Q. WDオプションの肩をつけるか否か?思いあぐねています。

Dishearten
Red73 さん 30代前半 女性 奈良県
2016年9月6日

ウエディングドレスについて、自分では決めかねているので助けてください。
オフショルダーが憧れです。

何点か試着してついに2着にまで絞りました。

写真(1)
肩のラインが美しいと思う。(自分では)
胸のあたりが軽やかで布地が腰でぎゅっと絞られているところが好き。
下半分のレースの感じが好きではない。

写真(2)
バックスタイルがあまりにも圧倒的。(自分では)
しかし前面の肩部分は台形でいまいち。とって付けた感がある。
オプションなので実際とって付けている。
レースの感じも好き。

写真(3)
写真2から、オプションの肩部分を取り外したもの。

選択肢として、
・ バックスタイルがあまりにも圧倒的な写真(2)で披露宴をずっと通す。
・ 不自然に見えるオプションの肩は外して披露宴をずっと通す&前撮りで肩付きのバックスタイルを撮ってもらう。
・ ゲストは新婦の上半身しか見てないので肩と胸が軽やかな写真(1)にする。

いずれかで迷っています。
自分では考えすぎてよく分からなくなってきました。
すみませんがパッと見の印象で結構ですので、忌憚ない意見を頂けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
スキマ さん 30代前半 女性
2016年9月7日

確かに上半身は1、後ろ姿は2が綺麗に見えますね。チャペルか人前式ですか?だったら後ろ姿が美しい2にして、披露宴のときは肩パーツを外してしまうのはいかがでしょう? 披露宴が始まると入退場のときしか後ろ姿は見えませんし。披露宴のみ着用するなら私だったら1にします。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
CO さん 30代前半 女性
2016年9月7日

オフショルダーありとなしだと、なしの3番が1番すっきりして見えました。ベールがかかっているからかもしれませんが。

私なら2のドレスにして、挙式はオプションあり、披露宴はオプションなしで肩を出すかな...

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
allure さん 30代後半 女性
2016年9月7日

前の方が、チャペル式・人前式なら後ろ姿を重視と書いていらっしゃいますが、私の時の人前式の場合は、式中はほとんど前からしか見られませんでした。
キリスト教式の場合の神父・牧師の位置に、自分達が立ちますので。
チャペルでも、人前式を選ばれるなら、正面・上半身がきれいに見えるもののほうがいいんじゃないでしょうか。

2・3のドレスは、デコルテのカットが、1よりもぽっちゃりして見えるように感じました。
ショルダー部分なしならそれほど気にならないですが…
オフショルダーが憧れとのことなので、きれいなオフショルの1番がいいんじゃないかなと思います。
下半分のレースが好きではないとのことなので、ロングベールで、ベールの裾に好きな感じのレースがあしらわれたものを選んではどうでしょう?
ドレスの裾よりも長くベールを引くなら、ベールのレースのほうが際立ちますよ。
装飾なしのベールだとしても、ベールが重なるとふわっとカバーしてくれると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
しらぎく さん 40代前半 女性
2016年9月7日

個人的な好みは1です。オフショルダーの形が好きです。
後ろ姿にこだわる人が増えている気がしますが、正面ありきでの後ろ姿だと思います。
2は袖が取ってつけた感じでドレス本体とラインがつながっていない感じです。
1の後ろ姿、悪くないと思いますよ。遠目で見ればレースの細かい柄はわかりません。物足りないなら、ロングベールにしてみてはいかがでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Red73 さん 30代前半 女性
2016年9月8日

みなさま、ご回答くださりありがとうございます。
嬉しいです。

>スキマさま
さっそくのご回答ありがとうございます。
まさにそれが一番の手かなあと考えていました。
チャペルで人前式の予定で、後姿の綺麗さが捨てがたいのです。
ただ上半身はやっぱり重要ですよね、もともとガッチリした体系なので1は少しでも華奢に見えるというところが捨てがたいと思います。
なので、「披露宴のみなら1」というお考えにとても納得しました。

>COさま
ああ、やっぱり、オフショルダーにこだわりすぎるのは選択肢を狭めているかもしれませんね。
お店にはビスチェタイプがほとんどだし、
周りの人間からも肩無しのほうがスッキリすると意見を貰ったんです。
披露宴では肩パーツを外すというのは良い落としどころかもしれないですね。

>allureさま
私がいちど人前式に参加したときは、どうだったでしょう…確かに挙式時はベールを着用するため、あまり後面の印象はないかもしれませんね。
おっしゃる通り、1は2・3にくらべ上半身がこましに見えるのです。
ロングベールの好きな柄のものを探すということは考え付かなかったことで、なるほど!と思いました。

>しらぎくさま
「正面ありきの後ろ姿」というご意見にドキッとしました。
2の肩部分の取って付けた感はかなりのものでしたから。
写真ではサイズが合っていないので、合わせたときにこの部分が少しは自然になるのかそのままなのか、まず確認してみてもう一度考えてみます!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談