Q. 子どもへのカーテン対策について

Whee
新米ママ さん 30代前半 女性 福岡県
2015年5月22日

いつもお世話になります。
初めての子が10ヶ月になり、ハイハイで動き回るようになりました。
そこでカーテンを引っ張って遊ぶことを覚えてしまい、どうにかならないかと思っております。
赤ちゃんの力とはいえ、カーテンが落ちたら心配だし、主人はホコリアレルギーなので、バタバタとカーテンが揺れてほこりがたつのも避けたいです。
今は窓の外に家がないのをいいことに、カーテンを上の方で結んで日中カーテンなしです。
これから紫外線も強くなるのでせめてレースのカーテンはしたいです。

皆さんは何かカーテンで遊ばれない対策をどうされましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
9ヶ月児のハハ さん 30代前半 女性
2015年6月2日

うちも、9ヶ月の子供がいます。カーテンはまだ遊び道具扱いはしていませんが、いろいろ引っ張ったりします。心配ですよね。
でも、定期的に洗う・傷むのが嫌であれば安いカーテンに変える・窓際に箱やベビーフェンス等で壁を作る・ほかの遊びに誘導する・なにより危ない!と思ったらそのことをちゃんと子供に教えていく、くらいしか思い浮かびません。
紫外線については、窓ガラス用の紫外線カットフィルムを貼ると少しは軽減されるかも??カーテンがあると、ないよりは、地震や突風・竜巻の時に窓ガラスの破片の飛び散りをおさえられるとも聞きますし、UVカットと破片飛散防止を兼ねられる商品があるといいですが…
安全面では、カーテンレールが簡単には落ちないように、レールを留めているネジを一度確認するとか…??

お互い子育て頑張りましょうね!

(「こどもがいる家のカーテン対応」でWeb検索してみてください。他の相談掲示板に似たような話がありました)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
9ヶ月児のハハ さん 30代前半 女性
2015年6月5日

ひと夏の日よけなら、窓の外側にすだれやよしずでもいいかもしれないですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談