Q. 二次会の参加者が新郎側のみになるかもしれません

Sniff
まゆ さん 31歳 女性 大阪府
2015年2月18日

4月に結婚式を行い、その後二次会をする予定です。
もともと私側は遠方の方、小さなお子様がいる方が大半だったため二次会をする気はなかったんですが、彼の方が今まで会社関係の方が結婚式をした場合は呼べなかった人を大半二次会に招待という風習があるのと趣味のサークル仲間も呼びたいという強い希望で二次会を行うことになりました。
会場を決め、披露宴に参加してくれる方や呼べなかった方にメールで詳細を連絡した所予想通りほとんど欠席の返事ばかりでした。
まだ返事が来ていない方もいますがこのままだとおそらく来てくれても数人、もしくはゼロの可能性もあります。
彼の方がとにかく人数が多いので会場の最低保障人数はクリアできるものの私側がいないとやっぱりおかしいてすよね?
このまま二次会を行ってもいいものでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
揚げブロッコリー さん 30歳 女性
2015年2月18日

質問者さんがよければ、いいと思いますよ~。

一度、新郎側のみの二次会に参加したことあります。
そのときは、披露宴の時から新婦側友人席は数席でしたし、
新郎友人代表挨拶があるのに、新婦友人代表がなかったので、
単純に???という空気にはなってましたが
(おそらく、友人の多くが遠方だったのでしょう)
その後の新郎側のみの二次会では、参加者の方もあまり新婦側がいないことに気が付いてませんでした。
というのも私を含め、
新郎側友人に女性が多かった(7:3で女の大学だったので)せいだと思いますが…。

新婦さんは披露宴の友人席の少なさと結びつかないほどに社交的で明朗な方でしたので、
二次会でも新郎と一緒に仲良く話しておられました。
好感高かったですが、シャイな花嫁さんならしんどいかな、とは感じました。

なので質問者さんが嫌だな!と思わないのであれば、
全然問題ないですよ。
正直、
二次会で全く知らない新郎側と新婦側が仲良くなることは多くないですしね笑。三次会四次会と続けば別ですが…

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
まりも さん 32歳 女性
2015年2月18日

ご結婚おめでとうございます!
私も相談者様が良ければOKだと思いますよ。
気になるようであれば、前もって新郎様から出席者の方達に新郎側しかいないという事を軽く伝えてもらってはいかがですか??
私も二次会というか結婚披露パーティーにお呼ばれした際、色々な事情(新婦友人の殆どが出産したばかりだったり…)から新婦側の出席者は私と女友達の2人だけだった事がありましたが全く問題ありませんでしたよ。
新郎側の出席者も男の飲み会といった感じでアットホームに盛り上がっていましたよ。
女性はどうしても披露宴迄は出れてもその後は…難しい方が多いと思います。挙式、披露宴だけでも長い時間なのでそれ以上子供を預けるのが難しかったりもするでしょうし…
それは男性陣もわかると思うので変な感じになったりはしないですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ さん 31歳 女性
2015年2月21日

コメントありがとうございます。
二次会のお誘いをして、前から伝えていて尚且ついつもグループで仲良くしていてその中の友達の二次会の企画を一緒にしたり、一緒に参加していた人達全員から欠席の返事で正直ショックでした。
でも彼の友達へのお披露目と考えればいいんですね☆
普段なかなか会う機会もないですしいい機会になればいいなと思います。
日にちも迫ってきていますし気持ちを切り替えて準備を頑張ります。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談