Q. カラードレスどっちか決まらない

Sniff
でじー さん 28歳 女性 愛知県
2014年10月16日

閲覧ありがとうございます。
カラードレスが決まらないです。
迷っているのは、赤白のドレスと黄色のドレスです。
もともと、黄色やオレンジ系のドレス探してて、今まで探してた中では一番の黄色のドレスに出会えました。旦那さんは黄色のドレスがいいと言っていますが、着るのはあたしなので、この2着ならどちらでもいいと言ってくれています。
赤白のドレスは以前友達が結婚式で真っ赤のドレスを着ていたので、考えてなかったですが、デザインが好みで着てみるだけと思い試着したところ、思ってたよりよくて、気に入ってしまいました。

黄色のドレス
胸元が黄色でオーガンジーのフリルは黄色と白が混ざっているプリンセスライン
やわらかく、優しい雰囲気に見える
元々着たくて探していた色
後ろが淋しい
やってみたかった花冠が似合いそう
黄色の服は持ってないが、ともだちからパステルカラーの予想をされ、おそらく予想通り
披露宴の花や会場でいろんな色が使えそう(黄、オレンジ、ピンク等)
旦那さんは黄色おすすめ

赤白のドレス (篠田麻里子のデザイン)
プリンセスラインだが少しバルーンで黒のリボンが所々についてる、胸の辺りが白で足にかけて赤が強い
デザインが、好み!後ろのリボンが可愛い
顔写りがハッキリしそう
ボルドー系の服はもってるが、自分の友達からは予想外だと思う
旦那さん側の初対面の方にはきつく、自己主張が強く見られそう
自分の父親おすすめ
披露宴会場の様子や花やが想像出来ない(おそらく白、ピンク、赤)

どっちにしても迷うなら、どっちでもいいのだと思いますが、違い過ぎて決められません。
違う視点でどちらがいいと思われますか??
またカラードレスを選ぶ際のポイントがあれば教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
これゆ さん 36歳 女性
2014年10月16日

迷った時は、初心に戻ってご自身が元々着たかった色が良いのではと思います。
お顔との相性も大事ですし、彼が着る衣装とのバランスも考慮できたらいいですよね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
nattsu さん 31歳 女性
2014年10月16日

こんにちは!
画像があるともっとわかりやすいかなと思いますが、
ご説明から想像する限りでは、どちらも素敵なドレスなんだろうなーと思います。

おそらくドレスは白のウェディングドレスと、カラードレスの2着ということですよね。

私も先日結婚式を終えましたが、私の場合は、
・顔うつりの良さ・肌に合う色味かどうか
・ウェディングドレスとの形の変化
・夫のイチオシの意見
・意外性
でカラードレスを決めました。

ウェディングドレスはスレンダーなソフトマーメイドのもの、
カラードレスは赤一色のシンプルなAラインのものを着ました。

実は私も、カラードレスを赤にするつもりは全くなく、
青やパープル系のものを探していましたが、
でじーさんと同じで、たまたまちょっと着てみたところ、
あれ?赤が意外と似合うかも?!となり、
実際に決めたドレスは、夫が「それが一番似合う!」大絶賛してくれたものでした。

実際にドレスを着てみて思ったのは、
・披露宴会場とのバランス
も大事だなーということです。

私の場合は、披露宴会場がホテルで、窓は無く天井が高くシャンデリアなどがある、
いわゆる「披露宴会場」という感じで、
お色直し入場の際などは照明が落とされて、スポットライトを浴びて入場する、
という感じでした。

正直、ドレス選びの時にはあまり考えていませんでしたが、
実際に友人が撮ってくれた入場時の写真などを見ると、
そういう演出において、赤はとても映えます!!!
「主役!」って感じの色です(笑)

おそらく、スポットライトを浴びるような演出だと、
明るめの淡い色だと、もしかしたら色が飛んでしまいやすいかな…と思います。

逆に、自然光がたっぷり入るガーデンなどがあるゲストハウスや
レストランなどでの披露宴であれば、
黄色やオレンジのドレスに花冠、という雰囲気がとても似合って素敵だと思います☆

また、これも演出にはよると思うのですが、
お色直し後のカラードレスの時は、挙式で着るウェディングドレスほど、
あんまり後姿を見せる機会がないかもです…
(黄色ドレスは後姿がさびしい、赤ドレスはリボンが可愛い、とありましたので)
私の赤ドレスも、後姿はくるみボタンがだーーっとついているデザインで
シンプルながらも可愛くて好きだったのですが、
あんまり後姿がある写真がなくて(^^;

まとめますと、私が思うに、カラードレスを選ぶポイントとしては、
・白ドレスとのバランス
・顔うつり、肌との色味の合い方
・披露宴会場とのバランス
・披露宴入場時のインパクト
かなーと思います。

ちなみに、私の時の会場装花は、赤を基調に、白とグリーンも少し入れました。
イチゴのケーキとの相性もよく、割と装飾や色味はまとめやすいと思います。

いろいろ申しましたが、
ご自分が着ていてテンションが上がるものが一番だと思います!!!
ドレスで悩める期間なんて一生に一度ですので、
ぜひ、お気に入りのドレスで当日を迎えてくださいね♪

1人が役に立つと評価しています。
Grin
ゆゆ さん 26歳 女性
2014年10月16日

もちろんでじーさんの気持ちを一番にしてほしいとは思いますけど、迷っているときって本当自分の気持ちも分からなくなってしまいますもんね。
私の個人的な考えとしては、周りから自己主張が強そうに見られそう、というところが気になりました。
たしかに原色で派手なドレスはそういうイメージを持ってしまう気も分かります。
背が小さかったり、見るからに優しそうなお顔立ちとかだといいと思うんですが、私は顔がきついほうだと自分で思っているので、そういう風にみられる可能性がある服は避けています。
また、参列する側としてはどちらかというと「え!意外!その色なんだ?!」っていう色より「うんうん、なになにちゃんらしいね!」っていう色のほうがなんとなく嬉しい気がします。
私だけですかね?笑

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさぎ さん 29歳 女性
2014年10月16日

うーん、こういう時は直観ですかね。第一印象と言うか。

自分が最初に好きになったものがいいのではないですか。

悩みますよね・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月16日

印象の違う二つのドレス。
迷いますねぇ。
そんなに迷う素敵なドレス、私も写真が見たかったです(笑)
私が選んだ時に参考にしたのがパーソナルカラーコーディネートです。
自分の肌色に合う色味がわかります。
私は迷った時に、自分のカラーの中から似合うとされているものを選びました。
ちなみに、ウエディングドレスの白でも、純白だけでなく、様々な白があるので、自分のカラーから選ぶと良いとアドバイスもらいました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はうおり さん 30歳 女性
2014年10月17日

ドレス、迷いますよね。

私の場合は、旦那さんの意見が殆どですが(笑)、

☆ウェディングドレスのデザインと全く違うもの
☆写真や映像にした時に白っぽく飛ばないもの
☆意外性

あとは、旦那さんと母の好きな色(共通)のドレスにしました(o^^o)

私も、カラードレスはずいぶん迷いましたが、最終的には旦那さんと母の好きな色で、あまり見ないデザインのドレスに決めました。

最後には迷いなく「コッチがいいっ!!」と、決められるといいですね(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年10月17日

文面からは、柔らかくてやさしい雰囲気の黄色いドレスがよさそうな感じがしました。
花嫁さんって、やっぱりかわいらしいのがいいな、って思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
でじー さん 28歳 女性
2014年10月17日

みなさん、ありがとうございます。
とっても参考になります。
また、色々な視点から、どうか悩んでます(^◇^;)

写真を載せようと試行錯誤してましたが、やはり分からなくて、、、

写真もないですが、アドバイスいただけて、本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年10月19日

画像がないのでなんとも言えませんが、
黄色のドレスの方がいいように思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月27日

私も直感で黄色に1票。
花冠は黄色が似合うと思うので。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談