Q. ドレスのキャンセルについて。。

Sniff
みほ さん 20代後半 女性 佐賀県
2014年8月13日

ウェディングドレスのキャンセル料について

来年の1月に結婚式を控えており、1週間前にドレスの試着に行きました。いくつか着てみましたが、1番着てみたかったドレスがあいにく置いてなかっ たので、2週間後に再度伺うこととしました。

その際、着た中では1番いいかなと思うドレスを取り置きした方がよいというので、取り敢えず次回の予約まで取り置きして頂くことにしました。予約金5万円ですが、わずかでもというので内金として5千円お支払いしました。

数日後、別のドレス屋さんに行くとコレだ!と思うものがあり、そちらに決めようと前のお店にキャンセルの電話をしたところ、既に契約してるので総額の30%お支払いしていただきますとのこと。金額でいうと15万円程です。

えっ??本当に寝耳に水状態でした。
私はドレスの取り置きの意味で内金をお支払いしました。もしキャンセルしたとしてもその内金が戻ってこないのは了承済みで、その他にキャンセル料は発生しないと担当者に確認し、契約書にサインしました。(私は予約の契約書のつもりで)

しかし、担当者はそのようなことは言っていない。キャンセル規定の記載がある契約書にもサインがあるからキャンセル料頂きます、とのこと。

こちらは契約のつもりは全くなかったのですが、お店側がそれは契約だと言えば払わなければいけないのでしょうか?
それではあまりにも説明不足の気がしてなりません。

契約したつもりはないのでキャンセル料は払いませんと担当者に伝え、明日上の人から連絡が来ることになっていますが、気になって眠れそうにありません。

キャンセル料を払わないと言える正当な理由などありますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年8月13日

「そのような説明は受けていません」というのがよいのではないですか。

結局それ以上払わなければそれまでのような気がしますが・・・・・。

最初のドレス屋さんは式場の中にあるお店ですか?もしそうならば他の部分で15万円分の割引をしてもらえるように交渉したらどうですか。

うまく行くといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
CO さん 20代後半 女性
2014年8月13日

契約書にサインされたんですよね?
控えはお持ちですか?

通常、契約書にはキャンセルについての記載がされていると思うのですが、それらを了承した上でサインすると思います。

なので、もし契約書にキャンセルについての記載があり、そこにサインをしたのなら、キャンセル料は発生すると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年8月13日

「もしキャンセルしたとしてもその内金が戻ってこないのは了承済みで、その他にキャンセル料は発生しないと担当者に確認し、契約書にサインしました」とありますが、その契約書にキャンセル料のことはどう書いてあるのでしょう。
まずは確認してみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつみ さん 30代前半 女性
2014年8月13日

まずは契約書をきちんと見てみましょう。
契約事項が記載された上でサインしている場合は
キャンセルが難しいかもしれませんね。

予約金五万円の内金を払ったとの事ですが
予約金という以上、
お取り置き金という名前ではないので
相手側としては予約したということなのかもしれませんね。

先方返事まってみましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
みほ さん 20代後半 女性
2014年8月13日

ご意見ありがとうございます。
夕方になっても連絡が来ないため、電話してみるとまだ協議中とのことでした。
契約書には申し込み金、お預かり金、予約金、衣装内金と様々な表現があり、私が衣装を取り置きして頂くために支払った5千円は全てに該当し、イコール契約を示すそうです。。
これから衣装を決める方は私のようにならないよう十分注意して下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 30代前半 女性
2014年8月13日

婚礼関係はクーリングオフが効かないものがあります。何ヶ月も先のドレスレンタルが含まれるかはわかりませんが、地域の消費者生活センターに相談なさるといいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2014年8月13日

契約からキャンセルまでの期間は何日くらいですか?
早めに消費者センターに相談がいいかも。。
旦那様からも断る電話してもらってみてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みほ さん 20代後半 女性
2014年8月14日

その後消費者センターに相談に行き、そちらからお店へ連絡をして頂きました。すると、責任者の方から見解の相違があったので今回は特別にキャンセル料は無しにします、と連絡がありました!
やはりプロの方に相談したことがよかったのかなと思います。1人でやり取りをしていたので気持ち的にも楽になりましたし。
皆様、アドバイス、ご提案ありがとうございました!
これからは慎重にドレス選びを進めていきます。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まみこ さん 30代前半 女性
2014年8月18日

話がまとまってよかったですね。
言った言わないのでもめるので
今度からはきちんと契約書を確認し、
書面で頂くのがいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年8月19日

消費者センターに相談されたんですね。
すごく、いい経験をされたと思いますよ。
ドレス選びの後輩さんたちに、いい事例というか、
困った時には勇気をだして「消費者センター」に相談してみるのも一考だと
思いました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談