Q. 婚姻届 転出入届の提出日がバラバラの場合どうすれば良いですか?

Whoa
ponぽんpon さん 31歳 女性 埼玉県
2014年9月26日

私はA県、彼はB県に住んでいて、結婚後はC県に住む予定です。
挙式はB県で行うので、挙式の1週間ほど前から私はB県に行き、その際に婚姻届を提出する予定です。

挙式前にA県で転出届を出し、B県で婚姻届を出したら姓が変わってしまいますよね。
C県で転入届する時にどのような書類が必要になるのでしょうか?
転出証明書だけではダメですよね?

無知ですみません。
調べてもよくわからなくて(--;)
教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
むーみん さん 29歳 女性
2014年9月26日

少しややこしいですね。

一度役所に電話して聞いてみるのが一番確実だと思いますよ。

A県を転出してC県で婚姻・転入届を出すのが楽なような気がしますが…。
でもB県で婚姻届を出したいんですよね。

週明けにでも役所に連絡してみましょう…。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 34歳 女性
2014年9月26日

互いの戸籍謄本があればいけるのでは?っと思います。
詳しくは婚姻届け出される市役所に問い合わせた方が確実ですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すず さん 26歳 女性
2014年9月27日

厳密には
A県で転出届→B県で転入→婚姻届→B県で転出届→C県で転入
になりますね。

可能であれば
A県の住所のまま婚姻届→A県で転出届→C県で転入
が楽だと思いますが、引越し後にA県に転出届を取りに行くことは可能ですか?(郵便請求もできるとは思いますが)

婚姻届自体は住所地で無くてもどこでも手続き可能ですので(戸籍が必要になりますが)、B県に転入の部分を省略してしまうのが効率的かとおもいます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
aisu さん 38歳 女性
2014年9月27日

住民票とか、そんなに厳密なものじゃないと思います。今後の予定言って、一番簡単な手続きの順番教えてもらえばいいですよ。

本籍地をどこにする予定ですか?それも確認されるかと思います。

どんな書類が必要かは、転入前に転出や入籍で役所に行ったときに、聞いて必要書類もそのときに発行してもらえば大丈夫ですよ。

手続きする人で、そんなの把握してる人いないですから、役所ではちゃんと教えてくれます。どの届けも、行く前に忘れ物ないように電話で確認してから行き、その先の手続きの予定を行って次に準備するものを教えてもらい、、、念のためまた次に行く前に電話で確認すれば万全です!

結婚後は、家族の分まで役所で手続きすることいろいろ出てくるでしょうから、練習だと思って、やってみてくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談