1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 見積内容について…

見積内容について…

みなさんの意見をきかせて
よっT さん
卒花嫁
2019年10月7日

THE LANDMARK SQUARE に関する質問です。

5月にフェアに行き、一軒目で当日そのままランドマークスクエアで契約し、12月に挙式を控えています。
契約時の概算見積より30人増えていることもありますが、現時点での見積は300万アップしました…
お互い各地から来ることと、私が式場を気に入って即決してしまったのですが身の丈と合わない予算になりました。。
料理は、お茶漬けとお肉グレードアップとグラニテをつけ一人5000円アップですが料理は仕方ないと思っています。
飲み物も、会社の上司を多く呼ぶのととお互い飲む人が多いので800円追加も仕方ないと思っています。
アルバムはグレードをさげ、両親贈呈用のアルバムも辞める予定です。(その場合、フラワーボックスとお箸だけでは味気ないでしょうか?)
宿泊は概算で多目に予約したので減ると思いますが、親の衣装や着付けメイクなどで増えると思います。
引出物も概算より増えると思います。
毎日頭抱えていますが、どこか先輩花嫁様から見て不要なものがあれば、アドバイス頂きたいです。
予算が厳しい言いつつ、映像は残したいのでエンドロールと映像は残したいというわがままです。。

A. みんなの回答

Sum1 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年10月7日
返信先: よっTさん

こんにちは。
少しでもご参考になれば…と思い回答させて頂きました。
私も当初のお見積もりより300万円程はアップしました。
おっしゃる通り、料理のグレードはゲストの方の印象を大きく左右するので下げたくはないと考えておりました。
その中でもカットしたのは、アルバムやカメラ等です。
アルバムはとても素敵で魅力的でしたが、今は外部のサービスでも良いアルバムが後からでも作れると考えたので、式が終わり、余裕ができてから作ろうと考えました。先を振り返るきっかけにもなるかなと思っていました。
カメラマンは持ち込み料がかかりますが、それでも安くすみ、カット数も多く、信頼できるところを探して外部の方に頼みました。
毎回あがる予算に焦るかとおもいますが、様々なところから情報を取りながら頑張ってください!

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年10月7日
返信先: よっTさん

はじめて。
私達も先月場所は違いますが挙式しました。
まず、私達が最初に削除したのはアルバムです。
カメラのキタムラとかだと安く出来ますしその部分を考えたら削除は可能です。
後はブライダルインナーなどは色々探すといいと思います。
安くなると思いますがどうしても式場でブライダルインナーなどは買いたいなどあればそれはいいと思います。
私達がした式場だとDVDでいただき後でアルバムなど作成が出来るので予算的に厳しいのであればそのほうがいいです。
参考までに

返信する
0
役に立った
ouo さん 卒花嫁
2019年10月7日
返信先: よっTさん

こんにちは。
今度挙げる予定の者です。私もどんどん金額が上がりました。

ここで減らせそうなのは小物ですかね。
楽天やフリマアプリを使って、私はパニエとシューズの13000円まで減らせました。
(ティアラやネックレスは通販で合わせて10000万位)

写真がみえにくいのですが、生演奏の下の120000円の演出はなんでしょうか。

ホテルですが、私は10部屋位申し込みましたが、一部屋しか優待価格になりませんでした。
今のうちに楽天トラベルなどでとりあえず申し込んでおくことをおすすめします!!
私はデラックスタイプの部屋しかとれず、かなり高くつきました。

返信する
0
役に立った
まるチョコ さん 卒花嫁
2019年10月8日
返信先: よっTさん

①お料理一人あたり19000円(税込20900円)はかなり高額だと思います。グラニテをつけるのは賛成ですが、お茶漬けは、庶民的な食べ物ですし結婚式で出てきて特に嬉しい食べ物でもないので、外してもよいかと。お肉のグレードアップも一気に一人単価3500円は上がりすぎの気がします。せめてもう少し中間のグレードアップはないのでしょうか。
試食しているわけではないので難しいですが、今の食事の内容だと、ゲストにはせっかくのグレードアップ部分が伝わりづらいと思います。味や量が段違いということでなければ、グレードアップにはこだわらなくてよいと思います。

②ウエディングケーキは式場によってはイミテーションにも出来ます。イミテーションでも、ケーキ入刀の部分は本物なので、新郎新婦はきちんと食べることが出来ます。また昔の結婚式は全てイミテーションケーキだったので、年配の方からみればゲストにケーキが配布されないのは違和感がありません。私はこの部分で10万円程度節約できました。

③見積もりですと、ゲストテーブルの装花は1卓あたり2万円という意味でしょうか?相場ですと高くても1卓1万円です。ゲスト卓はお料理やドリンクも沢山並ぶので、装花は頑張らなくてもいい部分です。プランを下げられるのであれば下げて良いと思います。

④映像はこだわりたいとのことですが、最後切り詰めるのであれば、記録映像は見る回数も少ないので、エンドロールだけにしてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年10月8日
返信先: よっTさん

即決したわりには、70名で700万越えは高額ですね。
あまり特典を付けてくれなかったのでしょうか?
何度か式場に足を運んで、値引き交渉するしかなさそうな気もします。
予算の関係で、やりたい事を諦めるのも良いですが、後悔のないような
結婚式になると良いですが・・・。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月8日
返信先: Sum1さん

Sum1様
先輩花嫁様のご意見ありがとうございます!!
食事のグレードは、試食した感じだとこちらがギリギリだと思ってます。。
飲み物のグレードを下げるかは多少悩んでいます。
カメラマンの持ち込みも可能なんですね。そこは知識不足でした。現在アルバム代としてディスカウントが入っているので、カメラマン外部だとそのディスカウントもなくなるのかな…と懸念してます。。。
ちなみに差し支えなければ、参考にどちらの業者をご利用になったか教えて頂くことはできますか…?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月8日

ちょろママ様
先輩花嫁様のご意見ありがとうございます!!
やはりアルバムはですよね…
両親贈呈用のアルバムも素敵でしたが、こちらは自分達でフォトアルバムを作成します。。
家族集合写真もいらないと思いましたが親の意向でとることに。。
ブライダルインナーは、兄の結婚式でつけたものがあるのですが少し太ってしまったようでキツく、、
少し身体絞れたら節約できると言い聞かせてなんとか頑張っています。
色々とアドバイスありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月8日
返信先: ouoさん

ouo様
挙式前のお忙しい中、ありがとうございます!
小物は、パールは母に借り、アクセサリーとシューズはネットで安く購入。ベールは義姉さんにお借りしたので多少減るかと。。
グローブとパニエは式場で購入予定です。
生演奏の下は「フォトシュシュ」という、参加型の演出です。高いなと思いつつ、友人スピーチと余興がないので120名の列席者に満足して頂けるものをと考え追加しました。二次会でも使えるとのことで、悩みましたが追加しています。
あとは、宿泊ですね。検討してみます!
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月8日

まるチョコ様
沢山のアドバイスありがとうございます!
料理のグレードアップはやはり高いですか…
こちらの式場だと、これでもケチってるような感じではありましたが少し検討も必要ですね。。
お肉は試食で食べ比べてしまうとやはり全然違いましたがそれだけでてきたらわからないのかもしれないです。
ウエディングケーキのイミテーションは、考えつかなかったです!参考にさせて頂きます。
ゲストの装花は、特にグレードを支持していないのですが1卓あたり2万円の追加がでていました。
もう少し抑えられるか相談してみます。
最後に映像ですね。こちらは検討してみます。
色々とありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月8日
返信先: ちぴ婚さん

ちび婚様
契約時は90名で400万でしたが現状120名で700万まであがりました。。
あまりお金に執着してセコセコするのもいやです一生に一度の事なので後悔のない範囲で節約できる分を見極めたいと思います。
値引きの交渉できるんですね。。通るかわからないですが、引き続きプランナーさんには相談してみます。
色々とアドバイスありがとうございます!

返信する
0
役に立った
LiCoRiKo さん 卒花嫁
2019年10月8日
返信先: よっTさん

写真、映像関係を見直してみてはいかがでしょうか。
カメラマンの持ち込みが可能であれば、外注をオススメします。
私の場合、スタジオ写真、スナップアルバム、動画撮影、当日エンドロールを式場で見積もりして頂いたら、なんと驚きの90万円でした!なのでネットで色々と調べ、スタジオ写真以外は外注にしたところ、当初見積の半額以下になりました。
カメラマンの持込料が1人3万かかりましたが、それでも式場で頼むより全然安いです。
当日エンドロールは写真エンドロールに変更しました。
当初は、エンドロールは絶対当日の映像!と思っていましたが、値段が5倍も違うので考えが変わりました。
当日の映像をダイジェスト版で流す演出は確かに素敵ですが、所詮自己満足です。
ゲストにとっては写真でも当日の映像でも大して変わりません。実際私は10回以上結婚式に参加しましたが、エンドロールがどうだったか覚えていません。動画のDVDがあればエンドロールは見返さないと思いますし。

妥協できるところを見つければお値段は安くなると思いますよ(^^)

返信する
0
役に立った
まるチョコ さん 卒花嫁
2019年10月8日
返信先: よっTさん

ご返信ありがとうございます。
会場は違いますが、私も都内で割引がほぼない会場でゲスト100名で結婚式を挙げました。最終的に500万円ぐらいでした。よっTさんのゲスト人数でしたら600万円に少しでも近づけられると良いですね。
カメラマンの持ち込み可能かはこれから確認されるとのことですが、私が選んだお薦め業者はココロスイッチさんです。こちらでしたら、セットプランでスナップ+エンドロール+記録ビデオで約20万円です。(記念写真対応出来るかは不明です)カメラマンを持ち込みする場合は、過去にその式場で撮影した経験がある業者さんだと、会場を把握されているのでスムーズで良いと思います。YouTubeで式場名とエンドロールと入力して検索すれば、色んな業者さんが出てきますので比較して選ぶと良いと思います。
私はエンドロール(映像重視のためゲスト名などはなし)だけ撮りましたが、携帯に映像を落として通勤中に見たりとお気に入りです。
両親も、知り合いの人に見せる時、3分くらいでちょうどいいと喜んでいました。エンドロールと記録映像、それぞれの良さがあると思いますのでご参考までに。

返信する
0
役に立った
ゆ~ち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年10月9日
返信先: よっTさん

ラウンドマークさんで挙式をあげた者です。

私も最初の見積より300万ほどあがってしまいました。なので色々見直し少しだけ予算抑えることが出来ました!

参考までに…

お茶漬けは無くても全然問題なしだと思いますよ。お肉はランクはあげました!それだけでもすごく満足でした!

小物ですが、ホテルで売っている物より外のお店で買った方が可愛いですし、お安く済みます!ヒールやベールは楽天で買いました!ホテルで買うなんて勿体ない

卓上装花ですが、最初プラン内では質素かとい、プラスしていましたが、値段が高くなってしまったため、最終的にはプラン内で納めました!しかし、全く質素ではなかったです!シックな感じですが私的には満足でした!

人生に一度きりの結婚式。悔いの残らないよう色々試行錯誤して当日を迎えて下さい!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月9日
返信先: LiCoRiKoさん

LiCoRiKo様
カメラマンについてのアドバイスありがとうございます!
カメラマンの外注は全く考えてなかったので、式場に確認して可能であれば検討したいと思います!
映像はまだしも、エンドロールは本当に数分のためだけに20万近く…妥協点を見つけてやってみます!
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月9日

Yunkorokko様
アドバイスありがとうございます!!
映像は、確かに2つもいらないんじゃないかとおもってます。。
120人という多くの人をお招きするので皆さんに満足してもらうには!と考えるとどんどん金額が増していきます(*_*)
装花のグレードダウン相談してみます。
12月なのでキャンドルでクリスマスっぽくするのもありかなっておもってきました!

値切りとか苦手ですがうまく突っ込めるように頑張ります!ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月10日

まるチョコ 様
こちらこそご返信ありがとうございます!
さっそくyoutubeで調べてみました!
ご紹介頂いた業者さんも資料請求してみました。
エンドロールだけでも外注にできたら10万近くは節約出来るので、検討したいと思います!
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月10日
返信先: ゆ~ちさん

ゆ~ち様
ランドマークの卒花嫁様なんですね!
心強いアドバイスありがとうございます!
1人あたり19,000円という計算ですからぐんとあがりますよね。。内訳が木になるところですが。。
色々インスタとかでも調べて小物はネットで調達しました!まだ小物合わせしてないので、衣装担当の人に嫌がられるかなって不安でしたが節約のため割り切ります!
ベールは義姉さんにお借りします。
グローブとパニエだけ購入予定です!
装花は、グレードアップしないとちょっと…というような感じの話をお花担当の方から受けついランクアップしてしまいましたが、要検討します!

返信する
0
役に立った
hana2020 さん 卒花嫁
2019年10月10日
返信先: よっTさん

ランドマークは、初回の見積もりだけはすごく安いですよね…

細かいところでちょこちょこ削れそうかなと思ったものを書いてみます!

衣装関連
お色直しのヘアセット変更→ヘアアクセの変更のみにする
インナー、和装小物はネットで購入

飲食
グラニテはなくても怒る人はいません
乾杯はスパークリングワインでも

装花
高砂のボリュームアップを削り、小物を置く→ブーケを置くスペースをテーブルの端に作れば、座ってる間は華やかに見えます
ディズニーなど、手持ちのお好きなぬいぐるみにドレスを着せて置いてみては?
人数が多い卓だけでも、装花を減らしてもいいかも

演出
フォトシュシュはやはり削りところかな

記録
記録映像はカットして、ビデオカメラをレンタルして、兄弟やゲストに撮影をお願いしては?自分たちも1台ビデオカメラを持って、自宅からの道中や控え室でも撮影すれば、いい思い出になります。
アルバムは15万円程度のプランはありませんでしたか?
写真はデータさえあれば、フォトバックというサイトでおしゃれなアルバムを安く自作できますよ。

引き出物
引き出物袋を持ち込みにすると、会場に合わせた好きな色の袋にできるうえに安くなります

返信する
0
役に立った
みなかな さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年10月11日
返信先: よっTさん

私もかなり初回見積りからアップしましたので参考までに、、

●テーブルの花は最低限の値段でボリューム重視
→ゲストの方はテーブルの花まで記憶には残らないです。

●引き出物を外注
→ディスカウントの中に引き出物に対するものがなかったので可能だと思うのですが、式場以外のところで宅配にて手配するのも値段を下げることに繋がりますよ。ゲストの方からすると二次会などに荷物を持って行かなくて済むので満足度が上がります。(私はこれが出来なくて後悔してます…)

試食会でお茶漬けを猛プッシュされるんですよね。
でも、コースで食べたらお茶漬けまで食べれなくなってしまうなー、と思い私は追加しませんでした。
お料理が見積りにダイレクトに効きますので見直しも検討しプランナーさんに相談してみたらいいかもしれないです。
その時はココまで下がればオッケーと決めてプランナーさんに相談するといいと思います。
値段交渉は戦いなんで 笑
折れない心を持って頑張ってください!

返信する
0
役に立った
Sum1 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年10月13日
返信先: よっTさん

遅くなりすみません…。
カメラマンさんですが、ecooさんに頼みました。
格段に安くなったわけではありませんが、持ち込み代3万円を考えても少しは抑えられ、式場よりもカット数も多く、満足しています。
過去にもランドマークスクエアで撮影されており、会場も把握されておりました。
カメラマンにここだけは絶対とってほしい!と事前に伝えておくのが良いと思います。

返信する
0
役に立った
のろ子 さん 卒花嫁
2019年10月14日
返信先: よっTさん

ドレスは、着たいものが確定しているのでしょうか?
45万とありますが、もし一着の値段なら持ち込み料を支払って都民共済で借りれば、合わせても10万ほどで済むと思います。
私も来年結婚式なのですが、ゲストへのおもてなし重視のため衣装は都民共済と決めています。新作も入っているようですし、意外と素敵ですよ!
Aラインとかマーメイドラインとか、形だけはなんとなく記憶にありますし似合う似合わないもあると思いますが、正直ゲストはよーーーくは見ていないし覚えていません。
得によっTさんは大人数なので、なおさら。削るならまずそこかなとおもいます!

エンドロールは、ちょうど先日友人の結婚式で手作りのエンドロールが流れました。私自身も当日撮影したムービーのダイジェスト版をエンドロールにしようと思っていたのですが、手作りのものもかなり素敵だったので削ろうと思っています。
ドリンクは全員分のプランを上げるのではなく、一部の方が飲むだけなのであれば一番ベーシックなドリンクプラン+ご希望の方は好きなものを別料金で追加、のほうが安くすむ可能性もあります。

最後に、やはりみなさんもおっしゃっているお花です。コンセプトに合わせた小物を置くなどでボリュームを出せば、三分の一の価格でも十分だと思います。
ゲスト卓のテーブルのお花なんて、私は覚えてる結婚式がないし、写真にも残りません。
お花はアレンジ次第でどうにでもなるので、いくらかかりますか?ではなく、よっTさんの方で予算を決め、「この値段で貧相にならないようにお願いします!」と頼んでしまうことも大切です。

素敵な式になりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月15日
返信先: hana2020さん

pa_seri様
アドバイスありがとうございます!!
ヘアメイクは、小物チェンジで検討します!
インナーは、あと少し痩せれば昔買ったものが入るので自分の努力次第…がしかし痩せないでいます。。( ; ; )
高砂もボリュームダウン検討します!
ゲストテーブル装花のグレードダウンをお願いしたところ、2万円が最低単価でした。。
フォトシシュシュ、映像は検討中です!
映像は、みなさまのアドバイスで外注を検討していますが色々と式場からは規制があると言われ考え中です。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月15日
返信先: みなかなさん

みなかな様
アドバイスありがとうございます!
皆様からゲストテーブル装花をもう少し落とせるとお聞きして式場にグレードダウンをお願いしましたが、2万円が最低単価とのことでした。。
引出物の外注とは、宅配サービスのようなものですかね?引出物の締切が近づいてるので検討してみます!
値段交渉…頑張ります!!笑

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月15日
返信先: Sum1さん

改めてご返信いただきありがとうございます!
式場に問い合わせしたところ下記回答でした。。
このようにくると、諦めそうな自分がいます。。
スナップアルバムの値引きが入っているので、出来ればエンドロールだけでも外注に頼もうと思っていましたが、逆にエンドロールだけでも式場で!とのことでした^^;

〉規約にてご案内させていただいております通り、人のお持込みは原則としてお断りさせていただいております。ただ、どうしてもお持込みされたいというお客様に関しては、スナップカメラマン、ビデオカメラマン1名につき30,000円にてご対応させていただいております。(※記念写真のカメラマンのお持込みはお断りさせていただいております)また、外注のカメラマンの方には、会場の裏導線をご利用いただけませんので、お二人のお仕度部屋での撮影もお断りさせていただいております旨、ご了承くださいませ。エンドロールに関しては、製作いただく場所の確保がお約束できかねますので、できれば、エンドロールだけでも弊社のカメラマンにご依頼ただけますと幸いでございます。色々と規制が多く、申し訳ありません・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっT さん 卒花嫁
2019年10月15日
返信先: のろ子さん

のろ子様
アドバイスありがとうございます!
衣装は258,000円です!
プラン内で決めました!
都民共済は先輩から薦められて気になっていましたが結局式場できめちゃいました。。
エンドロールとドリンクは皆さんのご意見を参考に検討中でございます!ありがとうございます!
お花がまさかのゲストテーブル装花、二万が最低単価だそうです。。メインテーブルのグレードは落としてキャンドル等を置こうと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー