Q. 遠方ゲストの車代と、スタッフへの心づけについて

Sniff
マミコ0619 さん 25歳 女性 神奈川県
2014年12月6日

1週間後に迫った結婚式。
いろいろ簡単に考えていたのもあって
もう一度皆様のご意見を参考にさせていただきたく思います。
どうか、よろしくお願いいたします。

まず、簡単に私自身のことについて少し・・
結婚2年目でこのたび晴れて親しい方を招いての
結婚披露宴を催すことになったものです。
主人とはかなり年が離れていて、主人の実家は九州のため義父母(80代)の体を考えるとこちらまでは来れないとのことです。
なので、結婚式に出席する親族は私の父妹弟です。
私のゲストに渡すお礼は妹に頼みました。(父は渡す人間を間違えそうなので)主人側のゲストには主人から渡します。
式場はホテルで、プランナーさんにはとてもよくしていただいています。
(記念日にはランチのごちそうまでしていただくほど・・)
しかし、ほかの方(美容スタッフや介添え、司会者、音響、カメラマン)とはあまり面識がありません。美容の方はリハで一度会ったきり、司会者も一度進行の確認でお話ししたきり、音響は先日電話メールでのやり取りのみ、カメラマンは全く面識なしです。

①遠方のゲストの車代について

彼女は勤務先が滋賀で今はそちらに在住。
私の結婚式のため神奈川まで来てくれます。
あらかじめ、遠方ゲスト皆さんには一律で
車代1万円と宿泊費全額負担でよかったら
ぜひ来てほしいと招待状に手紙をつけていましたが
彼女の実家が神奈川なので、車代や宿泊費はいらないが出席すると返信をいただきました。
本当にありがたいとことなのですが、この場合返事を真に受けて
お車代を渡さなくてもいいのでしょうか?
渡さないのであれば、滋賀に戻ったころを見計らって滋賀の自宅へ何か贈り物をしたりするべきでしょうか?
親しき仲にも礼儀あれ・・・私の中では親しい友人です。
だからこそ、何かしたい。でも、当日渡されたら気を使ってしまうのかな?なんて思ったりもします。いかがでしょうか?

②式場スタッフに対しての心づけ
主人はサービス料が含まれているホテルでの結婚式。特にいらないだろうといいます。ごもっともだと思っています。仕事でやってくれているのだからと。
しかし、私はプランナーさんに良くしていただいていると思うので
何かできたらいいなーと思っています。
現金とかじゃ生生しいし受け取っていただけなかったらなんか悲しいので
モノをお渡しできたらいいなと思うのですがどうなのでしょう?
一番無難なのは、菓子折りでしょうか?渡すことを依頼する親族がいないので渡すとしたら私たち二人から当日渡す以外にありません。忙しいと思うけど大丈夫かしら?
そして、プランナーさんに渡すなら美容や介添えの方や司会の方にも必要?(当日以外に特別お世話になったと思うスタッフさんのみに渡す)
渡すとしたら、プチギフト500~1000円くらいのものを持って行って配るつもりです。人数はわからないので多めに持っていくつもりですけど・・

準備期間が1週間なので、近くのお店で調達することになります。
皆さんのご意見お待ちしております。
ご教示いただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あやこ さん 22歳 女性
2014年12月7日

ご結婚おめでとうございます。
式の準備もいよいよ大詰めですね。

私は先月に式と披露宴を挙げましたが、
その時のことを少しお伝えします。
あまり参考にならないかもしれませんが…

1.お車代について
私たちは、お車代は親戚のみに渡し、
妊娠中の友人にタクシーチケットを渡しました。
もしお車代が不要だとそのご友人が言われたのであれば、
最寄り駅のタクシーチケットをお渡ししてもいいかな。と個人的に思います。
式場によっては用意してくださるところもあるそうなので、
一度伺ってみるのもいいかもしれません。

2.スタッフさんの心づけについて
私はスタッフさんに当日「皆さんでどうぞ」と言い、
個包装されているお菓子をお渡しし、
後日、お世話になった司会者さんとプランナーさんにお手紙を送りました。
(色々トラブルが起きたのに対処してくださったので…)
ちょうど今クリスマスシーズンで、色々なお菓子の詰め合わせがあったので、
いいと思いますよ!

すばらしい結婚式になりますように!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
てくてく さん 26歳 女性
2014年12月7日

私は、心付けを渡しました。
マミコ0619さんと同様ホテル挙式で、司会者や美容師さんは打ち合わせでお会いしただけなので1~2回ほど、カメラマンさんは当日初めてお会いしました。
司会者と美容師、担当責任者、介添人の方には現金、プランナーさんとカメラマン(写真館)へは菓子折りを持って前日に挨拶に行きました。
向こうは仕事だし、サービス料も含まれているので要らないかな?とも思いましたが、当日気持ちよく過ごせたらいいなと思い、お渡ししました。
渡さなかったらどうだったかは分かりませんが、当日はとても気を使っていただいて、緊張をほぐしてもらったり、両家のゲストにも丁寧にしてくださったそうです。
美容室の方は、最近はきちんと挨拶に来てくれる人も減ったからとても嬉しかった、と喜んでいたので、お心付け云々というより、きちんと挨拶することが大切なのかなと思いました。

また、当日お渡しする場合、菓子折りを持って歩くわけにはいきませんが、小さなポチ袋なら持ち歩くことも出来ると思います。
なので、当日忙しい中でお渡しするのであれば現金の方が渡しやすいかなと思います。
前日や当日の朝などに時間があるのであれば、お菓子の方が向こうも受け取りやすいと思います。(実際現金だと受け取ってもらえない場合もあります)
人数がわからないなら尚更、一人ひとりに配るより菓子折りでお渡しする方が楽だと思いますよ。

良いお式になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さりな さん 28歳 女性
2014年12月7日

①について。
私の結婚式の時も、お車代を片道分(1万円)と宿泊先を用意する予定の友達から、実家に帰るいい機会だから何もいらないよと言われました。ですが、当日、お車代だけは用意してお渡ししました。
やはり、誰でも最初は遠慮するものですし、実際に交通費はかかっているのですから、お渡しして失礼ということはないと思います。

②について。
私は心づけはお渡ししませんでした。ゼクシィやネットには心づけは渡すものとして書かれていたのですが、実際に見積もりを見るとサービス料でウン十万…両家両親にも相談しましたが渡す必要はないと言われました。
プランナーさんには良くしてもらいましたが、それが仕事ですし、他のスタッフも仕事としてお給料をもらってしていることですので。
しかし、感謝の気持ちを物を渡すことで表現したいのなら、お渡しして、気持ちよく結婚式をされるのもいいと思います。
気持ちですから、お金でもお菓子でも品物でもいいと思いますよ。

素敵な結婚式になりますように。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
しおり さん 29歳 女性
2014年12月7日

心付けが、現金の場合は、
式場の規定により受け取って貰えない場合もあるそうなので、
もし現金のお渡しを考えているなら、
事前に聞いておく必要がありそうです。

お菓子などをお渡しする事を拒否された、
と言うのは聞いた事はないのですが、
以前こちらの質問の回答でも、
現金の心付けは断られた等ありましたので、
当日揉めない為にも聞いておければ良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マミコ0619 さん 25歳 女性
2014年12月8日

皆様、貴重なご意見ありがとうございます!!

やはり、お金は受け取らない事が多い様子ですね。私から渡すものだから、出来るだけ受けとる方に心付けどうしたら?とは言えないです。
私は『心付け渡しますよー』って聞こえちゃうし、少なからず期待しちゃうし聞いといてガッカリ…なんてさせたくないので…菓子織りでも持って行こうと思います!!

親がやらない分、私から出来ることはやりたいので準備してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年12月8日

①遠方の方のお車代についてですが、先方も気を遣うでしょうから
遠慮される方が多いのではないでしょうか。
でも、備えあれば憂い無しです。
当日、本当に受け取らない方がいらしたにせよ、
用意していけたらいい気はします。

②式場スタッフの心づけは、私もホテル挙式で、当日現金を包んで
お渡ししようとしましたが、笑顔で丁寧に断られました。
ヘアメイクさんには受け取ってもらえましたが。
すべてのスタッフに分け隔てなくお礼したいようでしたら、
他の方もおっしゃるように、現金より菓子折の方が
受け取っていただきやすいでしょうね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゆ さん 34歳 女性
2014年12月8日

1についてはさり気なく当日に渡せたらいいですね。
渡せなかったら、後日でもいいと思います。

2については、私は渡さないタイプです。
ごくたまにそういうのはいらない、迷惑という式場も有ります。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 34歳 女性
2014年12月9日

遠方からいらっしゃるご友人は、
車代・宿泊代はいらないと言われたにしても、
車代として渡したいと思います。
妹さんから渡すよりは、お父様から渡してもらえば受け取ってくれるかもしれません。
もしくは、後日贈り物をするのもいいと思います。

心づけに関しては、確かに受け取ってくれる方とお断りする方がいるかもしれませんね。
同じホテル内のスタッフと言っても部署が違うでしょうし、
決まりがそれぞれ異なっているかもしれません。

私はそれぞれのスタッフには心づけを渡しました。
みなさん受け取ってくれました。
また、後日式場に行く機会があったのでそのときにはプランナーさんに
「みなさんで召し上がってください。」とお菓子を持っていきました。

もし、心づけはお断りしていますということを前面に出している式場ならば、
現金ではなくお菓子の方が受け取ってもらいやすいかもしれませんね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マミコ0619 さん 25歳 女性
2014年12月9日

皆様へ

①に関しても沢山のアドバイスありがとうございます!!
大変参考になります!!

こちらは、お車代を用意をして受け取って頂けるようにしたいと思います!!当初受付で渡していただくことを考えましたが、一度断られている事もあるのでやはり親族が無難ですよね。
父が出来れば良いのですが、心配な点があるので当日の様子を見て妹か父か考えたいと思います。

一番悩んでいた事でもあるので、皆様のお陰でスッキリしました!!本当にありがとうございます!!

早速お車代の熨しを調達して用意したいと思います。

②について、先にお礼を申し上げましたが、本当に助かります。
知人にも沢山助言を頂き、プチギフトを用意して当日挨拶にいらしてくれたかたがたへお渡ししたいと思います。
そして、私の気持ちが強くある
プランナーさん、司会者さん(人前式の司会もしてくださるので)にはプチギフトよりランクアップしたものをお渡ししたいと思います!!

金銭的な問題でしたので
正直モヤモヤしてスマホやパソコンを開けば同じようなお悩みを持つ方の投稿を見てはため息つく日が続いていましたが、お陰さまで気持ちがやっと落ち着きました!!

皆様の温かいメッセージやアドバイス本当に心から感謝しております。
ありがとうございました。
宝物として残るような結婚式にするべくあと数日頑張ります!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年12月19日

式は無事成功しましたか?これからもお祝いとかお返しとかいろいろ悩むことがあるでしょうけれど、お互い一つ一つ勉強だと思って頑張りましょう。
お幸せに。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
マミコ0619 さん 26歳 女性
2014年12月22日

ネピア様

式の事気にしてくださってありがとうございます。
無事、素敵な一日を過ごすことが出来ました。
最後の最後までバタバタしましたが
最終的には笑いあり涙ありの素敵な結婚式になりました。

最後まで気にしてくださってありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談