Q. 遠方からのゲストのお車代について

Uh huh
hkmtstk さん 20代後半 女性 神奈川県
2015年10月29日

結婚式に遠方の方を招待する場合のお車代について相談させてください。

これまで友人の結婚式に何度か参列しましたが、新幹線や飛行機での往復や宿泊が必要なこともありました。その際、お車代を全額くださった方、半額程度だった方、特になかった方などそれぞれでした。

その友人たちを自分が招待する場合、お車代はどうすべきか現在考えています。
みなさんに一律で全額お渡しするべきか、いただいた額と同等にすべきか…
でも、自分がいただかなかったからといって全く渡さないのはなんだか気が引けます。

みなさんならどうされますか?
また、同じような状況だった方にアドバイスをいただけたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ばなな さん 20代後半 女性
2015年11月2日

お車代悩みますよね!
頂いた方と頂かなかった方は同じ地域からいらっしゃいますか?
私の場合ですが、全額出してくれたのは関西の子のみで、あとは地元の友人の中で1人だけ半額をくれた子がいました。
北関東出身の都内在住です。
なので、関西の子にはほぼ全額くらいを、地元の子には一律で半額程度を渡しました。
同じ地域から来るのに、貰った人にだけ渡して貰ってない人には無しってのは良くないと思うのですが別のところからなら、割合が違っていても大丈夫そうな気がします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MANA さん 20代後半 女性
2015年11月4日

お車代を頂いた方には、その時と同じ額を。
全額なら全額、片道分なら片道分、宿泊先を用意してくれた方には宿泊先を手配する旨を伝えました。

お車代の中身がいくらだったかその場で確認したり、友達の金額を聞いたりする方はいないと思うので、金額が違っても問題ないかと。

私はお車代を頂かなかったという経験がなかったのですが、主人はお車代を貰わずに、新潟から東京まで結婚式に行った事があったようで、その友達には「交通費は、お互い様でナシって事でいいかな?」と招待する時点で伝えていました。
「もちろんそのつもりだったよ」との事で、快く参加してくださいました。

なので、そういう事が言える仲なら、言っちゃってもいいと思います。
自分の式の時にお車代渡してないのに、自分が参加する立場になったら、お車代貰えると思う方がおかしいと思いますし。

もちろん、余裕があるのなら、全員にお車代を全額なり半額なりをお包み出来れば1番いいですけどね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談