Q. 元彼女と住んでた家(長文です)

Sniff
WINDY さん 27歳 女性
2009年2月4日

はじめまして。
先月入籍し、今年8月に結婚式を控えています。
彼との結婚はとても嬉しいのですが、ふたりで暮らす家のことでどうしても引っ掛かることがあります。
それは彼が私と付き合う前に購入した持ち家で、既に一緒に住んでいます。
ですが、その家を買った当初、彼は他の女性と住んでいて、別れた後も暫くその女性が出て行かず、私と暮らす直前まで彼の家に住んでいたのです(その間彼には私の家に来てもらいました)
元々マイホームに憧れていて、自分で購入することも検討していた私は、引越した当時まだ築1年位なのに凄く汚く使われた室内を見た時は泣きたくなりました(その時は黙って掃除しましたが)
何より彼が他の女性と暮らしていた所に住み続けることに、正直抵抗があります。
でも持ち家は簡単に手放せるものではないし、家自体に不満は無いし、彼のことはとても好きなので、妥協しなくてはと思うのですが・・
一旦は割り切ったのですが、未だもやもやしています。こんな自分は身勝手でしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年2月4日

身勝手ではないです!
誰だって気にします!

でも、実際持ち家は簡単に手放すことは出来ないですよね。。
だからやっぱり仕方のないことだと思います。

壁紙やカーテン、電気や家具など、変えられるものは資金が許す限り全て変えれば気分転換になりませか??

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
じゅり さん 27歳 女性
2009年2月5日

身勝手ではないと思いますよ!
私も同じ立場なら とても気になり掃除もしたくない!!と思ってしまうと思います。
でも一軒家はなかなか手放せないと思うので 家具を新しくする!家電を新しくする!あとは どうしても汚れや気になるところはプチリフォームをしたらどうでしょうか?
壁紙の色を変えるだけでもずいぶん違うと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
mumumu さん 28歳 女性
2009年2月10日

こんにちは。
私と全く同じ状況なので、驚いています。私の場合、一軒家じゃなくマンションです。
そして彼が前の婚約者(結婚前に破局)と住んでた家です。家具・家電もほぼそろっていました。ベッドでさえも・・・。金銭的にも全てのものを一度に買い換えられないので、ほとんどそのまま使っています。
そこに、私が結婚後に転がり込みました。

結婚する前から、スッキリしない気持ちでいました。結婚後もそれは変わりません。
ふとした瞬間に「こんなところに住みたくない!」と思ってしまいます。
「全部捨ててやる!お皿も全部割ってやる!こんな家いつか売ってやる!」
と思うときも少なくありません。

でもそれを我慢できているのは結婚前に彼が私の気持ちを理解してくれ
「嫌な気持ちを持ったまま結婚生活をスタートして欲しくない、あの部屋が嫌なら、マンションは売ろう。」
と提案してくれたからでしょうか。それを聞き、私も納得の上で引っ越しました。
嫌に思うときもありますが、この部屋での前の彼女との思い出に、私が全部上書きしてやる、とも思っています。

どこにすんでいても思い出は付きまとうもの。
購入してしまった家は簡単に手放せませんので考え方を変えるしかないかな、と思います。後ろ向きに考えてしまうときもありますが、そこを無理やり前向きに考える努力をすればしばらくは忘れていられます。
私の場合その繰り返しのような気がします。それを繰り返しているうちに、二人の結婚生活が安定したものになっていき、自分の気持ちも少しずつ穏やかになってきている気がします。

所詮、前の彼女です。彼が選んだのはあなたですから自信を持って、
この家は私たち二人の家!と思い込みましょう。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
WINDY さん 27歳 女性
2009年2月11日

ぽぽこさん、じゅりさん、mumumuさん、回答ありがとうございます。やっぱり気になるものですよね。
ただ私は、部屋の汚れなどより元彼女への腹立たしさの方が強いのです。
元彼女だけで1ヶ月程住んでいた部屋の床やベッドは猫の毛や埃だらけ、洗濯機の中には下着が残ったまま(←唖然としました)…それでいて、まだ新しい家財や日用品など都合良いものだけは、ことごとく持って行ってました。
一番耐えられなかったのは、私が引越してきた後何度も、元彼女宛ての郵便物が届いていることです(このことで頭に血が上り、彼と大喧嘩になって追い出されたことがあります)
mumumuさんのように大人になれれば良いのですが…時間が解決してくれるのを待つしかないですかね(泣笑)

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さとえり さん 30歳 女性
2009年2月11日

うわー

私、ぜったいイヤです。
気になるのは当たり前だと思います!

鍵とか大丈夫ですか?
お金かけてでもクリーニングして
家具とか変えられるものは変えたらどうでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Dull
いちご王国 さん 30歳 女性
2009年2月24日

これから先、ずっと嫌な思いをし続けるのなら、心の負担を考えて、いっそ売ってしまうのも手かと思います。
築年数が浅いなら、そんなに値崩れしてないと思います。
一度、査定してもらっては....?

0人が役に立つと評価しています。
Fume
みほほ さん 30歳 女性
2009年2月24日

WINDY さんは全く間違っていません!嫌な気分になって当然です。
でも戸建だとなかなか手放すのも難しいですよね。私も皆さんが書かれているように、ちょっとしたリフォームをしたり、業者に頼んで徹底的にお掃除してもらったらどうかと思います。リフォームはある程度のお金がかかってしまうと思いますが、ダスキンとかのお掃除外注ならそこまでじゃないと思います。かなり汚くされた場所を自分でお掃除したら、いつまでも思い出しちゃいそうじゃないですか?いらいらしたら、ついこのことを文句言っちゃいそうだし。プロに頼んでしまうべきです。
あと郵便物ですが、最寄の郵便局の本局に言えば、届かないように手配してくれます。その女性は恐らく転出届をだしていないでしょうし。事情を話さないといけないかもしれませんが、憂鬱になることは少ないほうがいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
まあこ さん 32歳 女性
2009年2月26日

私の義妹も、そうゆう感じでバツ1の人と結婚しました。でも、やはり日中一人でその家にいる時は、結構辛かったようです。
結局いろいろな原因から、精神的に不安定になって、離婚してしまいました。
気になるのは、絶対当然のことだと私も思います!
すべての物を新しく綺麗に生まれ変わらせるつもりで、清めたり、捨てたりして、気分を変えて頑張ってみたらどうでしょう??
部屋を浄化する方法がいろいろ紹介されているので、風水がいいのではないかと思います。普通に決めた新居でも、なんとなく気分が乗らない、もっと運勢をあげたい、と思うことも多いので、私も何度か盛り塩とか空気の流れとかやってみて、気分がよくなりました。。
・・まずはお金をかけずに、雑誌やネットで紹介されている方法を試してみることをオススメします♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
WINDY さん 27歳 女性
2009年2月27日

いつの間にか沢山のコメント頂いてました…!皆さん本当にありがとうございます(涙)
引越した当初は元彼女が気の毒な思いもあって何も言えず、数ヶ月経ってからやっと彼に話したら「そんな事まだ気にしてるの?」みたいな反応で…挙句に「ただでさえ結婚式でお金がかかるのに」と嫌な顔。
※別に、お金にはまだ余裕あるんです。元々大半は私の貯金だし。
今は、もう半分諦めた自分と、このスレッドを彼に見せて猛抗議したい自分がいます…

0人が役に立つと評価しています。
Fume
つつじくん さん 33歳 女性
2009年2月28日

普通、嫌ですよね。

特に寝室などは一番嫌なのでは。

もちろんカーテンやシーツ、布団など予算の許す限り変えることをお勧めしますが、あとは神社かなにかお祓いしてもらう方法ってないですかね。

よく車のお祓いってありますよね。あれの自宅版というか…。

彼女の手紙は郵便局の転送サービスはもちろんしてますよね?あとはどんどん捨ててしまいましょう。転送は一年はやってもらえるはずだし、その間に必要な手続きは彼女がすべきだし、それ以外のものは大したものではないでしょう。

違う家に引っ越せればいいけど、なかなかそうもいかないので強く強くその家の主として頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆっけ さん 23歳 女性
2009年3月2日

こんにちは。

元カノの存在を毎日感じて、辛い思いをされていると思います。
境遇が似過ぎていたのでコメントさせて頂きます。

私は一年前に彼の家へ。彼女の人物像を計り知れる生活用品、彼女が持ち込んだ手入れされていない家具家電、毎日頭がおかしくなりそうでした。
始めは気を使ってくれた(←見当違いな)彼も、時間と共に、いつまでも引きずる私に苛立つように。

どうしたら気がおさまるのかと、ありとあらゆる事を試しました。

家中磨きあげたり、散らかしてみたり、気に入ってたけど処分する予定だった元カレからもらったぬいぐるみ(大)を玄関に飾ってみたり、彼女のものを使ってみたり。彼女の私物をまとめて眺めてみたり、ベッドにファブリーズを一本まいたり、…暇だったのもありますが、かなり病的だったと思います。

彼は暫く見守って(無視して?)いましたが、ある日、言われました。

続く。

5人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆっけ さん 23歳 女性
2009年3月2日

気の済むまでいろいろやってみたらいいよ。でも元カノのこととはいえ、誰も攻められない。物質的なところは仕方ない。
と。

なんだか、今まで何の為に、誰の為に悩んできたのかわかんなくなってしまって。

それからは、元カノのことを考える時間も頭も、元カノ故の出費も、全部無駄に思うようになりました。気付けば引っ越してから半年経っていました。

ただ今も(一緒に住んで一年と少し経ちますが)、何かの拍子で思い出され悶々したりしますが、そうやって時間かけていくしかないのかな?と思ったりもします。

結局、見た目としては、布製品を極力替えただけです。

あくまでも私個人の意見ですが、やりきれない思いがあるなら、そして彼と過ごすこれからの年月を考えたら、結果としては妥協することになっても、思いは根気よく伝えた方がいいと思います。………というより、自分自身が納得できるまで、いろんな方法で悶々していいと思います!
長文失礼しました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談