1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. ゲストカードを受付で何にしまってもらいましたか?

ゲストカードを受付で何にしまってもらいましたか?

その他
めっと さん
2017年3月26日

来月結婚式を行います。
披露宴の芳名帳をゲストカードにしました。
招待状に同封して、受付のときに渡してもらうよう案内もしてあります。
結婚式が終わったあとはファイリングして保管しようと思っているのですが、受付のその場での入れ物をどうするか悩んでいます。

ゲストカードを受付の人が受け取ったあとは、受付ではゲストカードを何にしまってもらうのがいいでしょうか?
はがきサイズのゲストカードなので、両家でわけて箱などに入れておくのを考えているのですが、中々ちょうどいい大きさ、デザインの箱がみつかりません。

芳名帳をゲストカードにした方、どのようにされたか教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

sabako さん 卒花嫁
2017年3月27日

私達はバインダー付きのゲストカードを買ったので、予備のカードとバインダーを式場に持って行きましたね。集まったカードは取り敢えずその場で両家まとめてバインダーに。
バインダーは縦長でカードを上下2段に分けてしまっておけるタイプだったので、帰って来てから上段新郎家と下段新婦家に分けてあります。
箱以外ならカードサイズに切った厚紙を2枚入れた大きめの封筒を用意して、カードを入れた後封筒の余白部分を折る・ファイルを持って行く、くらいでしょうか。

返信する
0
役に立った
無ければ手作り? さん 卒花嫁
2017年3月28日

おそらく、「受付で、いただいた御祝儀袋を載せる、お盆のようなトレイ」等で、ハガキサイズのものがあればよいが見つからない、というようなご相談ですよね?

私はゲストカード方式にはしなかったので、恐縮ですが…招待されたことはあります。その時どんな入れ物がおいてあったか、さっぱり覚えていません。
テーブルの上ではなく、後方やゲストに見えない所に置くなら、お菓子の箱そのままや100円ショップで買えるようなプラ製のハガキケースのような物でいいと思います。

テーブルの上の目立つ場所に置くなら…
以前、無印良品に、アクリル製のポストカードケース(フタが二重になっていて、そこにハガキや写真を挟むとフレームとして使える)があったのですが、今は取扱いが無いかもです。
小さいギフト用の紙箱に和紙やマスキングテープなどを貼って手作りするか、インターネットで箱専門店の通販(ギフトボックス・ハガキサイズで検索)を探して、シンプルな木箱などを買い求めるか、でしょうか。かわいいお皿など見つかれば御の字ですが。プランナーさんにも相談してみては?
小箱にお金や時間をかけるのもなんなので、上手く見つけられるとよいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー