Q. 婚姻届提出などの手続きについて。。。

Dull
ポチ子 さん 32歳 女性
2009年5月7日

私たちは、結婚式を入籍日にしたいと思っているのですが、
仕事の都合上、結婚後もしばらくは一緒に住むことができません。
(新居もまだ決まっていません)
婚姻届には新しい本籍地を書くところがあるようですがそれは何処にすればいいのでしょう???

事情としては。。。
私は現在の職場で継続勤務。
彼は結婚後転職予定。
彼の転職先によって住む場所が変わるためまだ新居は決まっていません。
彼が結婚による特別休暇を取得するため(私用で有休の使えない雰囲気の会社なので)入籍日は結婚式と同じ日にしたいのです。

どんなサイトをみてもだいたい新居が決まっているケースばかりなので
どんな手続きがひつようなのか?
どんな書類を用意すればいいのかさっぱりわかりません。

だれか教えてください!!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さとみ さん 26歳 女性
2009年5月7日

ご結婚おめでとうございます。
結婚式の日に入籍だと、結婚記念日も入籍記念日も一緒で、分かりやすいし、いい記念になりますよね!
本籍地についてなのですが、住んでいるという証明になる住民票とは異なり、
特に決まりはなく、どこの住所でもいいそうです。
(極端な話、北海道に住んでいても、沖縄が好きなら沖縄の住所で・・・。など)

もちろん、普通は、実際に住まれているところや、手続きをする際に通いやすい場所(本籍地の役所で謄本取得などの手続きをするため)にされるのが一般的だとは思いますが・・・。
新居がまだの場合ですと、おそらく一般的には、新郎新婦どちらかのお住まいか、どちらかのご実家にするのがいいのかと思います。
もちろん、本籍地を変更することも可能です。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
EMAE さん 25歳 女性
2009年5月7日

ポチ子さんおめでとうございます。
私は新居が決まっていない状態で婚姻届を提出しました。提出したい日までに決まらなくて(笑)

本籍地ですが、私たちは彼の実家の住所地にしました。なにかあったとき、義父母に役所に行ってもらうことができるし、アパート名が本籍に入ってるのはちょっと…という彼の意見があったので。本籍地は後でも変えられるので、家を買ったときに変更する予定です。

本籍地は彼やポチ子さんのご実家など、お二人で決めたところを記載して、住所はそれぞれが現在住んでいらっしゃるところを記載します。あとで新居が決まったら、お互いに住民票を移せば大丈夫なはずですよ。
婚姻届を提出する予定の役所に一度聞いてみるといいですよ(^_^)
間違いもなくて安心できるので☆

素敵な記念日になりますように♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ポチ子 さん 32歳 女性
2009年5月8日

みなさん、わかりやすいご説明ありがとうございます(*^_^*)
どこのサイトよりも分かりやすかったです♪

なんか、普通の結婚準備のダンドリと少し順序が違うだけでこんなにも情報が少ないと思いませんでした。
みなさんのお話聞けて、少し安心しました。
ありがとうございます!!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
モモンガ☆ さん 36歳 女性
2009年5月8日

私は先月、婚姻届を提出しました。式はまだあげていません。
旦那とはまだ別々に住んでいますが、新居は私の住所になるので戸籍はあわせました。
ネットで調べたら、戸籍はどこにでも作れるそうです。(皇居の住所にする人もいるとか…)
でも、後日、役所に書類を取りに行くので、取りに行きやすい場所の方がいいですよ(^_^;)戸籍の作成に数日かかりました。
私は事前に必要書類(記入捺印済婚姻届、2人それぞれの戸籍謄本)を役所でチェックしてもらいました。提出が日曜日だったため不備があった場合、受理日がズレる可能性があったので。
記念日重視だったら事前にみてもらったほうが安心ですよ(^_^)

免許証→名義変更に住民票が必要です。
通帳→名義変更は銀行によって書類が違うみたいなので事前に聞いたほうがいいですよ(コピーで対応可なのかとか)。銀行印も入籍前に用意しておくといいかも。
会社の提出書類も事前に聞いて役所で一気に書類もらうと楽ですよ。予備もあるといいかも?

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談