感動も笑いも構成次第!結婚式ムービーの種類別構成アイデア
ウェディングムービー
キホン
「ウェディングムービー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー