1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 1.5次会 会費について

1.5次会 会費について

みなさんの意見をきかせて
グラスキャット さん
卒花婿
2020年2月28日

会費制の1.5次会を考えています。
一般的な披露宴よりも、友人と距離を近くしたいと思い1.5次会という形を選びました。
(職場の方は呼ばず、親しい友人のみの招待です。)

立食形式(全員分は無いが椅子あり)で15000円の予定です。
場所は東京駅にあるレストランです。
内容としては、
料理、飲み放題付き 7000
引き出物、引き菓子 5000
プチギフト 500
司会(プロ)、ケーキカット、お色直し1回、ビンゴ、
お義父さんバンドの演奏、プロフィールムービー放映の予定です。
招待状は一般的な披露宴と変わらない物。
遠方から来てくれる友人にはホテルの手配とお車代を出す予定です。(お車代は片道分)

この内容で考えていますが、ゲストの方からすると高く感じるでしょうか?

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2020年2月28日

高いと思います。
会費制の基準は食事と飲み物の代金です。
それ以外は新郎新婦負担です。
引き出物、引き菓子はなしでも大丈夫です。
15000円に会費だと着席フルコースの場合が多いですよ。
お色直し、引き出物がありますが、それ以外は1、5次会というより、2次会でもありそうな感じですよね?
女性はヒールで来ますので、席が足りなくて座れない状況はキツいですよ。
食べ放題といっても、机がないとお料理もお酒も置きにくいので、あまり食べられないことが多いです。
7000円か8000円の会費にして、引き出物なし、引き菓子なし、プチギフトあり、御車代とホテル代なしでもいいのではないでしょうか?
とりあえず15000円の会費は止めた方がいいですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
グラスキャット さん 卒花婿
2020年2月28日
返信先: カエカエさん

回答ありがとうございます。

15000円で着席にした場合、結局友人との距離が出来てしまい、一般的な披露宴と同じな気がしてしまいます。
そこは何か違いがあるのでしょうか?

引き出物、引き菓子も無くすと完全に2次会のようになり、心配しています。

女性のヒールの件はお店と相談しようと思います。
椅子自体は招待する人数分はあるそうです。

お車代、宿泊費がないというのは初めて聞きましたが実際あるのでしょうか?

質問を質問で返すようで申し訳ございません。

返信する
0
役に立った
ジョイフルウーマン さん 卒花嫁
2020年2月28日

私も数回1.5次会に参列したことがありますが、立食のブッフェ形式で15000円は高すぎると感じます。
前の方も仰るとおり、1.5次会の会費は原則飲食代のみです。
私が参列した中では引出物、引き菓子なし(あってもプチギフトが少し豪華になった程度)の1.5次会の方が多かったです。
その内容ですと着席フルコースにして御祝儀制の披露宴にするか、着席ブッフェで会費を1万円程度に抑えた方がよろしいかと思います。
立食であった場合、ゲストとしては二次会のような印象は否めません。
着席制であっても、ゲスト卓に新郎新婦用の席を用意して順番に回ったり、記念撮影の時間さえ取れれば十分ゲストと近い距離でお話することはできますよ。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2020年2月28日

ご結婚おめでとうございます。
ご相談を読ませて頂きました。
.
レストランでの立食で15000円は正直高く感じます。
椅子も全員分ないとのこと、立ったまま食事は辛いですね…。
以前立食の2次会に参加しましたが、お皿やグラスを置くためのテーブルもなかったので、辛かったのを思い出しました。
そのスタイルだと2次会のような印象なので、会費は7000円~高くても8000円くらいかなと思います。
引き出物・引き菓子をなしにして会費を調整できないでしょうか。
プチギフトも会費に計上せず、もうちょっと安価なものを自腹で検討してみてはと思いました。
.

友人と距離を近くしたい、ということならお色直しをなしにしたり余興を短めにして歓談の時間を多く取り、テーブルを回るなどすれば近い距離でお話しできると思います。
引き出物・引き菓子をなしにすると2次会みたい、とのご心配ですが、1.5次会ではお食事代分しか会費を頂かないので、付けなくても良いと思いました。
会費が高くて引き出物・引き菓子ありより、会費が安くてそれらがなしの方がゲストの負担は軽いのかなと思います。
ただ、むしろ2次会として実施したら良いのではないかと思うのですが、1.5次会にこだわりがあるのでしょうか。
.
以下は蛇足ですが、私も会費制で1.5次会のような感じで式披露宴を行ったので、参考になればと思い書かせて頂きました。
.
こちらの地域では会費制ではなくご祝儀制が一般的なのですが、両家での式披露宴は別で行っており、友人のみを招いての披露パーティーのような場だったこともあり、ゲストの負担を軽くする意味で会費制を選択しました。
会場は一般的な式披露宴を行うようなゲストハウスです。
.
披露宴の内容は、オープニングムービー、フォトラウンド、ケーキカット、余興(歌が2件)、ビンゴ大会で、お色直しなし、司会なし(自分たちで司会)でした。
.

会費はお食事代のみ頂く形で15000円に設定しました。
引き出物はなしで、プチギフト約200円×人数分とビンゴ大会の景品代は私の持ち出しです。
遠方からのゲストへのお車代は一部負担、受付や余興をしてくれたゲストへのお礼は相場でお渡ししました。
.
お料理代、実際は着席フルコースのお料理・フリードリンクで13500円と、お料理のメインを標準の豚から牛にランクアップで+3000円の16500円です。
足が出てしまいましたが、切りがいい数字にしようと思い15000円にしました。
20000円にして引き出物を付けるという案も考えましたが、いまいちゲストの負担が軽くなった感がなかったので…。
.
私は「ゲストに負担が少ないように」「満足してもらえるように」を念頭に置いていたので自分の負担がかなり大きく、「ご祝儀制にすればよかったかも」と後悔もしました。
ただこれからもお付き合いしたい大切なゲストだけをご招待したので、これで良かったのだと思います。
.
あまりにも自分の負担が大きいと辛いと思うので、お勧めはしません。
ただ自分たちのために来てくれるゲストのことを考えて心配りをすれば、今後も良いお付き合いができるのではないでしょうか。
難しいとは思いますが、結婚式ではお互いに人間性が出ると思います。
良い選択ができるよう応援しています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー