Q. 招待状の表書きは横書きでも筆ペン?

Uh huh
ゆきち さん 20代後半 女性 岡山県
2009年3月16日

招待状の印刷が終わり、これから宛名書きをします。

筆書きが一般的マナーと聞いたのですが、横書きの場合でも毛筆や筆ペンを使った方がよいのでしょうか。

式場で尋ねたら「筆の方がいいですね」と言われましたが、ためしに筆ペンで横書きをしてみたらいまひとつしっくりこないのです。
自分の字が汚いだけなのかもしれませんが…

今まで横書きの招待状をもらったことがなく、参考できるものがなく困っています。

ご存知でしたら教えて下さい。
お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
EMAE さん 20代後半 女性
2009年3月16日

おめでとうございます。

手書きされるんですね☆すごいですね。

私は以前、横書きの招待状を2回いただきましたが、毛筆とサインペンでした。
縦書きでも、サインペンで書かれたものを頂いたこともありましたよ。

私はプランナーさんに、招待状の宛名を手書きするなら出来れば筆ペンで頑張ってくださいと言われましたが、人数が多く時間もなかったので印刷にしてしまいました。
でも、ご自身で宛名を書くことにも非常に意味があると思いますので、書き慣れない筆ペンよりもサインペンなどでも良いのではないかなと思います。実際、私はそれで受け取りましたが、おかしいとも何とも思いませんでしたよ。

何の参考にもなりませんが…すみません。
準備頑張ってくださいね♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
misa さん 30代前半 女性
2009年3月16日

最近は横書きで宛名が書かれた招待状も多くなった気がします。

普通のペンで書かれた宛名もありますが、毛筆だと正式な感じがして好感が持てるかも。
年配の方は、毛筆が常識だと思っている方もいるかもしれないので、
親戚や上司など、目上の方には毛筆にして、ご友人などにはペンで書いても
よいかもしれませんね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
よみよみ さん 30代前半 女性
2009年3月17日

先月式をあげたものです。私は印刷でしたが、毛書体(と言うんでしょうか?筆で書いた文字です)の横書きでした。ちなみに、プロの方が筆で書いた横書きの見本も見せていただきましたが、ちっともおかしいと思いませんでしたよ。
私が選んだ式場では、どんなに洋風(?)な招待状でもやはり筆書きになっていました。
丁寧に書いてあれば失礼にはならないと思いますが、筆で書かれた招待状をいただくと「結婚式の招待状だなぁ」と、なんだか特別に感じたりします。
準備は大変だと思いますが、頑張って下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゃーみ さん 20代前半 女性
2009年3月17日

先日プロの方にお願いしたら、毛筆横書きで返ってきました。
いつまでも眺めていたいくらいきれいな仕上がりでしたよ。
注意点としては、郵便番号の『〒』を書かずに
○○○-○○○○と、いきなり数字を書くようです。

16人が役に立つと評価しています。
Whee
リラックス さん 30代前半 女性
2009年3月17日

ゆきちさん、ご結婚おめでとうございます。

私も手書きで宛名書きをしました。 私たちはプランナーさんに筆ペンで横書きでお願いします(招待状が横書きだったこともありそれが正式な形だそうで)と言われました。 
筆は書き慣れてないので、パソコンに住所・名前を入力して毛筆体に変換してお手本にし、薄く鉛筆で線を引いて左上に切手を張るスペースを空けて書き、丸1日乾かして線を消して出しました。
あまり薄い筆ペンだとにじむこともあるようなので、封筒は何枚か予備を準備しておいたほうがいいですよ。

招待状を送った方々もとても喜んでくれるのでがんばってくださいね。

9人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談