Q. 招待状の手づくりとキットって…

Dull
クロニャ さん 20代後半 女性
2009年3月24日

今年の10月に結婚式を控えているものです。

実は、招待状を、いちから手づくりにするか、キットを購入しようかと迷っています。手づくりにした場合、大体いくらくらいかかるのか計算したのですがキットとあまり変わりませんでした。(計算では150円くらいでした)
キットも、ネットで1部150円くらいのものを見つけたのですが、これは安いのでしょうか?また、キットだと10部単位からのオーダーになるため、余分に頼まないといけなくなり、もったいないような気がしています。1部から頼めるものもありましたが、1部からだと1セット頼むのに200円以上はしました。(封筒・ハガキ・とじひも・中紙・外紙含む)
キットを頼まれたかた、手づくりの方、どちらが費用を抑えられると思いますか?また、失敗した時がどうなのかな?と思いました。
質問がわかりにくくて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あいら さん 30代前半 女性
2009年3月24日

クロニャさんご結婚おめでとうございます。

キットと手作りって意外と金額に差が出ないんですよね(^^ゞ

キットで@150円なら安いと思います。
印字はクロニャさんがされるんですよね?
それでしたら失敗用に(特に封筒)新郎新婦各3~5部位みておけば安心だと思います。
私の時は余った物は、INVITATIONの上にお花のモチーフを糊で貼り付けて
中紙を替えて結婚祝いの御礼カードにしました。

もし、メニュー表や席次表等も手作りされるのでしたら
同じ用紙やモチーフで統一して費用を抑える事も出来ると思います。

色々と大変でしょうが、納得のいく招待状ができると良いですね(*^_^*)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
クロニャ さん 20代後半 女性
2009年3月24日

あいらさん、ありがとうございます!!
@150円は、安いんですね!!
それに、余分にとっても、まさかその用紙が他に活用できるなんて思いもしませんでした!!印字は私がする予定です。キットで気に入ったものがあれば、そちらを使用したいと思います☆ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談