1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 職場の方、二次会だけ呼ぶのは失礼?

職場の方、二次会だけ呼ぶのは失礼?

その他
creampancake さん
卒花嫁
2019年7月2日

聞いても答えは出ないこととはわかっているのですが、初めてのことで少しでもご意見を聞きたく、ご相談させていただきます。

披露宴には親しい友人を私は20人ちょっと呼んでおり、親族合わせて全体で大体60人規模の披露宴をする予定です。

上司は一切呼んでおらず、職場関係は
・前部署でお世話になった同期2人
・直接仕事で関わっていないが友達に近い同期数名(退職者含む)
を招待しています。

現在の部署の人を呼べなかったので、二次会に招待してもいいのか悩んでいます…
同じチームの同期一人と先輩一人です。

二人とも仕事ではとてもお世話になっていて、業務上の関係を超えない範囲で仲は良いと思っています。ランチや飲みはたまに行きますが、友達のように仲がいいわけではないです。
私が異動して以来1年の付き合いです。

披露宴に呼んでいない理由は、来てほしくないわけではないのですが、呼んでいいのか正直わからなかったし言い出せなかったのです。

もともと会社はドライな社風で、結婚式に職場の人を呼ばなくちゃという空気はなく
職場での前例なども見たことがなく…。
披露宴はご祝儀も発生するし、重いかなあと思って呼べませんでした。
披露宴だとフォーマルなので部署でその二人だけ呼ぶのも範囲が微妙な気がして…
(部署の構成的な問題で、前の部署の同期2人だけ呼ぶことは別に不自然ではない)

結婚式の日程も(招待していないし)言う機会がなく、この間飲み会で話が出たときに今月末に行うことを初めて言いました。
直属ではない上司に、この二人とかは(招待しているの)?と聞かれたのですが
そんなに大層なものではないので、家族と数人の友人だけで…と答えました。

だけどお世話になっている2人なので
やっぱり二次会だけでも呼ぶべきか…と悩んでいます。
チームにはもちろん直属上司もいますが、距離感が結構違うので
二次会にその2人だけ呼んだとしても、問題になるということはないと思います。
ただ当人にどう思われるかが不安です…。

私としては、
・結婚式に呼ばれなかった…ともし思ってくれていたら、乗り気で来てくれるのであれば是非お呼びしたい
・時期も少しギリギリだし、近いとはいえ先輩もいるので二次会だけというのは逆に失礼か?「披露宴の話も出ちゃったし二次会は呼んであげた」みたいに見えたら嫌だなあ…
ということで迷っています…。

本当に関係性にもよることだと思うのですが、この状況の情報だけで何かアドバイスをいただけることがあれば、よろしくお願いいたします。
呼ぶ呼ばないで後悔した、気まずかったなどのお話でもいいです。

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2019年7月3日
返信先: creampancakeさん

こんにちは。
creampancakeさんが「二次会だけでも来てほしい」というお気持ちがあるのなら、お呼びして良いのではないでしょうか。
二次会にだけ、というのが気になるのなら、「披露宴にお呼びするとご迷惑かと遠慮してしまってご招待できなかった。二次会にだけお呼びするのも失礼かと思って遅くなってしまったが、ぜひ来てほしい」という事を添えたら良いかなと思います。
私も二次会にのみ呼ばれることがよくありました。大学の同期たちですが、親友というわけではないけれど親しく話していた子たちで、呼ばれてすごく嬉しかったです。他にも二次会のみの子が多くいました。
一度だけ、研究室同期の私以外全員が式から出席・私だけ二次会ということがあり、それは正直悲しかったです。他の子が式から来ていたことは当日行ってみてから判明し、また新婦からフォローもなかったので…。
でも今回は部署が違うし、関係性からいっても問題ないのではないかと思いました。
なんだか愚痴が混じってしまってごめんなさい。
楽しい時間を過ごせますように…。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー