Q. ほとんどの友人が披露宴から出席する場合の二次会会費

Uh huh
ゆき さん 28歳 女性 神奈川県
2015年9月28日

結婚式の準備が進み、そろそろ二次会についての計画を立てようと思います。
私の方はほとんどの友人が式から参加して下さいます。二次会からの参加は0~3人ほどしかいません。
旦那の方は二次会からの参加は7人ほど。

予算があまりないので、二次会ではドレスを着ません。
旦那は二次会を貸しきりで立食パーティー、ビンゴ、ブロッコリートスなどをやりたい!と言ってます。

来月に共通の友人の結婚式があるのですが、二次会会費が7000円で、みんな披露宴から参加するので「出費痛いなぁ………二次会高くない?最初から出ると合計でいくら使うんだろー」などの声があがっていて、私の時の二次会会費について悩んでしまいました。

しかも私の2週間前に同級生が式をします。ゲストはほとんど一緒…………。
私は先週友人の式の日にちを聞いたので………。
同じ月に二回結婚式があると出費が沢山あり、二次会に参加することじたい断られるんじゃないかとも思っています。

二次会からの参加だとみなさんの負担はそれほどかかりませんが、披露宴からの出席だと3万+二次会が会費になるのでみなさんの負担を少しでも軽くしたいと思っています。

そこでみなさんに質問です。
同じ月に二回結婚式がある。
1回目の式の時は披露宴、二次会に出ることがすでに決定済み。
2回目(私の式)の披露宴参加は決定済み。
その場合、私の二次会の会費はいくらだったら来やすいですか??(>_<)

私はドレスも着ないし居酒屋でみんなでワイワイ飲むでもよかったんですが、旦那が二次会からきたゲストがかわいそう!と言う理由である程度ちゃんとしたいと言ってます…。
5000円位でと私が勝手に考えていましたが、それでは食事がとてもしょぼく二次会から来た人に失礼ではないか、とも思ってしまいます。

みなさんは二次会については式のどの位前に決めていつ二次会の出欠席をとりましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もも さん 26歳 女性
2015年9月28日

私は披露宴から来るゲストの二次会費用はこちらの負担にしましたよ。
ご祝儀もらっているので、二次会費用まではもらおうと思えませんでした(^_^;)

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さらり さん 27歳 女性
2015年9月28日

悩みますよね。

私のときは披露宴と別の日に二次会を行ったこともあり、披露宴含め二度も来て下さる方の負担が少しでも軽くなればと会費は2種類設定しました。
披露宴からの方が5000円、二次会からの方が7500円です。
会費は飲食費に充て、ゲームの商品はほぼ全て自費で購入しました。

私は友達の二次会で会費7000円でしたら、多少金欠でも喜んで伺います!
嬉しいのは5000円くらいかな。
もしくは披露宴からのゲストの会費はあくまで「飲食費のみ」にしても良いかもしれません。
ただ「もっと安い会費の方がいる」と大っぴらに分かると、疑問に思う方もいらっしゃるようなのでそのあたりは慎重に…

素敵な二次会になりますように♪

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆゆ さん 27歳 女性
2015年9月29日

披露宴プラスの二次会は確かに出費がかさみますね(._.)
披露宴でお腹いっぱい、感動もいっぱいの中、さらに二次会というのは、あくまでもわたし個人の感じ方では「もぅいいかな;^_^A」となってしまうことが多いです。
さらに会費7000円となると、私だったらご遠慮するかも…。
料理もおつまみ程度、プレゼントがあったとしてもゲームに勝たないといけなかったり、新郎のお友だちがハメを外してせっかくの結婚式の余韻が台無し…となることが多いので、正直わたしは二次会苦手な人間なんです。
でも5000円だと嬉しかな(^ ^)
たった2千円の差ですけどね笑
7000円より5000円のほうが、気を遣ってくれたのかな?なんて考えます。

こんな考えの人間もいますが(もしテンションを落としてしまったらすみません…もちろんただの一個人の考え方です!)、新郎は二次会のほうを楽しみにしているという話も聞きます。
ゆきさんのお相手の方もそんな感じですね!
それはそれですごく良い会になると思います!
なので、参加する方を大切にし、参加しない方に対しても「祝う気がないのか…」なんて思わないでくれると嬉しいなぁと思います。

また、二次会の参加については一応事前に尋ねられることが多いですが、当日にもう一度確認するから、最終決定は当日で良いよ、というパターンが多いように感じます(^ ^)
一応参加と言っていたけど台風が近づいていて早く帰らないと電車が止まっちゃうかも…というパターンもありましたので、助かりました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆき さん 28歳 女性
2015年10月1日

みなさんご意見ありがとうございます。

二次会会費を披露宴から参加の人とそうでない人を分ける、男女で会費を分けるなど検討したのですが主人が「分けるのはよくない。後々ばれた時に高く払う人が嫌な気持ちになるし、男女で差をつけるのもなんかせこくてやだ!」と…………。
主人は式や披露宴に関してはほとんど私任せでなにも言ってこない人でしたが、二次会を凄く楽しみにしてるみたいで………。
披露宴は会社のお偉い方が沢山来るので、主人は楽しむよりも、真面目にしなきゃ!と考えていて二次会ではっちゃける予定だそうです。

二次会予算は自己負担10万なので、プチギフトは配ろうと思っています。後はビンゴの景品やちょっとした演出に使う予定ではいるんですが、景品しょぼいとゲームしても盛り上がらないのでは?と色々考えてしまいます(>_<)
人数を先に言ってから予約をとるので先に二次会参加の出欠はとる予定ですがドタキャンも多いと他のトピで知ったのでまだまだ不安だらけです…………。
主人ともよく話し合って、ゲストの方が来やすい会費で楽しく過ごせるように頑張ります!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談