Q. お祝いについて。

Whoa
はっちはっち さん 25歳 女性 東京都
2009年3月28日

4月に結婚式を控えています。

旦那には31歳の弟がいて、結婚して家庭を持っています。
私には22歳の独身の妹がいます。

そこで質問です。

私の妹がお祝いをいくら渡せばいいか・・・と私に聞いていました。
私たちはとても仲良しで、なんでも話せる仲です。

親に聞くと(結婚していないんだから、わたさなくていいんじゃないか・・・)と
言っているのですが・・・それはさすがに体裁悪いですよね?

お祝いはいくらもらったか・・・などは私たちしかわかりませんが、さすがにそれだと旦那に悪いように思うのですが・・・。

妹と旦那もとても仲良しで、私がいなくても一緒に飲みに行ったりもするのですが、
やっぱりこういう事はちゃんとしたほうが良いですよね?

アドバイスをよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
のんころべ さん 27歳 女性
2009年3月28日

こんにちは。
はっちはっちさんのご家庭では親族間での御祝儀の取り決めみたいなのはないですか?

私の場合は親族間での御祝儀の取り決めがあったので姉の結婚式の時には包みやすかったです。

妹さんが学生でないなら、やはり御祝儀は包むのが一般的ではないでしょうか。
本やネットなどでは兄弟間は5~10万円が相場らしいです。

妹さんに大体の相場を伝えてもいいんじゃないですかね☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽもみ さん 31歳 女性
2009年3月28日

独身の妹さんなら、家としてご両親からのお祝いに含まれると思うので、
体裁を考えてのお金は不要だと思います。
私にも24歳の独身の弟がいますが、お金はもらっていません。

リングピローやウエルカムボードなど、手作りのものをお願いしたほうが、
記念にもなるし、温かい結婚式になるのではないでしょうか?
仲の良い妹さんがいるなんて、羨ましい限りです☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みっちー さん 34歳 女性
2009年3月28日

私の兄が結婚した時は、私も社会人でしたので3万円を包みました。
私の両親は不要だといいましたが、
『友達にお祝いするのに兄にお祝いをしないのは変だよな?』と思って出来る範囲の金額を包みました。

学生さんだったら不要だと思いますし、妹さんにお任せしてみてはどうですか?
手作りが得意ならそれもいい案だと思いますよ(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
える子 さん 32歳 女性
2009年3月28日

私も、妹さんは若いですし独身なので、お金なら出来る範囲でよいと思います。
または、新生活に使うもので、お祝いとして何かリクエストしてみては
どうでしょうか。
それなら、記念にもなりますし、妹さんでも出来る範囲でお祝いできますね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さらさ さん 33歳 女性
2009年3月28日

おめでとうございます^^

兄弟間でのお祝いの金額というと、やはり5万~10万という見解が多いようですが、かなり高額に思えますし、妹さんと言うことですので、お金と言う形ではなく、何か新生活に必要なアイテムを一つお願いするということでもよいのでは?と思います。

ちなみに私は、弟に炊飯器を頂きました^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のら さん 28歳 女性
2009年3月29日

ご結婚おめでとうございます!

私は兄の結婚式には10万円と、写真立てをあげました。
当時26歳で社会人だったのでそれが相場だと思いました。
地域によって違うかもですが(私は中国地方です)、22歳で学生でも3万円は少ない気がします。
お金だけだと、少なくとも5万円位ではないでしょうか。
ある程度前から結婚式をすることは分かってますし…
ご祝儀が3万円の場合は他の方が言われてるように、何か手作りしてもらったりしたらいいかもしれないですね。
でも貰う側が言うことじゃないと思いますが(T_T)
自分も相場が分からないから他の人にも相談して欲しいとか言って、何とか自分でリサーチして貰った方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 25歳 女性
2009年3月30日

私のまわりの習慣としては、
学生以外であれば個別にお祝儀を包むのが当然になってます。
少なくても3万+お祝い品、社会人2年目以降であればたいてい5万ですね、兄弟なら。

友人の結婚式には3万を包むのが当たり前になっているので、自分の兄弟はそれより高額に、という感じです。

招待状を出す=お祝儀を包んでもらう=引き出物有り
という構図があります。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
いちごみるく さん 30歳 女性
2009年3月31日

私が21歳の時に兄が結婚しました。
就職したてで、あまりお金が無く3万円包みました。
でも、兄夫婦はとても喜んでくれました。
やはり金額ではなく 気持ちの問題ではないでしょうか?
旦那様も妹さんも仲がいいという事なので....
いくらであろうと 旦那様は喜んでくれるのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Grin
きりまる さん 36歳 女性
2009年3月31日

ご結婚おめでとうございます。

私が結婚したときには義理の妹からお金ではなく家電品(それほど高くないもの)を
もらいました。
1年後に彼女が結婚したときには私達は10万円包みました。

お祝いの気持ちは金額などにこだわらなくてもいいと思います。
ただ社会人として何もしないというのはどうかと思うので
手作りの品でも、お金でも何でもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まー さん 24歳 女性
2009年3月31日

私には22歳(契約社員)と高校生の弟がいます。

冗談で「お祝い弾んでね~♪」と言ったことはありましたが、お金をもらうよりもよりも披露宴の時にカメラマンになってもらおうと思っていました。
ですが、それぞれ貯金やお年玉から10万と1万いただきました。
2人の生活ぶりを見ているだけに、気の毒でしたが、会社の先輩に金額を聞いたりして貯めていてくれたんだそうです。

旦那側は、お姉さん(35歳独身)からはナシで、弟(27歳既婚)からは3万いただきました。

仲良しの姉妹さんでしたら、お互い様だからナシにしよう。とか、お互い○万ずつにしようか。とか話をしてみてもいいのではないでしょうか?
私は旦那さんへの体裁とかは気にしなくていいと思いますよ?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
☆うさこ☆ さん 24歳 女性
2009年4月1日

私の場合妹いないのでお姉ちゃん(独身)なんですが、ご祝儀は貰いませんでしたよ♪
貰うつもりもなかったんですが…
その代わりというか、いろいろ手伝ってもらいましたよ!
旦那は弟がいるんですが、同じく貰ってませんでした☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やまももゆうこ さん 27歳 女性
2009年4月2日

私には二人(社会人と学生)、旦那には一人(学生)弟がいます。
弟たちからは、身内だから・・・ってことでお金はもらいませんでしたよ。
家族は招待客ではないわけですし。(当然、引き出物は弟たちにも両親にもなしです。)

でもお祝いとして、私の弟からは観葉植物、旦那の弟からは時計をもらいました。
また、当日は両方の弟たちにビデオ撮影をお願いしました。

本当にその家族の習慣や考え方によると思うので、体裁は気にしなくてもよいと思いますよ。
どうしても気になるようでしたら、思い切って旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか☆

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
しい さん 33歳 女性
2009年4月4日

私が結婚した時、妹は23歳で独身でした。

お祝いはもらいませんでした。

独身だったし、家族間なので、別にもらわなくても何も思いませんでした。

お金でなくても、食事に行っておごってもらうとかでもいいんじゃないかな…。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
こん さん 27歳 女性
2009年4月12日

ご結婚おめでとうございます。
私が 結婚した時に 弟が20歳で実家にいましたが
両親からのお祝いに含む・・と言う形で もらいませんでした。

でも 式の後に弟から 主人と私宛にプレゼントをもらいました。

お金にこだわらなくても お若いので大丈夫だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談