1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会の参加者が新郎側のみになるかもしれません

二次会の参加者が新郎側のみになるかもしれません

その他
まゆ さん
卒花嫁
2015年2月18日

4月に結婚式を行い、その後二次会をする予定です。
もともと私側は遠方の方、小さなお子様がいる方が大半だったため二次会をする気はなかったんですが、彼の方が今まで会社関係の方が結婚式をした場合は呼べなかった人を大半二次会に招待という風習があるのと趣味のサークル仲間も呼びたいという強い希望で二次会を行うことになりました。
会場を決め、披露宴に参加してくれる方や呼べなかった方にメールで詳細を連絡した所予想通りほとんど欠席の返事ばかりでした。
まだ返事が来ていない方もいますがこのままだとおそらく来てくれても数人、もしくはゼロの可能性もあります。
彼の方がとにかく人数が多いので会場の最低保障人数はクリアできるものの私側がいないとやっぱりおかしいてすよね?
このまま二次会を行ってもいいものでしょうか?

A. みんなの回答

揚げブロッコリー さん
2015年2月18日

質問者さんがよければ、いいと思いますよ~。

一度、新郎側のみの二次会に参加したことあります。
そのときは、披露宴の時から新婦側友人席は数席でしたし、
新郎友人代表挨拶があるのに、新婦友人代表がなかったので、
単純に???という空気にはなってましたが
(おそらく、友人の多くが遠方だったのでしょう)
その後の新郎側のみの二次会では、参加者の方もあまり新婦側がいないことに気が付いてませんでした。
というのも私を含め、
新郎側友人に女性が多かった(7:3で女の大学だったので)せいだと思いますが…。

新婦さんは披露宴の友人席の少なさと結びつかないほどに社交的で明朗な方でしたので、
二次会でも新郎と一緒に仲良く話しておられました。
好感高かったですが、シャイな花嫁さんならしんどいかな、とは感じました。

なので質問者さんが嫌だな!と思わないのであれば、
全然問題ないですよ。
正直、
二次会で全く知らない新郎側と新婦側が仲良くなることは多くないですしね笑。三次会四次会と続けば別ですが…

返信する
2
役に立った
まりも さん 卒花嫁
2015年2月18日

ご結婚おめでとうございます!
私も相談者様が良ければOKだと思いますよ。
気になるようであれば、前もって新郎様から出席者の方達に新郎側しかいないという事を軽く伝えてもらってはいかがですか??
私も二次会というか結婚披露パーティーにお呼ばれした際、色々な事情(新婦友人の殆どが出産したばかりだったり…)から新婦側の出席者は私と女友達の2人だけだった事がありましたが全く問題ありませんでしたよ。
新郎側の出席者も男の飲み会といった感じでアットホームに盛り上がっていましたよ。
女性はどうしても披露宴迄は出れてもその後は…難しい方が多いと思います。挙式、披露宴だけでも長い時間なのでそれ以上子供を預けるのが難しかったりもするでしょうし…
それは男性陣もわかると思うので変な感じになったりはしないですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まゆ さん 卒花嫁
2015年2月21日

コメントありがとうございます。
二次会のお誘いをして、前から伝えていて尚且ついつもグループで仲良くしていてその中の友達の二次会の企画を一緒にしたり、一緒に参加していた人達全員から欠席の返事で正直ショックでした。
でも彼の友達へのお披露目と考えればいいんですね☆
普段なかなか会う機会もないですしいい機会になればいいなと思います。
日にちも迫ってきていますし気持ちを切り替えて準備を頑張ります。
ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー