Q. 二次会の開始時間について

Dishearten
ごうちゃん さん 28歳 女性
2009年5月11日

2次会のスタート時間についてのご相談です。

近々の土曜日に挙式&披露宴を彼の地元の熊本で行います。
北は北海道、南は石垣島から出席していただくので、
挙式のスタート時間は16:30~、披露宴は18:30~の
スタートに設定しました。

そうなると必然的に2次会の開始時間が22:00くらいからに
なるのですが、そんな時間から果たして盛り上がるのでしょうか??
彼は、むしろ2次会を楽しみにしているので、
少し、不安です。

2次会に参加していただく方は、みなさん披露宴にも参加して
いただく方で、市街地にホテルで泊まりの予定なので、
終電&翌日の予定を気にすることはないのですが。。。

22時スタートの2次会とかあまり聞かないので、
いかがなものかと思いまして。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
祥子たん さん 26歳 女性
2009年5月12日

私は披露宴が17時からで終わったのが20時を回っていました。
二次会はなんだかんだやって21時から始まりました。
けれど、3次会までノンストップで盛り上がりましたよ。
親しい友人中心でしたが宿泊したのはその中の半分。
それでも時間ギリギリまで、みんな楽しく過ごしました。
終電を気にしない22時。
問題ないのではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
かな さん 33歳 女性
2009年5月12日

私も遠方の友人の結婚式に出席した時、ホテル宿泊だったので、終電や翌日の予定を気にする必要がなかったので、3次会、4次会くらいまで、やってました。

ホテルに戻ったのは当然午前様で、バタンキューでした。

でも、とても楽しかったし、普段時間を気にせず遊べるなんて経験できないので、とてもいい思い出になっています。

大丈夫、盛り上がると思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こごみ さん 32歳 女性
2009年5月12日

飛行機などの移動もあるから、夕方の結婚式なんですね。

私が泊まりがけで行った挙式&披露宴では、披露宴でのお酒がまわってしまって(早朝4時起き、羽田~福岡までの移動も大変だったせいか)、2次会へは行けませんでした。
そのままホテルでばんたんきゅ~!

男性は大丈夫だと思いますが(お酒が苦手な人は別にして)、女性の場合は日頃の夜に飲んだりするひとなら、だいじょうぶかな?と、思います。
中にはお酒も苦手で、22時スタートの二次会を遠慮する人もいるかもしれませんね。

一応、招待客(特に女性)に22時スタートの二次会に参加できるか、お知らせをしてみたらどうでしょうか?

ちなみに前に21時スタートの二次会で、女性の招待客が少なくて困ったという新婦の話しをきいたことあります(^^;)

友達でも、宿泊があるから2次会、3次会は当たり前と考える人と、そうでない人っています。

私のまわりはお酒を飲まない友達が多いので、遅い二次会だと参加しない人が多かったです(私はお酒とかが好きなので参加しましたが)

でも、男性陣は参加すると思うので大丈夫ですよ、盛り上げてくれると思います(^^)

ちなみに北海道の人は、ご祝儀制ではなく、「会費制」の感覚なのですが、その方はご存知でしょうか?受付で現金のまま渡す習慣があるそうで。。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かと さん 26歳 女性
2009年5月13日

2次会にこれそうな人数を把握してみて
ある程度に人数が揃うようなら大丈夫ではないでしょうか?

たとえ少なくても、
2次会=盛り上がらなくてはいけない
という事はないと思います。

披露宴にはない、リラックスした会が2次会だと思うので
そんな気持ちで望んでみたらよいと思います

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ごうちゃん さん 28歳 女性
2009年5月14日

みなさんアドバイスありがとうございました!

わたしの女友達もみんなお酒を飲む方なので、
参加してもらえると思います!

22時スタートでも楽しんでもらえるような
内容にしたいと思います。

北海道の方には、
しっかりと会費制ではないことを
お伝えします。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談