1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 妊娠について

妊娠について

その他
nozoom さん
卒花嫁
2018年1月29日

去年入籍して、旦那(29)は子どもが早く欲しい!と言っていますが…私(25)は保育士をしていて、卒園まで見送りたいなぁ…という想い入れのある学年がいます…。その子たちが卒園するのは平成32年…あ2年後です。心残りで旦那にはその話をしています。
受け持てるかもわからないのに考えてるのはおかしい事なんですが…。
自分と旦那で考えることですが、決めかねています…私も子どもが欲しいと思ってます。
アドバイス等頂けたら幸いです。
旦那が29なので、30前半で第一子は少し遅いのかなというのも気になります。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2018年1月29日

子供は何人欲しいですか?
そして、仕事上年子がいい、育てるなら一人目にまず愛情を注いで数年して二人目を考えたい、など理想があると思います。
その場合、一人目をご主人が何歳の時と考えるよりも、一番最後の子供をご主人が何歳の時までに産みたい、と考えた方がいいのでは?
何故かと言いますと、子供に一番お金がかかるのが大学生で、子供が社会人になってから自分達の老後の貯蓄が出来る家庭が多いからです。

四年大学とすると、ご主人が60-22=36歳で最後の子供を産むと、退職金位しか老後の貯蓄に出来ず、子供の結婚式にも支援しにくいと思います。
また子供が大学生の頃にご主人が定年退職してしまったら、収入がないのに貯蓄を使うだけになりませんか?
例えば、子供は二人希望、一人目と二人目を3年くらい開けたいと考えるなら、ご主人の年齢を考えるとそろそろ一人目を考えていい時期だと思います。今妊娠しても、一人目はご主人30歳、二人目を33歳と計算しても、ご主人の定年退職までに3年くらいしか貯蓄出来ませんよ。

返信する
3
役に立った
ベイ嫁☆☆ さん
2018年1月29日

こればかりは考え方が人それぞれだと思いますし、nozoom様が考えていらっしゃる年齢での出産は決して遅くはないと思います(^^)
けど、例えば子どもが成長して大学まで進学した場合のことを考えると、早めにご出産されてた方が後々楽なことは確かでしょう。
また、いざ子づくりを始めてもなかなか子どもができなかったり、、、などもしもの事を考えるのも大事だと思います。
子どもは何人欲しいのか。もし、子どもが大学まで進学した時に自分たちは何歳になっているのか。その際の貯蓄はいくらぐらいできているのか。
その辺の事も含め、いつのタイミングでと考えられたらいいと思いますが、旦那様がnozoom様の気持ちを理解して待ってくださっているのなら焦る必要はないと思いますよ(^^)

返信する
0
役に立った
meru88 さん 卒花嫁
2018年1月30日

こればっかりは夫婦により考え方がそれぞれだとは思いますが。
「ご主人が29歳だから、30代前半で第一子は少し遅いのかなというのも気になります。」とのことですが、正直妊娠→出産で大事なのは女性の年齢だけで、男性の年齢は早いも遅いもあまり関係ないような気がします。生殖機能的には、男性は女性よりはるかに高齢まで子作りできるので心配はいらないですし、男性の第一子出産時の平均年齢が32.5歳と言われる昨今で、30代前半で第一子は遅くはないと思います。あとは、将来の資金計画や「子どもが早く欲しい!」と言っているご主人の意向、「あと2年は働きたい」と思っているnozoomさんのご意向のすり合わせ次第かと思いますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー