Q. 幹事への準備金や謝礼はいつのタイミングでいくらが妥当でしょうか…

Sniff
なな さん 26歳 女性 東京都
2016年4月22日

もうすぐ結婚式を東京で行う予定です。
挙式披露宴は親族紹のみで行い、二次会から友人招く予定です。

85名ほど参加予定ですが、うち30名は遠征から二次会にだけ参加してくださるとのことです。

ただ、ドタキャンの恐れのある子もいるので
料理の予約を70名~80名にしようと思います。

遠征から来てくださる方々へのお足代は渡すべきか渡さないべきかも悩んでおりますが…

景品10万だとして、幹事への準備金や謝礼はおいくらが妥当でしょうか?

幹事をやってくださるメンバー
①新郎から関西の友人2名(司会と余興)
②新婦から友人1名(司会など)
③新婦の妹(会費とらない)
④新婦の友人(余興やってくれる予定)

70名予約に、追加人数があったらドリンク代なので

何十万かは会計で余るかもしれません。
そこから引いてもらえばよろしいのでしょうか?
事前に渡した方がスムーズですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ナナ さん 27歳 女性
2016年4月22日

先ほども回答させてもらいましたが。
わざわざ名前変える必要あります??

ちょっとその二次会、大丈夫ですか?
前回の回答の中にもありましたが、まさか料理はビュッフェ形式ですか?
料理の注文が随分大雑把ですよね...
予算があまるなら、会費を安く出来ませんか?
余った予算を御車代にしては?

二次会の景品代は普通、新郎新婦が負担します。
幹事をはじめ、二次会に携わってくれる友人達は全て会費は免除。
私の時はさらにお礼として、3千円~5千円ほど、役割に応じて謝礼(商品券)をしました。

あまり時間がないかもしれませんが、御車代のことも含め、もう少し考え直した方がいいです。
このままだと、遠方から来られる方がお金ばかりかかって、可哀想です...

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
なな さん 26歳 女性
2016年4月22日

ごめんなさいPCとスマートフォンから操作した為、名前を改めて入力しました。

幹事の方は会費いただかない&謝礼お渡しします。

ただ、どのタイミングでお渡しすればよいかわからず…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
nano さん 29歳 女性
2016年4月25日

二次会の準備お疲れ様です。これまでたくさんの二次会幹事をやってきて新郎新婦の株が上がったり、下がったり、対応は様々でしたが、参考になれば。

・景品購入代は高額なので、できれば事前に現金振込 or 手渡し
・備品代は当日精算(会計係をたてて、レシートと交換)
・幹事の御礼は後日食事会、集合が難しければ当日謝礼を渡す(5,000〜10,000円)
・遠方の方に御車代のご用意ができませんが、と招待時に一言断る(予算に余裕があれば一部負担)

予算などあると思いますが、幹事も人の結婚式のために時間や恐らく交通費など色々負担しているかと思います。
持ち出しゼロにこだわらず、当日会費とは別に10万ぐらいは何かあったときの補填用や幹事の御礼などに確保しておいた方がいいかと思います。
また、本当に何十万も余る予算組ならぜひ会費を下げる、御車代に回す、料理をアップグレードするなど検討した方がいいと思います。以前、会費が余ったらそこから御礼だすと発言していた新郎新婦がいて、みんなからのお祝い金がめぐりめぐるとしても、そういう考え方は御礼される方も微妙に感じてしまい。。

準備大変かと思いますが、がんばってください☆

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談