1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 結婚式の準備にだんだん疲れてきています。

結婚式の準備にだんだん疲れてきています。

なぴぴ さん
2017年6月23日

7月に結婚式をあげる予定です。
しかし、義母が介護状態で施設代を夫も負担しているのもあり、夫はかなりお金にシビヤで、あまりお金はかけにくい現状があり、私もだいぶ遠慮をしてきました。しかし、式場では高いものを薦められ…嫌になってきています。。

特に衣装担当に嫌気がさしています…
出来るだけ経費を押さえたく、プラン内の料金で納めたいと思っていました。
しかし、出してくる衣装は良いものなんでしょうが、追加料金が出るものばかり…。一度、前撮りで和装の時、プラン内に入ってる物はほとんど教えてもらえず(値段は気にせず着たいも物を着ましょうという言い方)、結果的に1着だけあったプラン内の着物を選ぶしかなくなり、今後は経費を押さえたいことをハッキリいわなくてはと気付きました。。

先日、ドレスのアクセサリー選びがあり、結果的にティアラとイヤリング・ネックレスで総額1万の物にしましたが、『私はどうしてもこれがお薦めです。当日、テンションが上がるものを選びましょう』とダイヤの高いアクセサリー しつこく薦められれました。
また、夫が一番安い衣装を選んだ所、『それはちょっと…』と不満気でした。
夫は普段の私服もあまり気にせず、義母が倒れてから節約してるせいかあまり見た目は気にしないタイプです。

そういったこちらの事情と衣装担当の価値観が合わずとても苦しいです…

結婚式はhappyなものというより、疲れて面倒なものだなとだんだんテンションが下がってきています…

みなさんはどうなんでしょうか…

A. みんなの回答

うーん さん
2017年6月23日

私も衣装担当者とは全然合いませんでした。こちらのリクエストは理解していないし、連絡も遅かったり、言葉は悪いですが使えない人だなと思っていました。

神前式で、挙式披露宴とも和装のみ希望でしたが、やたらとドレスを勧められました。背中から脇にかけて、手術痕があるので背中や肩が出るデザインのドレスは絶対着たくなかったのですが、この人にそんな話をしても無駄だと思い黙っていました。
小物合わせでも追加料金のかかるものばかり勧められましたが、値段云々ではなく、どれも全く好みでなかったのでキッパリ断りました。
衣装担当者なんて友達でもなんでもないし、言ってしまえばデパートの店員さんと同じ、あくまでも店と客の立場ですから、こちらの詳しい事情などわかってもらう必要もないと割りって、希望に沿わないものは断りました。

なぴぴさんは断ったりするのが心苦しいのかもしれませんが、あちらも商売ですし、価値観が合わなくて当然です。もっとドライにご自分の希望を伝えてしまっていいと思いますよ。

ちなみに、結婚式は楽しいイベントというより、仕事のプロジェクト、新郎新婦はマネージャーで式場はスタッフくらいに思って準備してました。それぞれの希望を整理し、コストを考えて取捨選択をする。ものすごくビジネスライクですが、結果的に必要以上にストレスを抱えることなく準備できてよかったと思っています。

準備は色々と面倒ですが、当日大切な人達がみんな喜んでくれている姿を見れば、嫌なことも全部忘れてしまいますから、それまであと少しと思って頑張ってくださいね。

返信する
10
役に立った
ゆーるー さん 卒花嫁
2017年6月23日

もう一ヶ月前ですから式場の変更も出来ないですしね、大変だと思います。追加料金のかからない衣装だと数に限りがあったりサイズが無かったりデザインが気に入らなかったり1、2着見つかれば良いほうだと思います。
私の場合ですが、色々追加料金の相場などを調べて追加料金を自身で支払いました。するとかなり選べて一番着たい衣装ではありませんでしたが満足いくものでした。
男性にはわからないこともありますからやはり自身で決められるのが一番のように思います。

返信する
2
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年6月23日

結婚式の準備は楽しい半面、10万円単位の契約の積み重ねですから、普段とは違うストレスがありました。契約に関してはだんだんビジネスライクに考えていきました。

1か月前ですが、そろそろ決断して押さえないと、そのプラン内のドレスも誰かに予約されてしまうかもしれません。レンタルの場合は、クリーニングや微調整、メンテナンスがあるので前2週間、後ろ1週間くらい空いていないと当日に着られません。

経費を抑えたいのは、ご主人のみのご意見でしょうか、お二人のご意見なのでしょうか。
なぴぴさんの側で追加料金だけ支払えるなら、それで解決しても良いと思います。

私は結婚したのが遅く、衣装担当は若い方だったので、「肌見せ」という感覚にビックリしました。私は「露出が高い」と感じてしまうので。ビスチェを熱心に勧めてきましたが、袖あり限定でとハッキリ伝えました。少し高くなりましたが、他で金額を抑え、衣装は満足しています。

>そういったこちらの事情と衣装担当の価値観が合わずとても苦しいです…
とありますが、事情をお伝えしていますか?きちんと伝わっていないのではないでしょうか。ちょっと大げさですが、
・予算が全体で○○円で、超えるなら式全体をキャンセルしなきゃいけなくなります
・衣装担当者さんと違って、私たちは微妙な違いやニュアンスが分からないので、白ドレスやタキシードもどれも同じように見えてしまい、追加料金かける価値が理解できない
くらいのことを伝えてみてはいかがでしょうか。
ウェディングドレス1着でアレンジの新婦を何人か見ていますが、自分が結婚するまでは全くわからず、既婚の友人に言われても違いを感じませんでした。

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
ウェディングドレス
ハウツ...
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー