Q. 妊娠中の食事について気を使うことはありますか?

Yeah
回転すし さん 22歳 女性 愛知県
2014年7月14日

相談カテゴリが違っていたら申し訳ありません。
普段は自分の結婚式について相談をしているのですが、
今回はそれとは別の件で相談させていただきたく思います。

私は1年近く花嫁修業として、料理教室に通っておりました。
最近、バイトをしていたときに仲良くなった友人から、
「10月に夫の実家で親と同居することになったから、
料理教室で教わった料理を教えてほしい」
という話がありました。

私は全然かまわなかったのでOKしましたが、友人が現在妊娠中です。
友人のリクエストとして、エッグベネティクトを作ることは決まっていますが、
(一応料理教室の先生に問題はないか確認して決めました)
あと2~3品ほどを、料理教室で勉強したものからピックアップして
教えようと思っています。

色々調べてみましたら、
妊娠中はバランスのよい食事を心がけるようにするのが大前提で、
アルコールのほかには、生ハム、ユッケなどの加熱が不十分な肉や肉の加工品は
摂取しないようにすべき。というのは分かりました。
しかし情報が色々とありすぎて、よく分からなくなってきてしまいました。

そこで子育てをされている方、現在妊娠中の方にお聞きしたいのですが、
妊娠中に摂取を控えた食品、
また妊娠中に摂取するように心がけた食品があれば、
ぜひ教えていただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
レモンソーダ さん 30歳 女性
2014年7月14日

とりあえず、生ものとアルコールを外せば大丈夫だと思いますよ。

生ものは寄生虫がついているから危ないのです。ティラミスとかの洋酒やコーヒー(カフェイン)使うものも1日何回も食べなければ大丈夫です。

あと、友人の方がつわりで匂いがダメなものがあるか確認ですかね。私は、ダシや魚の匂いが無理です、吐きそうです。
2~3品メニューが決まっているのなら教えて頂ければ他の方も答えやすいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年7月14日

やはりいろいろなものを少しずつがいいのでしょうね。
妊婦だから特別これがだめっていうよりも、いつも以上に栄養のバランスを考えて食べなくてはいけませんでしたね。
段々おなかが大きくなってくると貧血になってしまうので、鉄分を多くとるとよいですよね。ただなかなかうまくはとれないので、必要な時は病院で鉄分のお薬を頂いてましたね。
あとは便秘にもなりやすいので食物繊維はとるようにしましたね。
ユッケや生ハムはもともとそんなに食べないのでさほど問題にはならなかったです。

美味しいお料理を教えてあげられるといいですね。ね

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 33歳 女性
2014年7月14日

生物とお酒は絶対にやめた方がいいですね。

あとは、私はしらなかったので普通に食べてましたが、
ブルーチーズなどはあまりよくないそうです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoto さん 33歳 女性
2014年7月14日

妊娠中はアルコール、生もの、たばこ(他人の煙)などを特に気をつけましたが、
それ程神経質にはなりませんでした。

自分が妊婦であれば自己管理できますが、
妊婦のお友達に教えるということだと特に気を遣いますね。

栄養のバランスに気をつけ、
塩分も少なめにするといいと思います。

つわりなどでにおいに敏感になっていることもあるので、
香りの強いもの、癖のあるものなどは事前に聞いておいたほうがいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
回転すし さん 22歳 女性
2014年7月15日

>レモンソーダ さん
回答ありがとうございます!
やはり生ものだと寄生虫とかこの時期だと食中毒とか心配ですね。
どうやら友人も食物ではありませんが、特定の洗剤のにおいが駄目だといっていました。
妊娠中だとにおいに敏感になるのですね…。

あと、言葉足らずですみません。
2~3品というのは、
実は料理教室で1年間で小さいものを含めると30品ほどつくっており、
そこから2~3品を選んで、エッグベネティクトと一緒に作ろうと思っております。
なので今その2~3品を選んでいるところです。

生ものは避けて選んでみたいと思います。
回答ありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
回転すし さん 22歳 女性
2014年7月15日

>ネピア さん
回答ありがとうございます!
やはり栄養バランスは特に気にするところなのですね…。
友人も、今まで買い食いが多かったそうですが、
今回の同居と妊娠によって、食生活を見直そうと思っているみたいです。
貧血と便秘になりやすいというのははじめて聞きました!
なるべく食物繊維が多いものあるといいですね。

私も料理教室で教えてもらったものしかできませんが…
できれば友人と友人のお腹の赤ちゃんにも喜んでもらえるようなものを
作れたらいいなと思います。
回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
回転すし さん 22歳 女性
2014年7月15日

>京子 さん
回答ありがとうございます!
やはり生ものは危険なのですね…確かにこの時期、食中毒とかもありますからね…。
ブルーチーズははじめて聞きました!気をつけます。
回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年7月15日

私が妊娠していたとき、食生活で心がけたのは
禁酒や生ものの他に、塩分を控えめにすることと
鉄分を意識してとることでしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
回転すし さん 22歳 女性
2014年7月15日

>makoto さん

回答ありがとうございます!
そうですね…自分自身だと自己責任なのであまり気にしませんが、
友人に教えるとなると、やはり慎重になってしまいます。

友人は最近揚げ物にはまってしまったらしく、
塩分の摂取は少し気になっているようです。

妊娠するとにおいに敏感になると聞きましたので、
友人に一度確認してみることにします。

回答ありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
回転すし さん 22歳 女性
2014年7月15日

>こうきっち さん
回答ありがとうございます!

生ものだと寄生虫とかこの時期だと食中毒とか心配ですね。
塩分は最近友人が揚げ物にはまり、
少し気にしているみたいです。
鉄分はこちらで相談して初めて知りました!
せっかくなので友人と楽しく料理できるように
色々と考えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あんあ さん 32歳 女性
2014年7月17日

妊娠中摂取を控えたのは塩分です。
どんなメニューでも塩分はひかえめにされると良いとおもいます。
妊娠中は鉄分不足になりがちなので
ひじきの煮物をよく作って食べましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
回転すし さん 22歳 女性
2014年7月19日

>あんあ さん
回答ありがとうございます。
やはり塩分は気をつけている方が多いのですね…。
確かに、塩分は気をつけた方がいいというのはよく耳にしました。

ひじきの煮物は鉄分たっぷりでいいですね。
鉄分が多く取れそうなメニューも候補に入れようと思います。

回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 32歳 女性
2014年7月21日

塩分と、アブラっぽい食事、スナックなどのお菓子類は控えました。
体重増えると出産がとても大変なので・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年7月23日

妊娠中は、鉄分と食物繊維をとるようにこころがけたので、
納豆やのりを、よく食べてました。
食事とは、関係ないですが、なるべくタバコのけむりに気をつけて、
禁煙席があるお店ばかり行ってました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
回転すし さん 22歳 女性
2014年7月28日

>ひばり さん
回答ありがとうございます。
すみません、熱中症で少し安静にしておりました。

塩分と油っぽいものはやはり妊娠中は気をつけている方が多いのですね。
体重が増えすぎると病院で注意されるというのは聞いたことありますが、
そういうことだったのですね。

塩分に気をつけてメニューを考えて見ます。
回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
回転すし さん 22歳 女性
2014年7月28日

>さゆまゆ さん
回答ありがとうございます。
すみません、熱中症で安静にしていたので返答が遅れました。

この相談をしまして、鉄分や食物繊維をとるようにしていた方が多くて驚きました。
納豆はすごい身体によさそうですね!
納豆を使った料理も料理教室で教わったので、
ちょっと考えて見ます。
回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こうきっち さん 36歳 女性
2014年8月29日

ひじきに納豆に・・・
鉄分豊富と奨められてせっせと摂っていたのは小松菜でした。
レパートリーをたくさんお持ちでしょうから、
思いつくお料理も多々なことでしょう。
お友達と楽しいお料理講座になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
回転すし さん 22歳 女性
2014年10月11日

>こうきっちさん

回答ありがとうございます!!
返信が遅くなり誠に失礼いたしました。
最近PCの調子が悪く、返信がうまく反映されなかったようです。

先月ですが、皆様の回答を元に、料理を一緒に作ってみました。

そこで、単純ではありますが、和食を中心とした料理を作り、
ひじきの煮物と、長いもの甘辛いため、韮納豆などをレパートリーに加え、
非常に好評でした。

また後日、二回目を行うこととなり、
今回ちょっと都合が悪くできなかったエッグベネティクトを中心に
皆様から出た意見を参考に、次回は洋食を作ってみたいと思っております。
回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談