1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 皆に良かったと思って頂ける二次会にしたいです

皆に良かったと思って頂ける二次会にしたいです

その他
mari12358 さん
卒花嫁
2018年1月5日

親族のみ挙式+食事会を行い、友人や職場同期を招待して二次会を開催するので、お披露目パーティーのような感じです。
会費6000円でホテルの披露宴会場でフレンチブュッフェ+飲み放題2時間
10人掛け6卓で50,60名程度です。
グループ毎にテーブルのみ指定で着席スタイル

演出としては、
ケーキ入刀
友人による余興ムービー
テーブルラウンドで写真撮影(ポーズカードを使いテーブル毎にポーズ変えて撮影)
プロフィールムービー
新郎新婦によるピアノ&ヴァイオリン演奏

上の演出以外は歓談多めにしたいです。
ゲームは無しの予定です。
周りも結婚ラッシュであり、正直毎回ご祝儀が負担だと感じるこの頃なので、会費制であれば皆の出費も少なくて良いかなと思いました。
ゲスト目線での改善点や希望等を教えて頂きたいです。

A. みんなの回答

シロニバリ さん
2018年1月6日

二次会6000円ならビュッフェでもいいとおもいますが
お色直し予定はあるのでしょうか?
ないなら、ビデオ2本はビュッフェには向かないかと。
その間身動き取れませんので。
新郎新婦が入場する前にプロフィールビデオは流してしまってはどうでしょう。

バイオリンピアノは、2人は音大出とか、音楽のプロなどでしょうか。
こちらもビュッフェなら、ないに越したことはなたいですが
出会いや出席者メンバー的にも「演奏は必ず入るよね」というお二人なら、かかせないかもしれませんね。

とにかく皆さんが料理を取りやすい、雑談しやすい、そしてお腹いっぱいになってもらえる…
これが案外難しいものです。
ビュッフェは案外主催者が気をつける要素が多いので、じっくり考えてみてください!

返信する
4
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年1月6日

会費6000円だと、新郎新婦負担が多くなると思いますが大丈夫でしょうか。6000円では料理は少ないと思います。
夕方の中途半端な時間の軽食なら良いですが、ディナーの時間帯なら会費は1万円にしてしっかりした量の食事を用意したほうが良いと思います。
披露宴に招待されたけど欠席の場合の目安が1万円ですし、披露宴には招待しないならそのくらいの会費は許容範囲だと思います。
着席のビュッフェなら、席に大皿で配膳して取り分けたほうが歩き回らなくて良いです。ドリンクは最初の1杯のみ席に配膳して、あとは各自で取りに方式が良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
mari12358 さん 卒花嫁
2018年1月6日

シロニバリ様

ご回答ありがとうございます。
確かにムービーが多めかもしれません。プロフィールムービーを入場前に流すという案は良いなと思いました!
ゲストがビュッフェ料理をゆっくり飲食できる時間がとれるよう、イベント等の拘束時間を長すぎずにしたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mari12358 さん 卒花嫁
2018年1月6日

しらゆり 様

ご回答ありがとうございます。
ホテルの二次会プランが6000円となっており、プランナーさんに人数分の食事は十分ありますと言われましたが、具体的に前菜や肉料理等が何品とは聞いてなかったので把握します。
二次会で会費1万円ですと高額な印象なので、できれば会費は6000円のままでゲストに気軽に参加して頂けるようにして、オーバーした費用分は自分達で負担したいと思います。
テーブル毎に大皿で料理の提供ができるかプランナーさんと相談してみます。
アドバイスありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー