Q. 新郎新婦共通の友人が行うパーティーで、演出が被りました。

梅干し大好き さん 挙式まで11ヶ月
2018年11月28日

初めて投稿します。説明が分かりにくいところがありましたらすみません。
先輩花嫁たちのというか、一般的な考えが知りたいです。
新郎新婦(わたしたち)の結婚式は来年10月とまだまだ先なのですが、「こんな演出したいね」などと話している最中、お互いのサークルの友人が来月パーティーを開くことになりました。
彼女が妊娠中のため、きちんとした結婚式ではなく、とりあえずお互いの友人や会社の人を招いた親族抜きのお披露目会です。
わたしたちも呼ばれましたが、わたしだけ都合が悪く、夫だけ参加することになりました。

そしてそのパーティーで、アーティストAの歌をみんなで歌って2人が入場するのはどうか?と別の友人が持ちかけました。
新郎新婦ともにそのアーティストのファンなので、その友人は名案だと考えたのでしょう。トントン拍子で決まりました。
ちなみにわたしはこの時、この話し合い(飲み会)には混ざっていません。

本題なのですが、その入場の仕方は、まさにわたしたちの披露宴でやろうとしてたものでした。ハッキリ言ってショックです。そのことは夫も覚えていたはずなのに、「別に気にしないと思ってた。なんで怒るのか理解できない」と言われました。
わたしが怒ってるのは、決定したことや友人に対してではなく、その場で「実はその演出、おれたちの式で考えたやつなんだよね(苦笑)」と一言言ってくれなかった夫に対してです。
そのことを伝えても、全く理解して貰えず、消化できない怒りが残ってます。

愚痴っぽくなってしまいましたが、相談というのは、わたしのこの思いは、夫の言うように独りよがりでしょうか?それとも理解できるものでしょうか?
つい先ほどの出来事で、それから夫とは口をきいていません。
こんなに怒るのはおかしいですか?一般的な反応が知りたいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

サヤカーン さん 挙式まで6ヶ月
2018年11月28日

たしかにかぶってる感、満載ですね。かぶることに抵抗があるのは、違和感ないです。いやですよね。

でも、ゲストに歌わせる演出って一般的ですかね?誰か他人も思いつくってことは、ままある演出なんでしょうか?

わたしには全く馴染みが無いですし、新郎新婦から、自分達が好きな曲を覚えて歌ってくれ、と言われたら、それこそ独りよがりな印象を覚えて、少々ヒキます。
やめてしまったらどうでしょうか。

返信する
3
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年11月28日

まず、新郎新婦はその案にオッケーしているのでしょうか?

私はそういう式を見たことはありませんが、もし友達の式でやっていたら、面白いなーとは思いますが、自分の式だったら、好きなアーティストが歌ってる曲を流したいので、正直友人からそういう案がきたら、断り辛いし、迷惑です。

梅干し大好きさんがこだわってやりたいと思う演出なら素敵だと思います。
だから、それって新郎新婦から友人へお願いするものと思います。

断られたら仕方ないのですが。。

また、私も梅干し大好きさんと同じで、一言旦那に言って欲しかったなぁーと読んでて思いました。

まぁ、一般的にはあまり、そういう友人が歌って入場は無いと思うので、上手く解答できませんが、新郎新婦には確認した方がいいと読んでて思いました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
梅干し大好き さん 挙式まで11ヶ月
2018年11月28日

いちばんに回答ありがとうございます。違和感がなくて安心しました。
必要がないかなと思って書きませんでしたが、軽音系のサークルでして、みんなカラオケが大好きなんです。
なのでわたし含めて、友人が歌を歌うという演出を思い浮かぶのは不思議なことではないのです。(情報不足ですみません)
ただまさかアーティスト+選曲まで被るとは思ってなかったです、、、

返信する
0
役に立った
相談者コメント
梅干し大好き さん 挙式まで11ヶ月
2018年11月28日

ご回答と、わたしたちに対するフォローありがとうございます。文章から優しさが伝わってきます。
まず、新郎友人は知ってますが「こだわりは特にないからやってくれるならよろしく」位のリアクションだったそうです。※新婦友人もこの時の飲み会には参加してないので、反応は分かりません。
どちらかというと、友人+周りが盛り上がったという感じで、夫の言い分としては「友人が一生懸命考えた案かもしれないし、言い出しずらい雰囲気だった」とのことです。
ですが、そのサークル内でその曲は夫の十八番で、友人も「夫が出席するなら歌おう!」という感じで、夫ありきで出た案らしいんです。
十八番でわたしも好きな曲だからこそ、自分たちの演出で楽しみにしてたのに、、、という気持ちを夫に理解して貰えず、寝て起きてもイライラしてます(苦笑)
理解のある言葉を貰えて嬉しかったです。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年11月28日

準備でいろいろ考えピリピリするのは、私も理解できます。ただ同じサークルなら好みや発想も似てくるのは当然、またご主人だけが行くことになりその曲案が出たのは偶然なのでこれ以上怒ったり追及はしない方が良いと思います。。単に説明として書かれたのかもしれませんが…失礼ながら「妊娠中のお披露目できちんとした披露宴ではない」友人夫婦を少し軽く下に見るニュアンスとも誤解されかねません。彼がそれを感じてしまわないように、また「1つの事までこんなに独占欲というか、これからこいつと結婚生活していくの大丈夫かな?所帯を持てば大人として我慢させられる場面も増えるのに」と引かれないよう、ピリピリしていて悪かったと早めにフォローしたほうが良いのでは。

例えば披露宴を直前後に入れられたとか(これはそれぞれの参加や休暇、出費という重大問題ですから怒る人は多い) 、広いエリアなのに全く同じ式場にされた… 意図的に同じドレスなら怒って良いですが、私は演出アイディアの曲にまで自分の思いつきを強くは主張しないかな…と思います。ちょっと違った意見でしたらすみません

返信する
1
役に立った
相談者コメント
梅干し大好き さん 挙式まで11ヶ月
2018年11月28日
返信先: 飛翔さん

ご回答ありがとうございます。
日本語って難しいですね。下に見ているつもりは全くないので、誤解されないように気をつけます。ご指摘ありがとうございます。
もちろん選曲や友人には1ミリも怒ってません。
わたしが怒ってる理由は、①夫がその場で何も言わなかったこと。②それに対して文句を言ったわたしの気持ちを全く理解して貰えてないこと。この2つです。
今さら言うのは、お祝い事に水をさすことになるのでもちろん友人たちには言いません。だからこそ、その場で夫には言って欲しかった気持ちが強いのです。凄く楽しみにしてたのは知ってるので。

でもそういった大人な考えもあるのですね、参考になりました。まだピリピリは収まりませんが、仕事から帰って夫に会ったら、まずはその考えを思い出すようにします。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2018年11月28日

初めまして。
ご結婚おめでとうございます。

同じサークルで、趣味も合うからたまたま選曲が被ってしまったのですね。
被りたくない気持ちもお察しします。
ただ、飲み会の場で旦那様が「同じ演出をしようとしていた」と言い出せなかった気持ちもわかります。
みんなで盛り上がっている時に、「それはこっちでやろうと思ってるから他のにして」って、なかなか言いづらいと思います。
男性と女性だと、結婚式に対するモチベーションがかなり違うので、旦那様が、演出が被っていてもあまり気にしなかったと言ったのも、納得できます。
恐らく、旦那様からしたら、ファーストバイトやフラワーシャワーと同じような感覚だったのかなと思います。

また、ご友人はお披露目会のような形で、ちゃんとした披露宴ではなく、梅干し大好きさんは披露宴という形でやられるようなので、「みんなで歌って入場」という演出は、お披露目会でやる分には盛り上がれるかもしれないですが、披露宴でやると引いてしまうゲストもあるのではないかと思いました。
その歌を、全てのゲストが知っているとは限りませんし、事前に「この歌を覚えてきてください」という案内があったとしても、ゲストに「歌を覚えてもらう」という負担をかけてしまうと思いますし、歌が苦手な方やご年配の方には特に抵抗がある演出なのではないでしょうか。
披露宴にはご親族や、場合によっては会社関係の方もいらっしゃると思いますので、お披露目会よりも年齢層が幅広くなりやすいのではないかと思います。

その曲に思い入れがあるのであれば、余興で新郎新婦とサークルの皆さんで披露したり、BGMとして使うなど、色々なやり方があると思います。
曲の使い方を変えてみることは、検討できませんか??

返信する
3
役に立った
レモネ さん 挙式まで4ヶ月
2018年11月28日

せっかく楽しみにしていた演出が出来なくなってしまったことは残念ですね。けれども夫さんの言いづらい雰囲気だったというのも容易に想像できます。お酒も入っている友人達が「やろうよ!」と盛り上がっている中、「その演出は来年の自分たちの式でやろうとしてるんだよね(だから今回はやめて欲しい)」と言ってしまえば場は白けるでしょうしそれこそお祝いの席に水を差す形になってしまったのではないでしょうか。
ただ主さんのお気持ちにももう少し寄り添ってあげてほしいと思います。主さんも夫さんが最初に「言えなくて本当にごめん!」と親身に謝ってくれていたら気持ちも違ってましたよね?簡単には割り切れないとは思いますが、まだ式まで時間もあることですし素敵な演出ができるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
梅干し大好き さん 挙式まで11ヶ月
2018年11月28日

ご回答、アドバイスありがとうございます。
やっぱり男女の違いが大きいですかね、、頭で分かっていても、こうやって第三者に言われると痛感しますね。
ちなみに、わたしたち披露宴も、家族+親しい友人で会社関係や親族は呼ばない(これにはそれなりの事情があるのでご容赦ください)予定でしたので、♪マーキュリー♪さんがご心配いただいたことは、大丈夫かなという認識でした。
ですが改めて一度冷静になって考えて、何より夫と話し合ってみますね。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
梅干し大好き さん 挙式まで11ヶ月
2018年11月28日
返信先: レモネさん

ご回答ありがとうございます。
>>主さんも夫さんが最初に「言えなくて本当にごめん!」と親身に謝ってくれていたら気持ちも違ってましたよね?
全然違ってました!かぶった言えなかった云々ではなく、こちらの気持ちを全く理解してくれない態度にイライラしたというのが、レモネさんのお言葉でハッキリ分かりました。
気付かせてくれてありがとうございます。最後のお言葉も嬉しいです!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。