1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 節約術を教えてください!(ベストブライダル系列)

節約術を教えてください!(ベストブライダル系列)

みなさんの意見をきかせて
びーじぇー さん
卒花嫁
2020年7月13日

赤坂アプローズスクエア迎賓館 に関する質問です。

今秋に、ベストブライダル系列の赤坂アプローズスクエア迎賓館で75名程度のゲストをお呼びして挙式&披露宴予定です。

先日の打ち合わせで、細かな内容を決めて見積もりを出してもらった結果、案の定初期よりも100万円程度上がってしまいました!
同じ式場やベストブライダル系列の式場で卒花した方やこれから実施予定の方、良い節約方法があればぜひお聞かせ願えませんか?
基本的に持ち込み不可なので、なかなかネットで見るような節約術が使えず悩み中です。
最低限の装花や写真プランにしようかなぁと思っていますが、クオリティも心配です!

別の式場の方でも、結婚式場に払う以外の部分(エステやウェルカムスペースの小物等)でこんな風に節約した!というのがあれば教えて頂けると嬉しいです。

情報交換していただけますと幸いです。

A. みんなの回答

鏡慶志郎 さん 卒花嫁
2020年7月18日

こんにちわ!ベストブライダル、本当に高いですよね………私も最初の見積もりよりも200万近く跳ね上がりました(笑)

同じグループですが違う式場であること&今は可能かどうかわかりませんが一応私がした節約です。

◎ドレス
式服に執念ともいうべきこだわりがあり高いけど着たかったものにしました。その反面お色直しはこだわりなかったのでとても安いものに&夫もこだわり皆無だったのでタキシードは変えず、シャツとタイのみの変更。
小物持ち込みが可能なら持ち込んだ方が絶対に安くて気に入ったものが選べるのでやりましょう。

◎ブーケ
持ちたいと思っていたのが決まっていたので、ひとつのみ。お色直しも同じもので。

◎ドリンク
私のゲストはカクテルは飲む人がほとんどおらず、ビール派ばかりだったのでランクを一つ下げる代わりにビールサーバーラウンドにしてたくさん振る舞いボリューム感をプラスしました。
ウェルカムドリンクはソフトのみにしましたが、大した時間じゃないので十分だと思います。

◎装花
プランをやめてアラカルト注文で、高砂・ゲストテーブル・ケーキフラワーのみと最低限にしました。
マイクとかグラスとかいらないです。多分ベストはどこも内装凝ってるのでリビングスペースとかいらなかったです(誰も見てないと思います…)
ゲスト卓はほぼ最低に近いくらいの値段ですが花瓶で高さを出したり水中に葉を入れたりして安っぽくならないよう工夫しました(変わりに料理は少しランクアップして、こっちにお金かけたと思ってもらう作戦です)
実は高砂も1センチ単位で削って〇〇円に抑えて!と交渉しました!花の種類とかあまり指定しなければ融通効くかもなので、しっかり交渉してください!

◎贈答品&プチギフト
全て自己手配で用意しました。生花は持ち込めなかったのでプリザーブドのアレンジをネットで探して買いました。感謝状も手作りです。

◎アルバム
私はアルバムがカットできないプランだったのでなくなく付けましたが、正直いらないです。見ません(笑)自分で作ったフォトブックの方がサイズもちょうど良くてよく見てます。

◎映像系
オープニング、プロフィールムービーは全て手作りです。記録映像は高過ぎて頼みませんでしたが家族や親族に撮ってもらいました。それでも十分に感じてます(どうせ数年に一度しか見ないと思って…)ただ、個人的にエンドロールは頼んでもいいかなと思います!めっちゃよく出来てるし短い時間でサクッと見られるのですごくお気に入りです。

こんなところでしょうか…
本当に頭が痛いところだと思いますが、引き出物等は下手に安いものを探して持ち込まなくて良かったと思います。包装紙やのし紙の紙質1枚とっても全然違います。
お料理しかりゲストに直に還元するところはケチっちゃダメですね。

大変な時期だと思いますが後悔のない素晴らしいお式になりますように!!

返信する
0
役に立った
ロッキーらぶ さん 卒花嫁
2020年7月18日

100万円程度は上がるかなと思っていましたが、初期見積の倍くらいになりそうでした。
1)エンドロール持ち込み
当日撮って出しだと30万円しますが、1万円程度で作成してもらい持込しました。前撮り写真を使い、グループごとにメッセージも入れました。写真もゆっくり見てもらえたので良かったです!
2)装花
高砂とテーブル装花以外は無しにしました。
テーブル装花は一番低いランクにしました。
寂しくならないように、テーブルクロスをオプションでピンクにしました。
3)ブーケひとつ
プリザーブドフラワーでウェディングドレスとカラードレス両方使えるブーケを作ってもらいました。
生花より高いですが、前撮りでも使えてアフターブーケも必要ないので良かったです!
4)ペーパーアイテム持込
ペーパー類はpiaryで頼みました。ペーパーはゲストの満足度に大きな影響がないと思いますし、十分良いものができたので良かったです!
友人の招待状は無料のweb招待状にしました。
写真を入れれてオリジナリティも出せるし、無くさなくて便利で好評でした!
5)引出物をヒキタクに
プランによってはできませんが、引出物を持ち込まないのは可能だったのでヒキタクにしました。
式場で頼むより安くて、ゲストも荷物がなくて良かったと喜んでくれました。
6)オープニングムービーなし
サンクスギビングパーティーでドロップ&フライをやったあと、自然入場だったのでムービー不要でした。
7)新郎のシャツセット
式場提携のドレスショップだと2万円ですが5000円程度で購入しました。
8)新郎お色直し無し
蝶ネクタイとチーフだけ自分で購入して使いました。
9)新婦小物
アクセサリー、ブライダルインナー、ベール、シューズ、パニエ全て自分で揃えました。
レンタルパックで頼むより好みのものを選べて節約になりました。
<逆に節約しない方がいいと思うところ>
1)料理
最低限のプランにするとしても、お肉、前菜、魚の優先順位で差し替えてランクアップするのをおすすめします
2)ドリンク
ゲストの層によるかもしれませんが、私は下から3つ目のプランでシャンパン込みの種類豊富なのを選びました。
ドリンクの種類が少ないと列席経験あるゲストからはケチったと思われる可能性があります。
3)写真
カメラマン持込不可ですし思い出になるので頼んだ方がいいです。
4)式場前撮り
2人でのチャペルでの写真など当日ゆっくり撮れないので前撮りはお勧めします。
5)高砂装花
一番写真に残るところなので、高砂は華やかな方がいいと思います。
少しでも参考になれば幸いです!
うまく節約しながら素敵な当日を迎えてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
びーじぇー さん この式場で挙げた 卒花嫁
2020年7月19日
返信先: 鏡慶志郎さん

返信いただきありがとうございます!
項目毎に教えていただきとても参考になります!

ドレスは気に入ったものを着たいと思います。ベールなどの小物セットを頼んでしまったのでそこは削れませんが、ヘアアクセは持ち込みOKらしいのでフリマアプリなどで探してみようと思います。

ブーケはひとつでお願いするつもりですが、内容は言われるがままにしてしまったのでサイズ感や花の種類などで節約できるか交渉してみます!

ウェルカムドリンクとカナッペのプランからソフドリのみに変更しました!長い時間ではないので、とのコメント参考になりました!
披露宴中もそこまで飲むことは無いと予想して、下のプランにしてあとはオーダー制にしようかなと思います。

装花が一番削減できそうだな、と思ってます。雰囲気に惹かれて選んだ式場なので、そこまで飾らなくても十分素敵だと信じます!ゲストテーブルも豪華なものを見積もりで入れてもらいましたが、小物等でアレンジできるか聞いてみます。高砂も交渉されたんですね!確かに、ほんのちょっとのことでかなり金額が変わったりしますからね!

記念品は彼がこだわりがあるらしく変更の予定は無いですが、プチギフトはピアリーなどで購入か自分でお菓子を包もうと思います。

スナップ写真のカット数を増やすとアルバムの注文が必須になるのでカット数の少ないプランで行こうか迷っています。やはり大きなアルバムは見ないものなんですね笑

エンドロールだけはどうしても作ってほしくて高いけれど頼んでしまいました!それ以外は手作り頑張ります!

お料理、引き出物は妥協のないプランにするつもりです。自分が出席した経験上、そこを節約されると悲しいので。

ベストで挙げた方からコメント頂けて嬉しいです!
あたたかいお言葉もありがとうございます。
そもそも無事に決行できるか不安な状況ではありますが思い出に残る式となるよう頑張ります!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
びーじぇー さん この式場で挙げた 卒花嫁
2020年7月19日

返信いただきありがとうございます!

映像は、前撮り無しなのと、お気に入りの曲でエンドロールを作って欲しくて頼みました。その代わり、撮影は挙式までに抑えようと思います。

テーブルクロスを色つきのものにオプションで変えられましたので、そうする予定です!マイク等のお花は無しにしました。

席次表はピアリーを見てみました!可愛いデザインがたくさんあったのでこちらで注文してみようと思います!
ヒキタクも調べて興味はあるのですが、式場で頼むプランっぽいので交渉が難しいかもしれません…荷物にならなくていいな!と思ったんですけどね。

オープニングは私も無しで、プロフィールを手作り予定です。

衣装は、彼はなんでもいいらしいのでなるべく抑えたいです笑。これから選びに行くので参考にさせていただにます。パニエは新婦セットに入っていたか分からないのですが、自分で購入できそうなら検討してみます。

前撮りが無いので、当時スナップを多くするのも良いかと思うのですがランクを上がるとアルバム注文が必須になるので悩んでおります。200カットでも十分と思えば十分ですが…。

とても参考になりました!予算の範囲内で満足のできる式になるよう頑張ります!あたたかいコメントとても励みになります!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー