1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 8月挙式の再延期・中止検討中

8月挙式の再延期・中止検討中

みなさんの意見をきかせて
Dongmm さん
卒花嫁
2020年7月14日

こんにちは。
8月末に挙式予定です。

昨年11月に入籍し、当初4月に挙式予定でした。
挙式、家族会食、身近な友人との2次会の構成で進めており、人数も30名程度でしたのでそこまでひどくならなければ挙行しようと進めておりましたが、外出自粛宣言が出そうな状況となり3月ギリギリに延期を決めました。
延期日はそこまで長く期間をあけたくなかったので、8月末に決めました。
6月くらいの状況ならまだ大丈夫かな?と考えておりましたが、関東圏での大幅な感染拡大で不安は募るばかりです。

再々延期はできればしたくない。
ただ家族やゲストのことを考えると再度延期、もしくは中止にするのが最適かと考えています。
もし延期するとしたら来年以降になると思いますが、その時点での状況も見えないので不安です。
延期したことにより夫のモチベーションはすでに低くなっており、式の関する話もしっかりできていません。結婚が間違いだったのではないか...と、最悪な考えさえ巡ってしまいます。

再延期・検討中の皆さんはどのようにモチベーションを保ち、話し合いを進めてらっしゃいますか?

A. みんなの回答

pion さん
2020年7月14日
返信先: Dongmmさん

はじめまして。

ご質問者様とほぼ同じ時期に入籍、挙式予定で同じく秋に延期した者です。

お辛いお気持ち、全て共感できます。
同じく3月時点での心境は、先が見えない、この状況では準備も手がつかない、式の話をするのも辛くなるといった状況でした。
そもそもこの結婚は間違いだったのではないか、、全てを否定された気持ちになり、涙が止まらない毎日でした。

どのようにモチベーションを上げたかというと、
この状況では年内に通常通り(予定していた70名規模)の挙式は難しいと判断し、早いうちに家族のみ(親族は呼ばず、両親、兄弟のみ)で行うことを決めました。
やはり再延期はあまり気が進まず、早めに終えておきたい気持ちがあったためです。

どのような型式で行うかが明確に決まり、大規模な挙式ができるのか心配、、といった、不安要素がなくなることでかなり気持ちは前向きになり、家族挙式の準備を進めることができております。

不安を取り除くことは簡単ではないことだとは思います。
何が心配なのか?友人を多く呼ぶことで大事な友人への感染?高齢の祖母への感染?そもそもこの時期の挙式は可能なのか?
不安要素を一つ一つ明確にし、来年以降に延期する、友人は呼ばずに親族のみにする、祖母、叔父叔母も呼ばず両親だけでする。
などなど一つ一つの不安要素への解決策を考え、不安をなくすことでモチベーションを上げていきました。

とても理屈っぽい回答になってしまい、恐縮ですが、どん底まで下がった気持ちがこれでかなり回復し、今ではドレスを着るのも楽しみになりこじんまりとした家族挙式を迎えることが楽しみになっております。

お互い、思い出に残る素敵な挙式ができるといいですね^^
ご質問者様ご夫婦の後悔のない選択ができることを祈っております。

返信する
0
役に立った
あい0215 さん 卒花嫁
2020年7月15日
返信先: Dongmmさん

私も今年6月に結婚式を予定していました。
3月に招待状を発送するタイミングでコロナ、緊急事態宣言。
オリンピックも延期になる中
このままでは実施出来ないと9月に延期をしました。
しかし、また招待状の発送のタイミングで首都圏を中心に感染者は増え、九州豪雨と災害もあり、また延期をする事になりました。
式場からは最長2年まで延期可能と言われていましたが、
先が見えない状況のうえ、強行突破したとしてもゲストの不安や交通時、挙式での感染リスクを考えると今は挙げられるタイミングではないと思いました。
一生に1度の結婚式だし、ずっと準備していただけに私も「何で今なの!?」と質問者さんと同じように結婚早まったかな…と不安になったり泣く事もありました。
延期、延期といつになっても日取りが決めきれない状況でゲストにも何でも延期する報告するのも嫌だったし、目標が定まらない状況でモチベーションも落ち着いていて
私達は思い切って一旦白紙にする事にしました。
(契約をキャンセル)

その代わり今は2人の写真だけ撮り
コロナや色々な事が落ち着いてから
また親族や友達を呼んで結婚式が出来たらと思っています。
様々な方がいると思いますが、
ずっと出来ない事を悩むより前向きに今出来る事を考えられたらいいと思います。

式場によってはキャンセル料等あるかも知れませんが
両家の両親と夫婦、式場の方としっかり話し合い
納得がいく方向にいくといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Dongmm さん 卒花嫁
2020年7月15日
返信先: pionさん

pion様

コメントありがとうございます。
同じような状況の方に出会えると安心します。
いま結婚式を予定していた方はみなさん状況は同じなんですね。

もともと家族メインの予定でしたのでゲストも少なく、これ以上規模を小さくするのは考えていないのですが、
不安要素を1つ1つクリアにして、今出来ることに全力で取り組んでいこうと思います。
お互い気持ちよく晴れの日を迎えられますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Dongmm さん 卒花嫁
2020年7月15日
返信先: あい0215さん

あい0215様

コメントありがとうございます。

キャンセルされたんですね!
いつ落ち着くかもわからない状況で再延期するよりも賢明な判断だと思います。
2人でフォトウェディングもいいですね!

私の場合は旦那のほうがフォトウェディングや2人挙式には関心がなく…
やはり両親や親族に見せてあげたい、という気持ちが強いので、小さくても結婚式をやりたいと思ってます。
そのためにも前向きになって、今出来ることを少しずつでも進めていきたいです。

あと1ヶ月ちょっと。
よく状況を見ながら判断していきたいと思います。

返信する
0
役に立った
結婚式大安焼肉DAY さん
2020年7月15日
返信先: Dongmmさん

自分達も結婚式、新婚旅行を延期しました。
結婚式は令和2年8月29日に予定していました、延期の理由はコロナです。自分達は誰のために結婚式を行うのか、何が最善かを考えました。結婚式は家族やゲスト感謝を伝える場としていきたいと考え、みんなが安心して楽しく過ごせるように延期はやむを得ないと思ってます。中止は考えてません、準備する期間が長くなり、よりよい結婚式の内容を考えたり、少しでも費用を抑えられるよう手作りできるものは作ったりと、楽しく感じて居ます。

返信する
0
役に立った
そろそろ結婚したい さん
2020年7月15日
返信先: Dongmmさん

初めまして。私は独身の身ですが、友人や親戚の結婚式に列席しましたが、皆さん色々と考えておられます。式場さんも対策は立ててると思うので、気になることははっきりと相談したら良いと思います。取り止めは良くないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
kots さん
2020年7月16日
返信先: Dongmmさん

はじめまして。
来月挙式を予定している者です。
いまの花嫁様の頭には決行・延期・中止、がぐるぐる回っていて心苦しい時期かと思います。。

私も一時延期を検討しましたが、ではいつなら確実にできるのか…?100%安全といえる時期を予測することはできるのか…?と考えました。
コロナが収束しても災害が起こったり、ほかの疫病が流行る可能性もあるので
いつが確実に安全か予想はできないという考えに至り、今できる感染対策を徹底し、決行することにしました。

何が正解かを決めるのはご本人たちとその家族かなと思っていますので、
あくまでも私の考えを書かせていただきました。
参考になれば幸いです^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Dongmm さん 卒花嫁
2020年7月16日

結婚式大安焼肉DAY様

コメントありがとうございます。
結婚式、同じ日程だったんですね!私たちも8月29日の予定でいます。
きのう夫婦で結婚式について話してみました。答えは出ませんでしたが、延期するなら数ヶ月先ではなく、来年にしたほうがいいように思いました。
中止にはしたくないので、両家とも改めて話し合い、より良い答えを出せたらいいなと思います。
準備期間を楽めていらっしゃるようで素敵です!結婚式大安焼肉DAYさんらしい結婚式アイテムを作ってくださいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Dongmm さん 卒花嫁
2020年7月16日

そろそろ結婚したい様

コメントありがとうございます。
ゲストの意見でコメントいただけ助かります。
週末に式場で打ち合わせがありますので、気になることは全て聞いてきます。
中止にはしたくないので、どうするのが自分たちにとって最適なのか考えていきたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Dongmm さん 卒花嫁
2020年7月16日
返信先: kotsさん

はなこて様

コメントありがとうございます。
来月なんですね!
確かに、延期にするにしてもまた同じように感染が拡大するかもしれないし、災害があるかもしれない。。この日なら絶対大丈夫!という日はないですよね。
関東での結婚式なので、どれだけの感染症対策をしてもどこかにウイルスがあるんじゃないかと不安になってしまいます。
できるなら予定している来月の日程で行いたいと思いますので、両親・家族がどう考えているのかも確認した上で決めていきたいと思います。
笑顔で晴れの日を迎えられるよう頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
cinnamon No.1 さん 卒花婿
2020年7月16日
返信先: Dongmmさん

こんにちは。

相談者様と同じく、8月中旬に挙式予定です。
7月に入り、コロナの感染者がまた多くなってきており延期するか迷っていますが、式場は2週間程度前までにできれば決断して欲しいとのことでしたので、7月末まで様子を見ようと思っています。
ただいつ収束するか不明なため、延期するにしてもいつまで延期すれば大丈夫なの?となってしまうため緊急事態宣言が出る程度でなければ、規模を少し縮小して実施しようかと思っております。
あと、家族やゲストの人に参加の判断は委ねようかと思いますので、多少当日のキャンセルも考慮に入れてます。
いずれにしても、伸ばせば伸ばすほど熱も覚めてきますので、延期はなるべくしたくないと考えています。こんな時期でいろいろ悩んでの挙式ですので、逆に思い出に残るんではと、前向きにかんがえてます。
お互い良い選択ができるとよいですね。

返信する
0
役に立った
チョコくま さん 卒花嫁
2020年7月17日
返信先: Dongmmさん

ご結婚おめでとうございます。
私も5月に挙式予定でしたが、秋に延期を決めました。10月か11月にしようと思っていましたが、都内で再び感染者が増加傾向にあることから(都内からの出席者がいるので)、再延期することになりました。
私は今年の1月に入籍したのですが、再延期を検討し始めた頃はDongmmさんと同じように「この時期に結婚したのが間違いだったのか」、「どうして今なんだろう」と考えては泣いてばかりいたので、Dongmmさんのお気持ちがよく分かります。
モチベーションの上げ方ですが、私は「何が一番したいのか」を考えました。私の場合、一番したいことは「両親に花嫁姿を見せる」ことでした。母は現在抗がん剤治療中で、結婚式に出席することを励みに治療を頑張っています。父も持病があるため、もしこのまま予定通り式を強行して両親に何かあった場合、きっと一生後悔することになると思いました。それならば例え来年になるとしても、再延期した方がいいと判断しました。
また、プランナーさんに相談したところ、挙式と披露宴を別日で行うことを提案して下さり、全てを再延期にするのではなく、披露宴のみ再延期にしました。9月~11月の秋くらいに両親+兄弟、祖母のみの少人数で挙式だけ行い、披露宴は親族も呼んで来年行うことにしました。
当初の予定通り行うことは出来ませんが、「両親に花嫁姿を見せる」という一番したいことが出来るし、両親や参列して下さる親族を危険な目に遭わせることがなくなったことで気負いがなくなり、今では「これはこれで思い出に残るものになるのでは」と前向きに考えています。
 
まだまだ終息の気配が見えず、見通しが立たない状況が続いていますが、お互い納得の行く素敵な結婚式が出来るといいですね。参考になるかは分かりませんが、Dongmmさんが笑顔で当日を迎えられる選択ができることを陰ながら応援しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Dongmm さん 卒花嫁
2020年7月21日
返信先: cinnamon No.1さん

cinnamon No.1 さん

コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまい、すみません。

たくさん悩んでたくさん考えましたが、現時点では私も挙行予定でいます。
緊急事態宣言も出なさそうですし、再延期にしたとしてもいつならいいのか正解がないですよね…
悩んで疲れて結婚式やめる!ってなるのが1番嫌だと思ったので、ゲストは少人数におさえて最大限の対策をして行おうと思います。

当日までまだなにが起こるかわかりませんが、笑顔でその日を迎えられるよう祈る毎日です。

cinnamon No.1 さんの晴れの日も笑顔溢れる1日でありますように

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Dongmm さん 卒花嫁
2020年7月21日

チョコくま さん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまいすみません。

披露宴を延期されたんですね!
いい選択だと思います。
挙式と披露宴、2回も晴れの日を迎えられるのはすてきですね!

先日プランナーさんと打ち合わせがあったのですが、いまの時期、延期される方が大半のようで、私の式当日は私たち以外予定がないとのことでした。
他のゲストと重なることもなく延期してまた感染拡大の恐怖に怯えるのもつらかったので、現時点では8月末の日程で挙行予定です。

娘2人の父親として育ててきたのにまだバージンロードを歩けていない父にバージンロードを歩かせてあげたい。
私にできる1つの親孝行だと思って笑顔で当日を迎えられるよう、準備を進めたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー