Q. 会費制結婚式のお車代について

Setsuna7890 さん
2019年4月14日

お互い親族がいない事情があり、友人のみで会費制の結婚パーティーを行うことになりました。まだ友人にも打診していないのですが、打診の際に交通費や宿泊費のこともお話したいと思い、ご相談します。
会費 1万5千円、会場は関西の予定です。
内容は着席のフルコース、デザートビュッフェ、引き菓子ありです。
演出は自作のムービーとケーキカット、あとはビンゴの予定です。

友人のみですので、格式としては二次会扱いになるのかと思うのですが、グループで仲の良い友人で数人遠方の方(東京と東北)がいらっしゃり、交通費と宿泊費を全額負担したいと思っています。

もちろん遠方を理由にお断りされるかもしれませんが、お招きするのですから、交通費と宿泊費を負担するのは当たり前なのかなと思っています。

ですが、そもそも格式は二次会にあたる会に、遠方の方をお招きするのは失礼ですか?
でも声をかけないのも失礼ですよね?

また、1万5千円の会費で、交通費3万円+宿泊費を負担するのは、相手の方はどう思うでしょうか?

ご祝儀制にすることも考えましたが、そもそも友人の負担を少なくしたいとの強い思いがあり、迷っています。
相談できる身内がおりませんので、ぜひ、先輩花嫁さまのお知恵をお借りしたいです。

A. みんなの回答

ワガママ放題 さん 卒花嫁
2019年4月16日
返信先: Setsuna7890さん

御婚約おめでとうございます。

私でしたら、全額負担は…参加しにくいですね。
会費制は、そもそもゲストの方の負担を軽くする様になっていると思います。
会費よりも、宿泊代+交通費が高くなるとわかっていて参加されるのですから、気持ちがあれば金額はあまり関係ない気がしますよ。

それよりも、遠方の方も楽しい思い出に残る披露宴にされた方が良いと思います。
来てよかった!遠かったけど、参加して良かった!!と、思っていただく方が難しいのですが(⌒-⌒; )

返信する
1
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。