Q. 義兄夫婦への、出産祝いについて

Uh huh
りん さん 26歳 女性 神奈川県
2014年9月16日

こんにちは。
もうすぐ、義兄夫婦に赤ちゃんが生まれます。
そこで出産祝いについて悩んでいます。

私は先月、入籍をしました。
そして今月、義兄夫婦に赤ちゃんが生まれます。
お祝いにいくら包めばいいか分かりません。。

お恥ずかしいながら、お金に余裕がないので、
夫婦で二万+プレゼントかなー?
と考えましたが、少ないでしょうか???
せっかくのお祝いだし、頑張って
三万+プレゼントにするべきか?
そもそも三万でも少ないのか??

周りに聞ける人がおらず、困っています。。

色々なご意見いただければ幸いです!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
*咲* さん 28歳 女性
2014年9月16日

お祝いは気持ちの問題で、金額的には少なくても義兄さんたちのためになるものを一生懸命考えれば大丈夫だと思いますよ。

二万円の商品券と品物とかだったら十分だと思います。
もしどうしても気になるなら、日本人的「ささやかなものですが」という言葉をうまく活用してしまっていいと思います。

あとはもし近くに住んでるなら、これから義兄夫婦さんが何か用事がある時、ある程度大きくなったら子守りするよって言ってあげると安心されるかもしれないですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
makoto さん 33歳 女性
2014年9月16日

二万円+プレゼント十分だと思います。
現金でもいいですが、何か欲しい物があるかどうか希望を聞いてみてはいかがですか??

私は兄弟間では子供のお祝い事(出産、入学など)は1万円です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むーみん さん 29歳 女性
2014年9月16日

結婚祝いは3万円が相場ですけれど、出産祝いとか入学祝とかは祖父母はともかく兄弟間はそんなに高額ではないと思いますよ。
2万円とお祝いで十分だと思います。

喜んでいただけるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りん さん 26歳 女性
2014年9月17日

*咲* さん
回答ありがとうございます!!
二万円でも問題ないとの事
安心しました!
また、お家も近所なので、
子守りについての一言も、つけようと思います!
色々アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まっちゃ さん 32歳 女性
2014年9月17日

二万円プラスお品のお祝いで
問題ないですよ。

お祝いの品は欲しい物がないか聞いてみると
良いとおもいます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りん さん 26歳 女性
2014年9月17日

みなさん
まとめてのコメントになり
申し訳ございません。。

沢山の回答ありがとうございます!!
二万円で十分とお言葉安心しました!

色々始めてで分からない事ばかり
だったので、質問してよかったです!

プレゼントは、何がいいか
聞いてみようとおもいます♪
ありがとうございました!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
数兄 さん 34歳 女性
2014年9月18日

二万+プレゼントで十分だと思います。

私も兄の子供が産まれるんですが、
正直あげたくない。
お金もないし、そもそも仲良くないしねぇ。

でもあげないと文句とか平気で言ってきそうな人だから、
値段がわからなそうなもので現金なしであげちゃいます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年9月22日

2万円と商品で、十分だと思いますよ。
自分だちの入籍のお祝いは、義兄さんから、いただいたんでしょうか?
その額によって、考えてもいいと思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談