Q. 会費制お披露目会の会費について

Uh huh
レイチェル さん 26歳 女性 神奈川県
2015年4月22日

友人知人で結婚している人がほとんどおらず、結婚式の常識や相場がわからないので質問させてください。

今年の秋に親近者のみで式、会食の後、新宿のホテルで友人知人を招いての会費制お披露目パーティーを予定しています。
神社での挙式のため人数があまり呼べないのでお披露目パーティーという形にしました。

そこで、会費の設定なのですが・・・
なにも下調べしていないときは、ご祝儀の半額で15,000円くらいかな?と考えていたのですが高いようですね。
ビュッフェ形式でと考えていたのですが着席コースでせめて10,000円、ビュッフェなら8,000円では?という意見が多いように思います。
そこで以下のことを踏まえ皆さんのご意見を聞きたいです。

・都内のホテルのパーティー会場でお料理がフリードリンク含め1人10,000円、形式は座席フリーのビュッフェ形式か着席コース形式。

・司会をプロに依頼してケーキカット&サーブ有、引き出物、プチギフト、景品を用意するつもり(景品はゲストの名前を書いた紙を箱に入れ、くじで景品が当たった人からコメントをいただく…というイベントで使う予定です)

・ちなみに新郎新婦の衣装はウエディングドレスとタキシード(式が和装のため)

このような内容の場合、会費はいくらくらいが妥当なのでしょうか?

プラン的には着席コースもビュッフェも値段はかわらないのですが、招かれる側としてはビュッフェで10,000円以上の会費は高く感じるのでしょうか?
ましてや引き出物等あったとしても15,000円は非常識ですか?
ゲストの中に新郎新婦共通の知り合いが多く、話しやすいように席を指定しないビュッフェスタイルを考えているのですが・・・

以上の場合、引き出物を無しにして会費を10,000円以下にするべきでしょうか。
もちろん会費で費用を賄うつもりはありません。
12,000円で引菓子有も考えているのですが、金額が半端かなぁと感じています。
だったら、10,000円ぽっきりでつけてもプチギフトか、15,000円で引き出物・ギフト付きのどちらかかなぁと考えています。

私が招かれる側なら15,000円と聞くと2次会としたら高いけどお披露目パーティーならそんなものかな。と感じると思いますが経験があまりないので感覚がわかりません。

皆さんの色々な意見や体験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ねこまんま さん 30歳 女性
2015年4月22日

会費制なら、引き出物は要りませんよ。引き菓子1000~1500円程度のものがあれば問題ないです。

着席コース、フリードリンクなら15000円が限度、
ビュッフェなら10000円が相場でしょう。
引き菓子やプチギフト、その他ケーキカットなどは、会費には含まれず、主催が負担するものです。
プチギフトやケーキなどは別になくても問題ありません。
純粋に料理とフリードリンクの金額のみが会費になりますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
スキマ さん 30歳 女性
2015年4月23日

会費制お披露目パーティに招待されたことがありますが、ゲストハウスでコース料理(デザートビュッフェあり)、引き出物なし、プチギフトありで1万でした。ビュッフェ形式の二次会の会費でも7千円~1万くらいすることもある関西地方でだったので「ホントにこれで1万でいいの!?」と驚きました。ただこれは私が実際に披露宴を行った後だから「安い!」と思ったのかもしれません。会費設定はコース料理なら1.5万、ビュッフェなら1万までかなと。お披露目パーティなら引き出物なしでもいいと思います。帰りも身軽でありがたかったです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
レイチェル さん 26歳 女性
2015年4月23日

お答えくださったお二方
参考になるご意見や体験談ありがとうございます。
手ぶらで帰すのも、と思っていましたが引き出物などはいらないですね。
ホテルの人に軽く勧められたため迷っていました。
つけるとしたらプチギフトにしようと思います。

会場の雰囲気と料理の感じを確認して、形式と会費を設定したいと思います。
披露宴まで行かなくともカジュアルすぎて2次会色が強いと
ビュッフェで10,000円は高いと感じる方はいそうですね…
レストランやカフェではなく、ホテルなら許されるでしょうか(*_*)

また、2次会色を濃くしないために上記したような景品付きイベントなどはやらない方がいいのでしょうか。

まだご意見くださる方がおいででしたらお待ちしております。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
haruka さん 31歳 女性
2015年4月24日

以前、着席でコース料理・フリードリンクのお披露目会で、
会費15,000円のものに出席したことがあります。
特に高いとは感じませんでしたよ。
コース料理であれば、普通にレストランで食べても、
安いものでも1万円以上はすると思いますし、
それにフリードリンクでお酒が飲める形で美味しいコース料理であれば
1万5千円は高いとは思いませんでした。

ブッフェ形式でも、お料理の品数が多く豪華であれば、
1万円でも高いとは思わないかなと思いました。

あくまで「二次会」ではなく「お披露目会」であれば、
ゲストも「結婚式」という気持ちで行くかなと思いますし…

ちなみに上記のお披露目会では、引出物はありませんでしたが、
豪勢なデザートブッフェがあり、とても楽しかったです。
場所やご予算にもよりますが、
着席コース+デザートブッフェ とかでも、
「きちんと感」と「歩き回れるカジュアルさ」両方できる気もします。

楽しいお披露目パーティーになるとよいですね♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スキマ さん 30歳 女性
2015年4月24日

二回目です。上記のお披露目パーティや別の友人の披露宴で景品つきの新郎新婦に関するクイズを行っていましたが、そこまでくだけた感じはしませんでしたよ。プロ司会者が話すか友人に依頼するかの差もあるのかなと思いました。プロの方が話すだけで締まりがあるので不思議ですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
レイチェル さん 26歳 女性
2015年4月25日

新たにお答えくださったお二方

ご回答ありがとうございます。
コース料理+デザートビュッフェは確かに良いとこどりで私たちのコンセプトも貫けそうでいいですね!さっそくホテル側に聞いてみたいと思います。
ゲームもどんちゃん騒ぎでなく、プロの司会者の方にご依頼すれば引き締まったものになりそうですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談