1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ウェディングドレス
  3. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  4. 相談一覧
  5. 結婚ドレス
  6. お色直し3回について。当日何着着るか迷います。

Q. お色直し3回について。当日何着着るか迷います。

かっち28 さん
2019年7月3日

お色直しについて悩んでいます。
ご意見頂けるとたすかります。
わたしの周りが当日3着きている方が多く、私自身沢山衣装を着たいと
思う方なので2着にするか3着にするかとても悩んでいます。

①案
挙式→白ドレス
披露宴→色打掛
お色直し→カラードレス

②案
挙式→白ドレス
披露宴→カラードレス①
お色直し→カラードレス②

③案
挙式→白ドレス
披露宴→白ドレス
お色直し→カラードレス

この3択で悩んでいます。
中座2回は絶対避けたいので、3着着るなら白ドレスは挙式のみにする予定です。
彼はどうせ3着きるなら、①案の和装もある方が良いのでは?と言います。
わたしの式場は和装をする方がとても多く①案で挙げている方もいます。

わたしは和装は前撮りでいいのかな?と思っていたのと、和装に元々あまり興味が無かったので
プランナーさんには②で当日スケジュールは組んでもらっているのですが・・・。
見ている内に代わり映えするし和装も可愛く思えてきて①でも良いかな?と思ってきてます。

白ドレスがすごく気に入ったもので、提携外から持ち込む為なかなか金額もかかっていて。
(挙式だけなら提携先でお得にかりればよかったと後悔中・・・)
挙式だけはもったいないのでは?という気持ちと3着沢山着たいという気持ちがあって
なかなか決まりません。
式場で白ドレスでの前撮りもする事は決定しているので、挙式だけしか着れませんがお写真には沢山残せます。
お色直しでサッシュベルトを巻くととっても可愛いしすごく気に入ったドレスで、②案で着るカラードレス①よりか
白ドレスが気に入ったものなので、もう③案でいいかな?と思ったのですが、
プランナーさんが②案でもお写真撮る時間は10分程作れるし
せっかく着たいという気持ちがあるなら、一生に1回なので着ておきましょう(^^)と言ってくれていて・・・。
友人スピーチはありますが余興は頼まないつもりです。
50名程の小さな結婚式な為、余興もないので3着も着て自分大好きな感じで痛くならないか心配です。笑

実際3着だったかた、2着の方ご意見頂けるとうれしいです

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年7月3日
返信先: かっち28さん

白ドレスが気に入っているなら、③案がいいと思います。
私も③案と同じ内容でやりましたが、正直、挙式と披露宴でお色直ししてしまうともったいないと思います。
着たいドレスがたくさんあるのはすごくよくわかります。
私も、白ドレスは早い段階で絞れましたが、カラードレスはかなりギリギリまで迷いました。
できることなら3着着たい!と思いましたが、1着に絞りました。
でも、それで良かったと思っています。
白ドレスもカラードレスも、納得して、自分のお気に入りの一着を選んだので、他のは着たいとは思っていましたが、結婚式が終わった今、「やっぱりあっちも着ておけば良かった」とは全く思わないです。
試着の時にたくさん着て、たくさん写真を撮ったので、満足です。笑
ドレスショップに行くと目移りして本番であれもこれも着たくなりますが、本番の限られた時間の中で3着着るとなると、着てる時間は短くなってしまうし、お金はかかるしもったいないと思います。
せっかくお気に入りの白ドレスをお金をかけて持ち込むなら、ゲストにもたくさん見て欲しくないですか?
挙式と披露宴で変化を付けたいなら、仰る通り披露宴ではサッシュベルトを巻くだけでも素敵だと思います。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月3日
返信先: かっち28さん

こんにちは。
私自身はウェディングドレス一着でお色直しなしでした。
すごく気に入ったドレスだったので挙式だけではもったいないと思ったのと、中座せずなるべくゲストと一緒に過ごしたかったからです。
ただ挙式と披露宴では雰囲気を変えたかったので、ヘアアクセをチェンジ、サッシュベルトではないですが肩からたすきがけのように大きなリボンをかけました。アクセサリー類はすべてブラックやモノクロストライプを取り入れたので、ゲストからも変化がわかりやすかったようでとても褒めてもらえました。

たくさん着たいお気持ちはあると思いますが、ウェディングドレスをとても気に入っていらっしゃるとのことですし、サッシュベルトでも雰囲気を変えて可愛く着られるのなら、③案が良いように思えます。
もしも3着という事なら、彼さんのおっしゃるように和装を取り入れると変化があり、良いと思います。
私は和装は前撮りでしか着ていませんが、ドレスとは違った美しさがあり、良かったです。
納得のいく選択ができると良いですね!応援しています。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2019年7月3日
返信先: かっち28さん

ウェディングドレスがとても気に入っているなら、挙式だけなのは勿体ないかもしれませんね。ゲストは挙式中はあまり写真を撮れないかもしれませんし。案にはありませんが、白→白→和装、はいかがですか。カラードレスで特に気に入っているものがないならいっそ無くしても良いのかなと思ったので。和装は祖父母や親族に好評ですしね。
 
①案は洋→和→洋で、ヘアメイクが慌ただしそうだな~と思いました。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年7月3日
返信先: かっち28さん

①案を少し変更して、挙式→白ドレス、披露宴→カラードレス、お色直し→打掛はいかがでしょうか。洋→和、和→用は下着、メイク下地、髪形も1からやり直しになり大変です。
白2着は、招待客の立場で何回か見ましたが、既婚の友人に言われるまで違いに全く気付きませんでした。同じドレスでアレンジも違いが分かりませんでした。写真で見比べれば分かりますが、中座で30分くらい経っている間に前のドレスの詳細は忘れちゃいます。なのでコスパは悪いと思いますので、自己満足できるかどうかだと思います。
私も白2着、シンプルなAラインと、レース多めのプリンセスラインで悩みましたが、遠目には大差ないので1着に絞り、カラードレスにしました。
もう1着のほうも着たかったなとは思いますが、試着写真で満足しています。

返信する
1
役に立った
りとるん さん 卒花嫁
2019年7月3日
返信先: かっち28さん

お色直しを多くするということは、それだけ着付けに時間がかかります。そうなると披露宴で友人や来てくれた方とゆっくり話す時間が無くなってしまいます。
そのことも考えてドレスについては決められることも必要かなと思います。
わたしは前撮りでシンプルな白ドレスを着ましたよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かっち28 さん
2019年7月4日
返信先: MARS☆さん

やはり、当日着ている時間は短いし気に入ってるドレスが挙式だけはもったいないですよね。。。
そうなんです!試着言ってるとこれもあれもとなってしまい、、、笑
サッシュベルト付けるととてもかわいいので③案で検討しようと思います(^^)
ありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かっち28 さん
2019年7月4日
返信先: book-holicさん

やはり③案がいいですよね!
沢山写真も撮りたいしみんなとの時間もとりたいし、、、
3着なら①で進めようと思いますが和装は前撮りでもいい気がするので③案が有力かな??
自分が納得いけるようにしっかり考えます。
本当にありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かっち28 さん
2019年7月4日

和装よりカラードレスが着たいので2着にするなら和装はやめようと思ってます(^^)
和装の時も同じアップシニヨンで洋風にしようと思ってたのですがやはりそれでも時間はかかりますもんね(u_u)
やっぱり慌ただしくなるのは避けたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かっち28 さん
2019年7月4日
返信先: しらゆりさん

ドレスは2着にするかどうしても着たかったら和装が代わり映えしてよさそうですね(^^)

大変になるのも慌ただしくなりそうで迷います。。。やはり③案がいいかなと思ってきました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かっち28 さん
2019年7月4日
返信先: りとるんさん

プランナーさんにも和装するなら延長をすすめられました!
やはりお時間無くなるのは悲しいので③案か①案で延長を検討します。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。