Q. 会費制レストランウェディングで引き菓子なしは寂しいでしょうか

Whoa
すずの さん 20代後半 女性 東京都
2015年7月22日

いつもこの掲示板にはお世話になっております。
会費制レストランウェディングをこの秋行う予定なのですが、引き菓子をつけるかつけないかで迷っています。
会費は10000円を予定しており、ゲスト一人にかかる費用の内訳は、
料理+フリードリンク+シャンパン+ウェルカムドリンク+ウェディングケーキ=13000円、です。
なお、場所は東京の赤坂です。これにプラスしてプチギフト(500円)を用意しています。
会費制については親族の了解を得ており、ご祝儀をくださった方には後日改めてお礼を送る予定です。

当初はこの予算で行う予定だったのですが、「引き菓子がないのは寂しい」「プチギフトは二次会みたい」等の意見があることを知り、不安になってきました。引き菓子を足したほうがよいでしょうか。

ご意見いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
雪精 さん 30代前半 女性
2015年7月22日

会費1万円で、引き菓子は要らないと思います。
ご祝儀くださった方へは、内祝いの対応で問題ないかと。
気になるならウエルカムドリンクをなくして、その分とプチギフト代合わせて引き菓子にするのはどうかな。バウムクーヘンとか?

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
べるん さん 30代後半 女性
2015年7月22日

会費1万円は招待客に公表されているのでしょうか?
変更可能なら15,000円に変更して、引菓子有り、料理ランクアップでも良いと思います。

披露宴の前に挙式があって、ゲストも参加されるならウェルカムドリンクがあったほうが良いと思います。(特に夏場は)

料理の中にデザートが含まれるならウェディングケーキは無くても構わないと思いますが、ケーキ入刀をやるなら出てこないと変ですよね・・・。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
いのっち51 さん 30代後半 女性
2015年7月24日

10000円だったらお料理とドリンクだけでいいと思います。

引菓子つけると料理のランクを下げるか15000円にするかどちらかになると思います。

ゲストにはその説明をすればいいと思います。

わたしの場合ですが。
15000円の引菓子がついてるプランでサンクスのお菓子(300円)で組みましたよ(^-^)v

後は大人にはワイン(2000円)を子供にはパウンドケーキ(800円)を着けました。

幸いレストランのパティシエがレストランの経営者のお嬢様で持ち込みよりお得にできたからの事ですね。

結婚式は親の面子もあると思うので引菓子は着けた方がいいかなぁとわたしは思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
すずの さん 20代後半 女性
2015年7月24日

雪精さん、べるんさん、いのっち51さん、貴重なアドバイスをどうもありがとうございます!
皆様のアドバイスを拝見して、自分たちでいろいろと首を絞めている状態に気がつきました。。。

1)会費:10,000円は一部の招待客に告知してしまっているので、値段を上げることができない。
2)ウェルカムドリンク:教会での挙式と披露宴開始の間に洋装→和装のチェンジを予定しているので(海外からの参加者が多く和装を見たいとのたっての要望から)、待ち時間の間必須?
3)プチギフト(ドラジェ):注文済み・・・

とりあえず引き菓子なしのプランを維持して、予算を見て引き菓子を加えられそうだったら加えたいと思います(薄給なのでなかなか厳しいですが。涙)アドバイスどうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談