1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 結婚式のお色直しについて

結婚式のお色直しについて

結婚式悩んでます さん
2018年7月8日

いつもお世話になっております。
この度、秋頃に結婚式を予定しておりますが、お色直しについて皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。 私はWDを挙式と披露宴で着用し、お色直しにCDを一着、着用するつもりでおりました。
しかし、いざドレスを見に行ったり試着しているうちに母親が色打掛も着たらいい、と言い出しました。私は着る分には構わないのですが、ただ和装を着ると招待客の皆様に一時間くらいお待たせするのではないかと心配しています。二回もお色直しするのは多いような気もしますし、招待客の皆さんが退屈するのでは…と。 それで母と着る、着ないで喧嘩になってしまいました。 母のWDもCDも色打掛も着て、みんなに見て欲しいという気持ちもわかりますが… そこで母の気持ちも尊重しつつ、招待客の皆様もあまりお待たせしない方法はないかといろいろ考えたのですが…
まず、皆さんに挙式から参加してもらいそこでWD、その後の披露宴で色打掛、お色直しでCDはどうかなと思ったのですが… どうでしょうか?
実際、やられた方や分かる方いましたらなにかアドバイス頂けませんか? 実際は大変だよー、とか時間ないよー、とかそれなら大丈夫とか意見を頂ければ参考にしたいです。

A. みんなの回答

りなっち★ さん
2018年7月8日

個人的には時間かかりすぎるので辞めた方がいいかと思います。着替えだけでなく、ヘアメイクも変えなくてはいけません。(色打掛が洋髪だったとしてもです)
私は、挙式は海外でしたので、国内では披露宴のみで色打掛→WDにしました。かなり急いでも30分以上かかりました。
本当はWD→色打掛にしたかったのですが、プランナーさんに時間がかかるので辞めた方がいいと言われました。
結果的に、プランナーさんの意見を聞いてよかったと思っています。

まず、ドレス→和装のお色直しは着付けがあるので45分から1時間はかかります。和装→ドレスは最低でも30分。
和装の場合、ドレス用のインナーは着ませんのでインナーの着替えもあります。それに色打掛を着たままヘアメイクはできません。
ドレスの場合はヘアセット用の椅子に座ることもできましたが和装ではキツイですよね。

なので3着着るのであれば、お色直し2回の支度だけで1時間半近くかかることになります。

通常、挙式が終わったらゲストはそのまま披露宴会場へ行きます。ゲストが着席したら新郎新婦入場です。
ですが主様の順番ですと、ゲストは着席した状態で披露宴が始まる前から1時間近く入場を待たなくてはいけません。もちろん新郎新婦がいないので、乾杯酒もなければ、料理も出てないのに…です。
私がゲストなら最初から1時間近く待たされたら正直まだ?って思ってしまうと思います。

3着着たいのであれば、挙式は親族のみにして友人などは披露宴からきていただいたらいかがですか?それなら待ち時間が長いとは思われないと思います。
または色打掛は前撮りで着用するのはどうですか?(色打掛はお母さまが見たいのだと思うので、前撮りにお母さまも呼ぶ)

中座の時間が多い=ゲストと写真を撮ったり会話をする時間が減る と思いますので、
ゲストの方との時間を大切にしたいから…とお母さまに伝えてみるといいかもしれません♪

返信する
4
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年7月8日

ゲストとしての立場でしたが、お色直しを2回ありの式でした。
挙式後、すぐガーデンに移動し、そこで、ケーキ入刀や新郎のウエルカムスピーチなど行いました。
その後、披露宴が始まり、新郎新婦は和装での入場でした。

披露宴が始まるまで、1時間は待たされました。
その時間、待っている間は、スクリーン映像でオープニング映像が流れたり
待っている間、ゲストの方が退屈しないように、ホワイエの場所では、新郎新婦の写真や好きなキャラクターなどが
沢山飾られていたり、もう写真展のような感じでした。
多分、新婦さんは色々と考えて何か取り入れたのだと思います。

また中座をして、カラードレスの入場もしていましたが、
やはりお色直しが2回あると新郎新婦はあまりメインテーブルに居ることが少なく
写真も一緒に撮る時間もなかったです。
どうしてもお母様の意見も取り入れたいのでしたら、和装も着てみても良いのではないかと思いますね。
結婚式は一生に一度きりですし、後悔しない式にならない為にも良いかと思います。

返信する
1
役に立った
ともみわ さん 卒花嫁
2018年7月10日

私は挙式、披露宴でウエディングドレスを着て、お色直しで引振袖を来ました。
洋装から和装は時間がかかりました・・・・。
自分では、時間短めのお色直しだと思ったのですが、列席者から長かったねーと言われました。
実際、引振袖で再入場したころには、みんなケーキを食べてましたw

メイクさんに聞くと、和装→洋装は時間が短くて楽だけど、洋装→和装だとどうしても時間が必要になる。
式の時間が2時間~2時間半の人にはあまりおすすめはしないと言われました。

返信する
0
役に立った
lulululu さん
2018年7月11日

実際どのくらいの時間がかかったか、具体的に覚えていないので参考にならないかもしれませんが、出席した中であった例としてコメントさせていただきます。

挙式でWD→披露宴で色打掛→お色直しでCDのパターンありました。
余興を頼まれていたので、余興する仲間と打ち合わせをしていたら披露宴開始まで長いとも思わないくらいの時間だったように思います。

あと一番衣装が多かったのは挙式WD、披露宴会場のお出迎えを白無垢、披露宴入場で色打掛、お色直しでCDでした!
さすがに挙式から披露宴会場開場までと披露宴入場まで長かったです(^_^;)笑
でも新婦の姿を見たら『そりゃ時間かかるよね!』と納得でしたし、意外性のある衣装チェンジで楽しませてもらいました♪

個人的には質問者さんの考えていらっしゃる衣装チェンジは非常識なものではないと思いますし、話が弾むメンバー同士の席にしたり、退屈させないような演出や場所づくりなどをしたら問題ないのでは。
お母さんからのリクエスト、なんとか叶えられるかたちになると良いですねヾ(^v^)

返信する
0
役に立った
さぶらう さん 卒花嫁
2018年7月13日

2回お色直しは特に多すぎることはありませんよ。田舎だと結構その方がメジャーかも。
私は2回お色直しの式、ゲストとして3~4回でましたが、退屈したことは無かったですよ。むしろいろんな衣装見られるのでそれはそれで嬉しいです。
着物のお色直しの間に映像を流すとかしてくれれば、後はゆっくりご飯だべてますしね(笑)
寿司ビュッフェとかオードブルビュッフェの余地があるなら、それを入れたらさらに安心でしょうけど、別に必須じゃないです。

ただ、新郎新婦側としては、「時間がない」は確かにそうです。
とても慌しいと思うので、あまりゲストとお話してる余裕は無いでしょう。
あと、他の余興は時間的に出来ないでしょうし、卓数によっては、フォトラウンドなども諦めないといけないと思います。
時間オーバーして延滞料金を取られることも頭に入れておく方がいいかもしれません。

お母様の願いもかなえてあげたいですよね!
色内掛けか、カラードレスのどちらかを前撮りか後撮り、と言う形でお母様が納得してくれたらいいんでしょうけどね。

返信する
0
役に立った
もも豆子 さん 卒花嫁
2018年8月10日

はじめまして!
先月結婚式披露宴を終えたものです。
洋装→和装のお色直しは確かに時間がかかってゲストをお待たせしてしまうと聞いたことがあります(・・;)
お母様のご意見を尊重されたいお気持ちはわかりますが、ゲストの立場に立って考えると、和装姿を見るよりも、質問者さんと一緒に写真を撮ったり少しでもたくさんしゃべりたいと思われる方が多いかもしれないですね><
そこで提案ですが、色打掛姿は前撮りとして写真におさめ、式場で飾ったりプロフィールブックに載せたりムービーで流したりといった方法でゲストに見ていただくのはどうでしょうか??
わたしは打掛ではないのですが、義母がご結婚のときお召しになった振袖を着せていただいた写真を上記のようにみなさまに見ていただき、好評でしたよ(^^)
実際にやったことないのに回答してしまって、的外れでしたらすみません・・・;

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
ウェディングドレス
ハウツ...
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー