Q. 団地

No emotion
ちぇるしー さん 20代後半 女性 埼玉県
2008年3月1日

公団に住みたいと思っています。

団地住まいの方いらっしゃいますか?

住んだ感想を聞かせて欲しいです。

どんな間取りでどんな設備なのか。団地ってあまり情報がなく未知の世界なので。

ぜひ宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ぱんだ ぱんた さん 20代後半 女性
2008年3月2日

産まれてこのかた、公団暮らしです。

駅から離れている事が多いようなので、交通の便での不満はありますが、暮らすための最低限(保育園や学校・買い物・郵便局などなど)が、地域で揃う事が多いので、困ることはないと思いますよ。

間取りは、その地域や築年数によって様々ですが、基本的に「家族向け」なので、2部屋以上の物が多いようです。
後は、今後の家族計画を視野に入れて、広めにするのかミニマムに生活するのか、を決めると良いと思います。

今はおしゃれな高級住宅のような公団もありますので、ピンきりです。
URのHPをみれば、今は意外と色んな情報を得られますので、覗いてみてはいかがでしょうか?^^
空き物件情報なんかも調べられますよ。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
てつ さん 30代前半 女性
2008年3月2日

私は分譲と賃貸どちらとも住んだことがあります。今は分譲の公団(10棟)に住んでいますが、間取りは4LDK~2LDKのものがあり、屋根裏部屋や庭付きの部屋もあります。
公団の担当職員さんと、毎年各棟から順番で選出された役員がいろいろな事を協議、決行しています。例えば夏と冬のお祭り、防災訓練、除草作業、マンションの壁の塗り替え、部屋の中の修復工事などを中心に進めてくれます。困ったときには力になってくれるご近所さんが沢山いるので心強いです。人との付き合いが煩わしい方には向かないかもしれません。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
むう さん 30代前半 女性
2008年3月6日

東京都の JKK東京(東京都住宅供給公社)2DKに一人暮らしでした。結婚の為ひきはらいましたが、友達からはその団地に一緒に住めばいいのに、もったいないといわれました。駅からバス停2つ徒歩15分の距離がありましたが、地下鉄駅で東京駅まで30分でいけるし、きになりませんでした。(バスはしょっちゅう通るので、雨の時でも不便は感じませんでした)住んだ感想としては、おいたき機能つきのお風呂(湯量、温度の自動)お風呂はリフォームされているわりに、インターホンが無く、ドアをどんどんとたたかれないと気付きません。築年数がだいぶたっている為だと思います。また、ガスレンジ上の換気扇が無く、持ち込み、退去後撤去、エアコンが無いのも当たり前。ただしガス栓が室内にあるのでガスファンヒーターが使えて、冬は経済的でした。(エアコンよりもガスのが暖かく、ガスのほうが安い)
間取りは、4.5和、6和、6キッチン、バストイレ別、高層の最上階だったので眺めはよかったです。家賃は7万です。近くは住宅地でしたが、ここまで広くてこの値段は得だし、少々古かったですがベランダも広いし、東京暮らし長かったのですが、個人的には早くJKKに住めばよかったと思いました。

これはほんとうに物件によるので、この限りではないと思います。UR賃貸も見てみるといいかも。

参考まで

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
しずく さん 30代前半 女性
2008年4月10日

団地で一番大変だったのは、ご近所づきあいでした。
下の階の方が、ものすごく神経質な方で、それはもう毎日のように、足音がうるさい
音楽がうるさい、など文句を言いにこられていました。
インターホンがなるたびにビクビクしていました。

後は、役員が頻繁に回ってきて、これも大変でした。
掃除や巡回など1度も参加しない、集金のお金は払ってくれない、などいろんな人がいました。

家賃は安かったし、周りの環境も良かったのですが、大変な事も多かったです。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談