Q. ゲストの気付け代について

Uh huh
ミッフィー☆ さん 26歳 女性
2009年4月26日

ゲストの方が式場で気付けやヘアセットをする場合はこちらで負担しましたか??受け付けもやってくれるので負担した方がいいでしょうか?受け付けのお礼は5千円包むのですが☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
セレモニー さん 33歳 女性
2009年4月26日

ゲストの方に式場での着付けやヘアセットの手配はしましたが、
費用は自己負担していただきましたよ。

自分が出席する場合でも式場での着付けとヘアは今まで全て自分で出してきています。

受付をしてくださるお礼として、着付け代などを負担することはあるかもしれませんが、
他のゲストの方と差がついてしまうのもちょっと気になりますので、
もしなさるのなら、その辺はスタッフの方にきちんと話を通しておくとよいですね。

私としては、受付のお礼はおっしゃるように別の形で表したほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もこもこ さん 32歳 女性
2009年4月26日

着物の「着付け代」ってことですよね?
身内は暗黙了解ですので着付け代は特にいいと思います、うちでも母がレンタル料と美容院は自腹でしたよ。ただやっぱり費用がかかるので洋装でくる親族は多くなってきてるかんじがします。
親族に和装を求めるなら、式場で着物のレンタル料はだして、着付けとセットはだしてもらうような形になると思います。(レンタルでないものとしては、和装バック、草履、足袋などは持参してもらうような形になりますが)

お友達に関しては、私のまわりですがほとんどの女性がフォーマルなロングドレスか、膝下ぐらいのドレスが多いので着付け代に関しては、わかりませんが。。。
お友達が着物で着てくれるなら、そのお友達の結婚式のときは「着物ででるね」っていう、お約束事とかありますか?それなら、それでお互い様ってことでいいと思いますよ。

受付をする謝礼は一般には、ぽち袋にいれて5千円ですが、数人いるなら品物とかでもいいと思いますよ。受付をしたときに、お礼にと品物をいただいことがあります。こちらとしては友達として、役に立ってよかった!という気持ちなので、特別お礼とかはいいのですが。。 あとは、イニシャルがはいったハンカチをいただいたこともありました。気持ちがはいっていて、嬉しかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まいごの子猫 さん 28歳 女性
2009年4月27日

着付け代は要らないと思います。
自分で着付けられない衣装を選んだのはゲスト本人だと思いますので…。もし、敢えて「着物でお願いします」と頼んでいるなら別ですが。
受付のお礼はもちろん必要ですよね。金額も5000くらいで大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
上田聡美 さん 30歳 女性
2009年4月27日

受付をした私の友人も振り袖を着てくれましたが
着付け代はこちらでは出しませんでした。
お礼は5000円差仕上げました。
お仲人さんの着付け代はこちらで負担しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 26歳 女性
2009年4月27日

自分がゲストとして参加する際にも、着付け代などはいただいたことはありませんし、
そこまで気を使われなくても大丈夫だと思いますよ。
その代わり、ヘアセットや着付けをしたいという方の予約などは、
私がしました。
受付をしてくださるとのことで、そのことに対するお礼で全く問題ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いちごみるく さん 30歳 女性
2009年4月28日

私が若い時、友人のお姉さんの結婚式に出席した時、振袖の着付けをしてもらいました。
着付け代を払うと言ったのですが、わざわざ振袖を着てくれたのに受け取る訳にはいかないと受け取ってもらえませんでした。
私の場合は、会場が華やかになるように振袖を着てほしいと友人に頼まれたからかも知れませんが....。
なので、着付け代は負担してもらいました。
私の知り合いで着付け代やヘアセット代を自己負担した友人はいません。
皆、主催者側の負担の様な気がします。
その地域や友人によって違うと思いますが....

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミッフィー☆ さん 26歳 女性
2009年4月28日

沢山の意見ありがとうございました☆皆さんの意見を参考にして着付け代は自己負担にしてもらうことにしました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談