Q. 幹事なしの二次会でのお礼について

Uh huh
みったん☆ さん 31歳 女性 大阪府
2015年1月22日

4月に挙式、披露宴を行い、その後二次会を行う事になりました。
私も彼も二次会幹事の経験があり、仕事をしながらの準備が大変だったことから会場探し、景品の手配は私達で行い司会も二次会会場のプランナーさんにお願いする事になっています。

でも、受付やチェキの撮影、ビンゴの景品を渡す等を友人にお願いしようと思っています。
この場合お礼はどんな風にすればいいでしょうか?

人数は80名くらいで大半が彼側です。
受付、チェキの撮影、景品を渡してくれる方はそれぞれ2~4人程で考えています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
haruka さん 31歳 女性
2015年1月22日

私も自分たちで二次会を手配し、幹事なしで行いました。
参加人数は新郎新婦合わせて35名くらいです。

受付を友人2名に、司会を夫の会社の先輩1名にお願いしました。
司会進行に関しても、ビンゴなどのゲームは特にやらず、
主に歓談と、新婦と新婦友人で趣味のダンスを披露するくらいの内容でした。

私たちの場合は、受付と司会の方には
お礼として現金を3千円ずつ包みました。
司会の方には5千円でもよいのではと思いましたが、
夫から3千円でよいと言われたのでそのようにしました。

受付、チェキの撮影、景品を渡してくれるくらいでしたら、
3千円くらいの現金をぽち袋などに入れてお渡しするか、
2~3千円前後の金額の何かプレゼントでもよいと思います。

ご参考になれば。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2015年1月22日

私も3000円くらいがいいかなと思います。
現金あるいはクオカード、商品券などの金券類などでいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ムートン さん 29歳 女性
2015年1月22日

私も3000円から5000円くらいが無難かなと思います。
あとは頼んだ人の中にみったん☆さんが結婚式関係のお手伝いをしたことがあったら、その時いくらもらったか何をもらったかも参考になりますよね。

楽しい二次会になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 34歳 女性
2015年1月22日

私は受付の方にお礼とかは
新婚旅行のお土産ぐらいしかあげてないのですが、
皆さんも言われるように、三千ぐらいがいいのではないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みつば さん 37歳 女性
2015年1月24日

私も一人3000円程度のお礼がいいと思います。
利用範囲の広いクオカードをギフト仕様の封筒に入れて手渡しはいかがでしょう。
もらう側も嵩張らなくて良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2015年1月25日

私も3,000円くらいで良いかなと思いますが、80名の2次会だと、けっこうな人数ですね。
受付だけならそう負担はないかもしれませんが、チェキでの撮影等は、少し大変そうですね。
労をねぎらう言葉がけや、感謝の気持ちをしっかりお伝えして下さいね。
素敵な結婚式をお迎えください!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2015年1月25日

最近、チェキの撮影とか、多いですよね。
みなさまの回答の通り、3000円程度が無難だと思いますよ。
お礼のメッセージなどがあるとばっちりですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談