1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 会費制の披露宴について

会費制の披露宴について

その他
ビーチが好き さん
卒花嫁
2018年5月11日

質問がたくさん出ておりますが、意見をお願いします。
着席フルコース15000円
飲み物 3500円
ケーキ1000円
ウェルカムドリンク500円
引き菓子1000円
プチギフト300円

上記の場合会費が20000円でも大丈夫でしょうか?
私友人は結婚式、披露宴のつもりで来てくれるのでいいのですが、彼側が2度なので、御祝儀ではなく会費制を選択しました。
会費制で調べると18000円くらいが限度でしょうか?
会社関係、親族も招待するので料理、ドリンクのレベルはこれ以上落とせないかなと思ってます。
ご意見お願いします。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2018年5月11日

新郎が再婚ということで宜しいでしょうか?
それなら、そもそも結婚のお祝いというのはもらうのが一度きりと考えて下さい。
なので、新郎側親族や新郎会社関連、友達関連は前回の結婚でお祝いを頂いているなら、大前提としてご祝儀辞退を招待する際に申し出た方がいいです。
つまり、会費制云々の前に無料で招待出来るのはどこまでかを考えては?
再婚を祝う気持ちはあっても、2度もお祝いのお金を払うことは別です。

会費制で二万円ということですが、ご祝儀でも二万円包む方もいますので、二万円なら会費制の意味はないです。
18000円でも高いと言われるでしょう。
着席フルコースで15000円位が目安です。
逆に考えると、それ以内で収まる式場や内容にするか、オーバーする分は新郎新婦負担となります。
新郎新婦の手腕や考え方が分かりやすいのが会費制です。
その前にあなたのご両親は会費制に賛成ですか?
親族を招待する場合は会費制は馴染みがないので好まれませんし、会費制でもご祝儀を包む場合が多いので後日に引き出物を郵送するなどしないといけません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ビーチが好き さん 卒花嫁
2018年5月12日
返信先: カエカエさん

彼側は前回呼んでいない人を呼ぶようです。
もしかぶる方にさがいればこちらで負担ですね。
私の両親は他界しており祖母、叔父叔母、妹、弟の招待になります。
九州から東京に来て頂くので会費は頂きますが、お車代、宿泊代は全額負担の予定です。
親族は内容的に別途引き出物をつけて御祝儀制にするかも迷っています。引き出物は郵送予定。
往復航空券、ホテルで1人10万円予定。
私の持ち出しは150万。別途ドレスの購入費用、式場なども私が持つので持ち出しは200万程度かと思います。
私側の招待客は私で負担の予定ですが、彼側は彼に負担してもらおうと思っています。
しかしそうなると彼の貯金は20万程度なので、厳しいかもしれません。
もっとグレードを落として15000円に収めた方が良いでしょうか?
私側の友人達は2万は申し訳ないから御祝儀制にして欲しいと言われていて、迷っています。

返信する
0
役に立った
ぽんたぼんた さん
2018年5月12日

色々お悩みがあるようですが...
大前提として親族、職場関係を呼ぶなら
まずご祝儀制がベターです。
きちんと両家から許可貰っていますか?
そして彼がバツイチであるなら、
彼側親族や職場関係など被る方は
ご祝儀辞退で全て新郎新婦持ち出しです。

会費に関してです。
先の方同様20000円は高いと思います。
ご祝儀制にし引き出物も用意しましょう。
式の価格も全体的に少し上がりますね。
(そして必ず3万貰えるとは限りません)
この内容なら会費は15000円くらい。
会費は"ゲストからお食事代を頂く程度"、
これが一応の目安です。
(負担させても飲み物まで、です)
ゲストにWDケーキ代、プチギフト代、
引き菓子代を負担させるのは失礼ですよ!
ハッキリ言えば上記は新郎新婦の自己満足です!!

次に彼がバツイチで貯蓄無しとのこと。
両ゲストの負担額をそれぞれがもつのは有りです。
しかし彼は貯蓄が20万程度しかないのに
どうするんですか?
いや、どうするつもりだったんですか?
(まさかゲストに丸々負担してもらう気?
2度目の結婚式でそれは大変顰蹙ですよ...)
式場代やらも貴方が出すそうですし、
彼は結婚式やりたいと思っていますか?
お金も無いし、あまり乗り気じゃないなら、
彼側ゲストは呼ばずに
貴方側だけのお披露目会にしてはどうでしょう?
もしやりたい!呼びたい!!と彼が言うなら、
お金は彼自身に何とかしてもらいましょう。
結婚を待つのも手です。
(貯蓄ない男性って将来怖くないですか?)
貴方がやってはいけないのは...
彼側ゲスト分も結局貴方が負担して、
式全体のレベルを下げることです!
彼をここで甘やかしてはなりません!!
例え彼自身式やりたくなくても、
見栄でゲストを一人前に呼びたいと思うなら...
初婚の女性を貰うのだから金貯めろ!と思います。

最後に...20000円の会費じゃないと
予算が厳しい。自己負担が厳しい。
"式のグレードを落として15000円におさめる"
と、ありますが...
食事や飲み物のランクを下げるんですか?
それならWDケーキやプチギフトをカットでは?
とにかくゲストに丸々負担頂かないと
式が挙げられない財政状況では...
他の方々のような一般的な結婚式は無理では?
結婚式はゲストが願って挙げるものではありません。
そこにゲストからの負担を見込むのは見当違いです。

女性ですもの、結婚式に夢ありますよね。
でも彼側ご祝儀辞退のゲストは新郎新婦負担で、
彼は20万程度しか貯蓄が無い。
新郎ゲストの持ち出し費用や
新郎衣装の代金とかはどうします?
貴方は親族の宿泊費や交通費出して、
式場代やドレスの代金も自身の貯蓄から。
更にご自分のゲストの持ち出し分も。
式の費用は初期見積もりから必ず上がりますよ。
お心付けやお礼も地味に出費痛いです。
その分も貴方の貯蓄で賄えるのですか?
プランナーは大丈夫!ご祝儀内で!!とセールスしますが、
一般的な式をするつもりなら破綻もんですよ...。

長くなってすみません。
バツイチが2度目の結婚式やるってだけで、
冷ややかな目で見られるパターンもまだあります。
再婚の場合、リゾ婚選択率高いそうです。
相手がバツイチ...貯蓄無し...
普通の結婚式、はまだまだ難しいのが現実です。
2人だけまたは親族や数名の友人を連れて、
綺麗な海の前でリッチにリゾート婚はいかがです?
それなら貴方の貯蓄で賄えるだろうし、
自由も効き新婚旅行にもなりますよ。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ビーチが好き さん 卒花嫁
2018年5月12日

詳しいお返事ありがとうございます。
もし結婚式、披露宴の御祝儀制にした場合はそこにかかってくる費用分程度の貯蓄はあります。
彼も結婚式には賛成です。
彼側のご両親が常識があまり無いといいますか。
会費制のお話は彼側からの申し出です。
ご実家も、あまり裕福ではないようです。
出来れば私も御祝儀制にしてしっかりとした披露宴をと思っておりました。
ここは何度か話し合ったのですが、厳しいようです。
コース、ドリンクのレベルを落とさず会費を15000円に設定しようかと思います。
元々会費制の時点で御祝儀制よりお金がかかることは覚悟していましたので。
彼側の負担分は1年同棲して貯めた2人の貯蓄分から出せば何とかなると思います。

相手にお金がない事は覚悟してましたが貯蓄がこんなに少ないとは思ってなかったので。(貯蓄と呼べる額ではないですが)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー