1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 【お願いします!】コロナによる延期料・キャンセル料について

【お願いします!】コロナによる延期料・キャンセル料について

みなさんの意見をきかせて
mico0601 さん
2020年3月2日

はじめまして
3月末に挙式予定の者です

コロナの影響で延期を考えており、
延期料やキャンセル料の情報共有をさせて頂きたいと思い書き込みました。
式場の方針によって違うのは重々承知ですが、ぜひお願いします(;_;)

私達の場合は、9月末までに延期であれば30パーセントの延期料で良いと言われました。
キャンセルは50パーセントです。

また、
空いている日が5月頭でコロナの不安が拭えなかったり、オリンピック真っ只中だったり、条件が悪い日しかありませんでした。

よろしければ情報提供お願い致します(;_;)

A. みんなの回答

ssssseee さん 卒花嫁
2020年3月3日
返信先: mico0601さん

わたしは三月中旬に名古屋でやる予定でした。延期に結局しましたが、キャンセル料は100万。延期ならそのうち30万返ってくる形になりました。式場によっては無料のところもあるみたいです。わたしは200万を100万まで頑張ることしか無理でしたが、延期ならあきらめず交渉してみてください。

返信する
1
役に立った
りこはち さん 卒花嫁
2020年3月4日
返信先: mico0601さん

私も今月結婚式予定でしたが延期したものです。
私の式場では、9月末までの延期であれば、延期料はかからないという対応をして頂きました。
横浜の式場なので、場所もあるのでしょうか。
とても有りがたく、延期を決断することができました。
また、延期した日も今くらいコロナが落ち着かなかった場合は、再延期も延期料なく可能とのことでしたが、明確な判断基準はないので、今よりかは落ち着いていれば該当にはならないと思います。
コロナも落ち着くのはいつか検討つかないし、オリンピック中とか、台風とか気にすると良い日がなかなか選べないですよね。
私は結局6月下旬に延期となりました。
無事開催できるかはわかりませんが、早く落ち着くことを願うばかりです。

政府の要請も少し前より高くなっていますし、どうにかなるべく負担が最小限になるように、式場側が対応してくださるといいですね。
お互い不安なく結婚式ができますように。。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
mico0601 さん
2020年3月4日
返信先: ssssseeeさん

貴重な情報をありがとうございます(;_;)決断するだけでも大変なのに、ご自身の力で式場を説得して、とても勇気をもらえました。受け身になってばかりじゃダメですよね。
交渉しても規定は規定だから。と言われて終わりだと思っていましたが、こちらから交渉してみます。
本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mico0601 さん
2020年3月4日
返信先: りこはちさん

とてもためになる情報をありがとうございます(;_;)やっぱり式場によって対応が全然違いますよね。
6月末には明るいニュースが増えている事を願うばかりですね。
私達はまだ決断しきれていませんがお互い良い式が出来るように頑張りましょう!私は髪が短かったので、伸ばす時間が出来たって考えます!
また機会がありましたら情報共有させて頂けますと幸いです。
お身体にお気をつけて6月末を迎えてください^ ^

返信する
1
役に立った
あきたす1992 さん
2020年3月27日
返信先: mico0601さん

私の友人もキャンセル料100万円とのこと
世界規模のコロナ危機、都市封鎖、官民合わせての協力や対策がなされる昨今、
結婚式場はどういう対策をするのでしょうか?

世界規模でイベントの自粛自制がなされている中で、結婚式場は延期やキャンセルで満額請求するのですか?
私はとてもじゃないですが納得できません。マスク転売ヤーとやってることが一緒でモラルを問います。
結婚式会社のやってることが陰湿です。ここぞとばかりにお金を取ろうとしていると思います。
だったら、この状況で結婚式場を使ったイベントを自社開催してみろって思うんです、大ひんしゅくですよ!
この状況で結婚式をしたら、新郎新婦が大バッシングを受けます。
それでも強制開催したら、結婚式場は万全の体制で開催を支援するのでしょうか?
たぶん、会場前にアルコール除菌置く程度の対策でしょうね。
責任を担保できないのに、お金だけ満額取ろうとする結婚式会場、本当にムカつきます。
どうせ開催できないだろうと思ってのこと、今後のコロナ不況に伴っての現金確保、と思いますが、
みんな泣いてます!式場だけじゃないです!この次期にキャンセル料?ふざけるなです!
世界規模の緊急事態なんですよ、こんな危機的状況でキャンセル料とか人のすることとは思えません。

絶対挙げる挙式なので、どうせなら気持ち良く挙げたいです!
そんな式場は二度と利用しませんし、この状況でお金を毟ってくる結婚式場は遅かれ早かれ潰れます。
別の友人の結婚式会社は「延期なら状況も状況なので、当式場を使っていただけるなら」とキャンセル料も一切かからずでした。
なので、その友人にもそこは絶対使わないようにして、別の友人の式場を奨めようと思います!

返信する
3
役に立った
リミア さん 卒花嫁
2020年3月29日
返信先: mico0601さん

質問者様
もう問題は解決しましたでしょうか?

私もあきたす1992 さんと同じ意見です。

先日Yahooのニュースでも結婚式の延期か実施かを悩むカップルとして、このような話題が取り上げられていました。

そこのコメント欄を見ると、実施した、もしくは実施するカップルに対してのバッシングだらけで悲しくなりました。

なぜカップルが延期か、実施かの選択を迷わなければいけないのか?
なぜカップルだけが責められなきゃいけないのか?

この時期は雨が降るかも、台風が来るかも、なんてのは季節的に予測できますが、新型のウイルスが蔓延するなんて誰が予測できたのでしょうか。

はっきり言って通常では考えられない異常事態です。

それなのに決まりだからといって契約書を盾に延期料をしっかり貰おうとする式場は、とても融通が効かないお金優先で考える式場だと思います。

式場も延期料でも良いから、お金が欲しいのでしょうが、延期料を提示した場合、もしカップルが実施を選んだとしたら、自分の従業員達も大人数の中で仕事をさせる羽目になるんですよ。

しっかりとした会社なら、カップルに判断を一存するのではなく、会社の方から延期料無料でカップルに延期してもらう提案をして、従業員の安全確保をするべきだと思います。

カップルに判断を任せるのは、お客様の意見を尊重するような姿勢を見せているだけで、責任逃れしているだけにみえます。

逆に問いかけてみて欲しいです。

私達がキャンセルではなく、実施を選んだ場合、新型コロナウイルスが蔓延しないような確実な対策をしてくださるのでしょうか?
国から不要不急の外出はするなと言われている今、式場に確実な自信もないのに、私達が実施か延期かの選択をするということは正しいことなのでしょうか?私達のゲストもそうですが、式場の従業員の安全の配慮も私達がすべきことでしょうか?と。

ニュースにはあきたす1992 さんがおっしゃっている通り、延期料を払った方、払わなくて良かった方と様々いらっしゃいました。

なので、契約だからといって絶対できないわけではなく、式場側が契約を盾に譲りたくないだけです。

質問者様、私達も含め結婚式というイベントは個人に取っては一生に一度です。
だからこそ、辛い思いをして欲しくありません。
諦めずに交渉してみて欲しいです。

もし、この緊急事態に融通が効かないようでしたら口コミにハッキリかいてほしいくらいですね!!

頑張ってください!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
mico0601 さん
2020年3月29日

あきたす1992様

ご返答くださりありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ございません。

実は本日29日が挙式予定でした(;_;)

中止にしました。延期ではなく。
理由はあきたす1992様もおっしゃってくださっているように、式場の対応があまりにも酷かったからです。

開催をまだ決断し兼ねてる時のプランナーさんの冷たさ。早くどうするか決めてくださいくらいの対応でした。
コロナに対しても、空気清浄機を置いたから大丈夫とドヤ顔。
私達のゲストは地方から来るゲストが多く、移動中にもリスクがあるのに、そこに対してのアドバイスやフォローも無し。

延期なら○万円、中止なら○万円どうしますか?

このやり取りしかしてくれず。
もちろん金額の融通などきかせてくれません。

明らかにおかしいところを見つけ、指摘したらそこはすぐに修正されました。
気づかなかったら取られていました。
ちなみに、おかしかった所は消費税です。
キャンセル料に消費税はかからないのに、含めて計算されていました!あきたす1992様のご友人のためになったら嬉しいです。

こんな式場ではもうやりたくない。大切なゲストをもてなす事なんて出来ない。
そう思い、中止にしました。

これから式場を探す新郎新婦様が、最高の式が出来るよう、真実をハッキリ口コミに書きたいと思っています。こんな式場選んで欲しくない(;_;)

コロナが無ければ違うのかも知れませんが、本当にホスピタリティのある式場ならそれなりの対応が出来ますよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mico0601 さん
2020年3月29日
返信先: リミアさん

リミア様
ご回答下さりありがとうございます。
実は本日が式の予定でした。

中止にしました。。。

リミア様の仰るように、私達も式場の従業員の安全にも繋がるのになぜ私達だけが負担を?と疑問に思い聞いてみました。
式場の回答は「通常通り式を挙げている人もいる」
式場はコロナを甘くみているのか、従業員を危険に晒しても平気なのかという回答でした。

お金を取りたいから絶対的に判断は新郎新婦にさせるつもりなんでしょうね。。。

そして空気清浄機を設置したから大丈夫とドヤ顔で言うような式場です。
ゲストのほとんどは地方から来るため、道中に感染するリスクもあります。
式場外の問題は聞いてくれもしませんでした。

延期より中止の方がお金はかかる。
でも、もうこんな式場ではやりたくない。大切なゲストをもてなしてなんてくれない。
と、思い中止にいたりました。

また、キャンセル料に誤りがありました。
国税庁のホームページに、キャンセル料には消費税がかからないと書かれておりますが、思いっきり含めて計算されていました。
流石にこの誤りは認めましたが、マイナスされたのはこのくらいです。

今後式場を探す新郎新婦様が幸せな式が出来るよう、口コミにはしっかり書きます。
ここで式場名を出したい気持ちもありますが、万が一リミア様の迷惑になったらと思い控えさせて頂きます。

リミア様が質問に回答して下さった事、「辛い思いをしてほしくない」と仰って下さったのがとても嬉しいです。リミア様やあきたす1992様の様な方が式場にいらっしゃったら素敵なんだと思います。

式は出来ませんでしたが少し幸せな気持ちになれました。本当にありがとうございます!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー