1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 2次会会費について

2次会会費について

その他
ああた さん
卒花嫁
2019年7月21日

こんばんは。
先日2次会について相談した者です。
あれから話し合い、ゲーム等もないと締まらないなと思い、ゲームを少しいれた一般的な2次会を代行業者に頼むことにしました。

まだ決めるのは先ですが、2次会の会費をどうするべきか悩んでいます。

私たちが決めた会場は会費が男性8000円、女性7500円です。
私たちは名古屋で行うので調べたら相場と言えば相場なのですが、会費を聞いたとき「高いな…」というのが正直な感想でした。私たちは同い年で社会人3年目にあたる年齢なので、2次会参加者もその世代が多いです。
2つ上の先輩にさりげなく聞いてみたら「そんなもんじゃない?」という反応ではありましたし、友人にそれとなく会費も言った上で伝えたら「もちろん参加するよ!」という反応ではあったのですが、自分達が高いなと思った金額を人に支払わせるのはどうかなと思うのである程度は自己負担しようかなと考えています。

そこで質問ですが、以下の条件でしたら皆さんならどれくらいの会費にしますか?もしくはだしてもいいと思いますか?

・地域の相場は男性が7000~8000円、女性が6500円~7500円
・景品は5人に1人あたる程度は揃っている。高額商品も数点あり。当たらなかった方に参加賞あり予定(300円程度の品を予定)
・着席の大皿コース料理で飲み放題付2時間
・料理とドリンク自体はネットで調べたら合わせて5000円程度かなという感じ。以前行ったことがあるがおいしいし量もちょうどいいかすこし多いくらい。
・披露宴お開き後から1.5時間~2時間後開始を予定していて、19:30には終了予定
・場所はワンフロア貸切のおしゃれな居酒屋?レストラン?(式場からは目と鼻の先で、最寄り駅からも徒歩10分程度です。)
・社会人3年目が9割程度
・披露宴からの人:2次会からの人=8:2程度
です。
・男女一律で、全員同じ会費。男女の割合は半々で60名程度。(貸切は50名~です。)

ちなみに代行業者のプランで、ケーキ、キャンドルサービス、カメラマン、景品等は会費に含まれています。プチギフトは別途料金がかかりますが、私たちは特典で無料でついてきます。
現時点のままでいくと、私たちの負担は、上記で述べた参加賞、景品(プラン以外のものも少し買い足す予定)、衣装程度です。

乱文失礼しました。

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2019年7月22日
返信先: ああたさん

こんにちは。
私は愛知県在住なので、名古屋の二次会に何度か出席したことがあります。
「私たちが決めた会場は会費が男性8000円、女性7500円です」とのことですが、これまで参加した二次会も7000~8000円くらいの会費だったので、特に高いとは感じませんでした(名古屋以外では少し安い所もありましたが、名古屋ではそんなところでした)。
「社会人3年目が9割程度」とのことで、今回初めて二次会に参加するという方も多いのではないでしょうか。
その場合は比較対象がないので「二次会ってこのくらいの会費なんだな」と思うくらいではないかなと思いました。
「自分達が高いなと思った金額を人に支払わせるのはどうかなと思う」とのことですが、主催側が「高いかな」と心配するほど、参加者側は気にしていないのではないでしょうか。
自分が招待される立場では、会費がいくらでも「お祝いしたい」という気持ちで参加してきました。
あまり自己負担が大きくなってしまうと辛くないかな、と心配です。
お料理がおいしくて量もちょうどいいか少し多いくらい、駅からも式場からも近いとのこと、良い会場を選ばれたと思います。
ああたさんも他の皆さんも楽しめる二次会になるよう、応援しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ああた さん 卒花嫁
2019年7月22日
返信先: book-holicさん

やはり相場はそれくらいなんですね…。
私は2次会参加経験がなく、彼は名古屋での2次会参加経験がないのでわからなかったのでなおさら高いと思ってしまったのですが、book-holicさんの意見を聞いて安心しました。
ご回答ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー